■2000年の日記


  ◎以前に記入した分の編集版。 最新は下に来ています。



 8/17(木)

 やれやれ、まさかこんなにUPするのが大変だったとは...今までは他所で書き込んだり

記事を渡したりするだけだったので楽勝と思っていた私が甘かったようです。( ^ ^;)

 とりあえず暫定でスタートしたこのサイト、まあ普段感じたことや自分の日常感を

いろんな人に見てもらえるような所にするつもりなのですが、果たしてどうなるか... 

 ま、気楽に見といてください。

自分の中では8月中には一応完成する予定(?) です。


 8/19(土)

     とにかくPCが重いのでファイル整理中。 しかしIEはよくコケる(;)

何かと言えばページ違反(笑)。

    かと言ってネスケもいまいち使いなれんし…何かいい方法はないものか。

    ページの公開方法も模索中、今の状態じゃちょっと入れないわな。


 8/20(日)

      ” アンドリューNDR114 ”を見た。 この映画、原作はあのアイザック.アシモフ

なのだが、どうも現代の感覚で見ると何となくうそくさい感じがする。 

まあ逆に原作の書かれた50年代のアメリカの未来像をあえて押さえているのかも

しれないが、ロビン.ウィリアムズ演じるNDR114の主人の家は大豪邸、ゴルフでも

出来そうな芝生の庭、そして海のそば! んなとこで住んでる奴が一体何人いるのやら...

何となくつっこみたくなるエピソードが満載である。

     まあ鉄腕アトムの時代だからね、古き良き50年代の未来観。

     ” 水中騎士 第一部完 ”っておい、これから本番のはずがすごい肩透かし;

    アル様は幸せでいいんだろうけどザイクロウはどうなるの。(笑) 

      結局”紅の騎士”編だけだったとは、”銃夢”がすごい作品なのは分かるんだが

何か個人的には水中騎士で続けて欲しかったなあ...残念。


 8/23(水)

    何か夕方になると涼しい風が吹いている、ああ、また夏が過ぎて行く...。

    サークルの友人MがしきりにDQ7をすすめるのだが、どうなのだろう?

    まあFF9よりは何となく気にはなるのだが、プレステ売ってしまったしなあ...。


 8/24(木)

    なんと、あの”MOTHER 3”が開発中止になったそうな、

バグチェックしてるという話は聞いていたが、DQ7だってさんざん

待たせてたんだからいいんじゃないの?って思うけどなあ。

     糸井重里氏のサイトに開発メンバーの方々との対談が載っているけど、

     結局任天堂としては64よりドルフィンの方に戦力を振り向けたいようで。

     ”MOTHER 2”がすげー感動しただけにかなり残念、

まあ開発期間6年は長すぎるけどね。


 8/25(金)

     自分が某氏の所でアシをしている時、一緒にアシに入っていた人がやたらK−1に

     はまっていたけど、まさかアンディ.フグが今もういないと思うと何か時間の流れを

     すごく感じてしまう。

     ついこの前母国スイスでの引退試合が真夜中にひっそりやっていたのを偶然に

     TVで見ていたが、まさかあれが最後の試合になるとは。

     自分は決してK−1にはまっていた訳ではないけれど、佐竹とアンディは特に

     K−1と言うイベントをメジャーに押し上げる上で大きな役割を果たしたと思う。

      「ゴ〜メンナサイヨ〜」といいながらカカト落としでドアを蹴破る外人が、

     試合となれば真摯な姿勢で戦いに挑む、このギャップがかなり自分的には新鮮

     だった気がする。 唯一の救いは母国で勝利のエールに送られて無事舞台を

     降りる事が出来た事だろう、今はただ故人の冥福を祈るのみ。


  8/27(日)

サークルの友人がとうとうDQ7を買うらしい、それも次の同人誌の

ペーパーで自分が書く事を約束しといたからだって。

おいおいPS持ってないって(;) まあPSoneでも買うか。


  8/30(水)

     昨日久々にゲーセンへ、そこはグラディウス系が充実しており以前は空いて

     いなかったグラ4をPLAY。 またご丁寧にスピーカーまでフル設置で実に

     快適に遊べた次第、いい音じゃないか。 決して新鮮ではないかもしれないが、

     何しろ”グラディウス”なんだから変にパラパラとかやられるよりはねえ...

     でもグラ4”PS2”でしかできないんだった、う〜ん。


  8/31(木)

      更新という事でタダでレンタルビデオを借りたはいいが、まさか延滞料が

      こんなにつくとは、ちょっと1日240円は高すぎるんじゃない?ツ○ヤさん。


 9/3(日)

   友人がついにDQ7購入。ずいぶんあっさり手に入ったみたいだ、
 
  流通も随分昔に比べるとスムーズになったものだと思う、
 
  相変わらずひったくりはあったようだが、いまどきひったくらんでもすぐに
 
  手にはいるのに、多分彼等はDQをやることよりひったくることに

      重きを置いているのだろう。

      時間空けねば、しかしWEBやりだすとゲームやる時間も削りたくなるな。

      100時間プレイが待っている(笑)

       TVニュースによると三宅島で避難が始まった模様、安全宣言ていつ出たっけ?

      地震や火山運動の予測など本当に出来るのだろうか。 なんかうそくさい感じが

      する、随分前に富士山が大噴火するって本を作って大騒ぎしてた人がいたが、

      いったいどこへ行ったのやら。


 9/4(月)

   昨日PSとDQ7がやってきたのでプレイ開始。 たしかにしょぼい、グラフィックも
 
  サウンドもFFと比べるとかなりつらいものがある、ただゲームとして見た場合、

      かなりはまりそうである。 特に町の人々のセリフまわしやらが非常に堀井節で

      とにかくプレイヤー=主人公ありきな演出がやはり久々のせいもあるがかなり

      RPGな感じなのである、クォータービューも決してプレイ感を落としていないし、

      あと特に好感を持てるのは、ユーザーに媚びないキャラクターだろう。

      何かすごく情けないし、この主人公(笑)

       とりあえず王子にあったがまだまだ先は長そう...。


  9/6(水)

      やっと遺跡ダンジョン脱出。(長い長い;) しかし戦闘シーンのサウンド、

      もう少し何とかならんかったのかな。


  9/7(木)

       本当は”シャンハイ.ヌーン”を見に行きたかったのだが、近くでやっていなかった

      ので”TAXI2”を見ることにする。 

       これがいい、はっきり言ってほとんど昔の香港映画のノリである、一体何があった

      のかリュック.ベッソン? とても”レオン”と同じ監督とは思えない馬鹿っぷり。 

       ニンジャは出るわヤ○ザは出るわ(笑)日本てどうしてああいう風にアレンジされるの

      だろう、まあ”ブラック.レイン”的な感じではあるけど。

       何かハリウッドでハズした腹いせに作ったとしか思えない映画である。 

      まあ”レオン”を期待した人はかなり損した気分になるかも。 


   9/9(土)

       今日は久々一人暮らしモード、DQ7をやるはずだったのに結局やってない(;)、

       気楽な面もあるが食事が不規則になるのはいつもの悪いくせである。

        倉木麻衣が立命館に行くらしい、宇多田ヒカルと比べて随分ローカルな感じ。


   9/12(火)

       DQ7途中経過 : エンゴウでモアイ(?)と対決、ここに来るまでに訳わからん

       ままうろうろレベル上げまくったので割と楽勝。 

        石版いただくもここで眠気襲い断念、しかしマップを見る限りかなり広そうな感じ。

        大阪はそうでもなかったが東海方面はかなりの大雨だったらしい、ナゴヤドームが

       浸水したというから相当だろう、まあつい2、3日前に取水制限が出るかどうか

       言っていたから水の心配は無くなったけどねえ...。


 9/15(金)

     今日は休日。 しかも求職中なので基本的に現在の自分は失業手当のみ

で親の所の世話になっているのだが、いずれにせよ失業後に自分の年金

やら市民税やらが” ドサッ ”とかかってくるのでこれはかなりキツイのである。

     まあ自分がまいた種なので仕方ないのだが、勤めていた頃にはまさか

こんなに税金を払っていたとは普通あまり気づかないものである。

(要は前年度の収入分が今年にかかってくるのだ!)

          しかしこれだけ払ってまだ年金の予算が足りないというのがどうも納得

いかない感じで、まあ疑い出せばキリがないのだが、何とかしてもらいたい

ものである。

         失業給付期間もあと一ヶ月、さすがにちょっとあせり出さねばまずい感じでは

あるが、元来のんき者の自分は本当に動くのが遅いので、

(別に走るのが遅いとかというのとは別の意味で)はたしてどうなるか。

また同人誌に逃げるか?

それもなあ... 

          DQ7は石版が見つからないのでちっとも進まず、とりあえず攻略本を買うか。


 9/18(月)

     昨日友人が原稿の仕上がり具合を見に来場、やべえっ、全然やっとらん。

    慌てるも元々DQ7自体が全く進んでないのであきらめの早い私は適当に

    カットを見せてごまかしてたりする。( ^ ^;) 攻略本も買いに行ったが売りきれ

    ており結構売れている事を実感、恐るべし。

     それはともかく結局TVでだらしなくサッカーを見ていたが、何かえらく日本が

    うまく見えたのは驚きである、パスワークすげーすげー。 しかし中田はブラジ

    ル戦欠場!しかもブラジルは格下相手の南アフリカに3−1で負け!!

     まあアトランタでも勝ったんだから...かなり確立低そう。     


      9/21(木)

         サッカーブラジル戦やはり負ける、しかし南アフリカも負けたので決勝進出。

         なんかなあ、南アフリカもプレッシャーに負けたんだろうか。 

          アトランタの時は逆に日本が同じ状況だったしなあ、ブラジルに勝った時点で

         舞い上がってしまったのかもしれない。 南アフリカでもきっと「対ブラジル勝利、

         決勝進出間違いなし!」などと書かれていたことだろう、まあおかげでン十年ぶ

         りに決勝トーナメントに出られるのだから素直に喜ぶべきだけどね。

          最近ネット代がバカにならない状況になってきたので、いよいよISDNを本格的

         に検討中、しかし導入するとなると...はあ、面倒。


 9/22(金)

   久々にゲーセンへ行くと何故かあの幻の” 宇宙戦艦ゴモラ ”がおいてあるでは
 
   ないか。  「これはやらねば罰があたる。」と勝手に思いこんだ私は早速コイン

       を投入、始めてまともにサウンドを聞いたがこれがまた妙にポップな...。

      相変わらず下手の横好きで3面で撃沈。(アーム地帯がつらい;)しかし大学時代

      にゲーセンで目撃して以来なので感慨にひたりまくり、このゲーセンは偉い。(笑)

       というか本来の目的は” CAPCOM vs SNK ”をひやかしに来たのだが、率直に

      言えば全体的に物足りない感じがする。 別にナ○ルルや早乙○ジンが出ていない

      からと言うのではなく何か妙に古〜い対戦ゲーをプレイしているような感じなのだ。

       まず第一に必殺技がしょぼい、当たり判定がどうのこうの以前にグラフィックから

      してしょぼい感じがする。 これなら旧来の”餓狼伝説”や”スト2”の2D描写の方が

      余程インパクトがあるのではと思うのだが。 

        第二にレシオ設定の謎。 実際にどの程度の差があるのかは不明だが、何で

      ザンギや本田がレシオ2でキングがレシオ1な訳? まあキングにボコられるのが

      腹が立つからと言えばそこまでなのだが、ボスキャラ系はともかく他のノーマルキャラ

      までわざわざレベル分けする事はないのではと思う。 しかしテリー弱い、弱すぎる、

      メーカーの力関係が露骨に出ている様で、つらいなあこのゲーム...。


 9/26(火)

   マラソン女子金メダル、そしてソフトボール女子銀メダル、とかく男子の影が薄い
      
      今回のオリンピック、やはり” 巨人の星 ”がパロディになる時代だからしょうがない。

      野球だけはどうかと思いきやこれもメダルはかなり遠そう、たのむで松坂。

      100円投入は相変わらず、しかし”ウルトラ警備隊”ってあんなに熱かったけ。


 9/29(金)

   今日は常々ポイント集めをしている某上○電気が新店舗にするとの事で開店
 
  記念の特価販売を目当てに行ったものの、着いたのが開店50分前、やはり

      上には上がいるもので前にはすでに長蛇の列、平日と思っていたのが甘かった

      か。 目的のルータはとても手に入りそうに無かったので早々に退散、ふらりと

      立ち寄ったゲーセンで ” ゼクセクス ”に遭遇するも7面冒頭でゲームオーバー

      (6面の覚えがいまいち)。 ”「私がでる!」”までは行きたかったんだが...

      DQ7泣く泣く攻略本買ったものの、全然やっとらん。(やっぱり;)


 9/30(土)

   何だかわからんが喉が妙にいがらっぽい、昨日外出中にうつされたよう、
 
 のど飴でおさえているものの風邪になる前に押さえなければ。 

      ジオシティーズが何故か繋がらない、サーバ側に問題ありか?


 10/2(月)

    アルカディア11月号購入、今月はアタリとドラゴンニンジャの記事がかなり笑える。
   
   新製品も1944はいまいちだしガンスパイクがやりたい昨今、けどこれが置いてない
   
   んだよな...。


 10/7(土)

 やれやれ、PCのデバイスを調整しているといきなりハング、これだから98は

安心できない。 ようやく復旧したが、いまいち信用できんなあ...。

とはいうものの” ME ”も何かメモリ食いそうだし、今までのツールが使えるとは

限らない所がちょっと導入をためらう感じ。

そもそもペン2マシンだからなあ、今でもかなり” IE5 ”は怪しいのに。

ISDN環境は以外に早く導入できそう、しかしここ最近のインターネット環境の

進み具合は尋常な早さじゃないな。


 10/8(日)

 しまった、F1鈴鹿GP見そこねた! シューマッハが久々にチャンピオンになる

と言うのに。 結果はWEBで流れていたものの、やはりレースを見なくては。

何しろ5年ぶりの勝利というのが信じられない位だ、まあフェラーリ自体が一時期

かなりひどかっただけに仕方がなかったのだろうが。 0時前に気がついたので

あわててTVに切り替えて見ると、まだシャンパンファイトの最中だった。

 しかしホンダがマルボロ.マクラーレンでセナだった頃なら間違いなく7時頃のい

わゆる” ゴールデンタイム ”に放送していただろうに、もっとも今年はホンダ復帰

があったとはいえ全然ダメだったし、日本人ドライバーは一人もいないし、やはり

話題性がなかったからだろう。

 来年はBARよりジョーダンの方が以外に強いかも、後は高木の復帰...かな。


 10/10(火)

 新作映画 ” X-MEN ”を見に行く。 ところが割と客は少なめ、「 なんでや? 」と

不思議に思うもとりあえず見ていたが、確かにSFXもすごい、ウルヴィーもカッコイイ

のだが、全体的にもう一つな感じである。 まずBGM渋すぎ、まああの「スーパーマン」

の” リチャード.ドナー ”の製作だからかもしれないが、いやに悲壮なオーケストラが流

れ続けるのは少し” X-MEN ”と言う雰囲気とは外れている感じがする、多分意図的に

ロック系のサントラにするのを避けたのだろうが、少しぐらいちょっと盛り上がるBGMを

加えてもよさそうな気がする。

 あとマグニートしょぼすぎ。 とてもコミックと同一人物とは思えないし、何かやってる事

もすごい事なのかどうかいまいちよくわからないのだが...。

 これなら” バットマン ”のジョーカーの方がよほどインパクトがあったと思う、まあ演じる

役者にもよるのだろうけど( ; ) まあ人間関係は結構細かく描かれていて、特にサイク

ロプスとウルヴィーの対立などはかなり笑わせてくれる。

 役者陣はかなり豪華、” ピカード ”パトリック.スチュワートを始め、” ダースモール ”

レイ.パークも出演している、けどもう少しイイ役もらってもいいだろうに” カエル ”だもん

な、ただキメポーズが ダースモール しているあたりがなんかいい感じである。

 まあ本家マーベルもチェックしてない自分が言えることでもないだろうけど、なんか” バッ

トマン ”の方が良かったと思ってしまったのである。

 あと気になったのはストーム、どうも” 神田うの ”に見えて仕方がないのだが...。

 

 10/13(金)

 ISDN工事が完了。 市内なので、 ” フレッツISDN ”で申し込んだものの、受付からは

「 申し込みが多いので...」と言われていたので、「 当分はテレホかな 」と思っていた

のだが、「 すぐに接続できますよ 〜 」とのことでまずは一息。 

 何しろ今までず〜っとPHSで繋いでいたもんだから、スピードは遅いわ、料金はシャレに

ならんわでなかなか大変だったのだが、切り替えてみれば一目瞭然、速いのなんの、何か

今までダウンロードにかけてた時間が馬鹿みたいである。 まあそれはそれでしょうがない

のだが、これで......まあいいや。

 

 10/18(水)

 ついにガンスパイク登場!といってもパチ屋の2Fなのでまさに偶然見つけた感じ、

何も分からんままにナッシュでPLAYするもバイオハザード面でゲームオーバー、腹が

たったのでもう一度PLAYしたが3面目に出てきたグレート.デストロイヤーもどきに負

ける。 必殺技がなかなか当てにくいのがかなりつらい感じ、まあ慣れなんだろうけど。

 足元に何か履いているらしく、ローラーダッシュみたく滑走するのがかなりイイ感じで

ある。 ただ出回りがどうかなあ...ブレブレとかよりはいいと思うのだが。

 で、怒蜂が何気に置いてあるのでやはりPLAY。 いいんだこれ、とにかくへたれな

自分でも気持ち良く弾よけさせてくれるのがいい、ボンバーもドカドカ使えるし。

( とはいえ結局5面までしか行けなかったりする ; )

 SNKvsCAPCOM、相変わらず私のテリーはへたれ驀進中でザンギにまでカモに

される始末、うう〜なんとかせねば。


 10/23(月)

 友人とファミレスへ、なにげなしにゲームウオッチと蛍光管ゲームの話で盛り上がる

が、今時蛍光管のパックマンだのゲームウオッチのドンキーコング.Jrだのでこんなに

語り合ってるのは自分達だけかも(笑)。 しかしゲームウオッチは集めだしたらかなり

はまりそう、何しろ子供の頃はあんなゲーム一つでもそりゃもう買うこと自体が一大イベ

ントだったもんなあ...オークションとかをチェックしてみるか。

 F1マレーシアGPまた見損ねる、結果がWEBで流れてるので昔みたいに緊迫感が無い

からなあ。 

 まあ結果的にはシューマッハの一年になったけど、フェラーリも随分変わったんだなあと

感じた次第、今のメインテーマかなり好みなんだが、CD出てるのだろうか?

 ダイエー連勝、しかも連日の逆転劇。 アンチ巨人の自分としては楽しくて仕方が無い

次第だが、試合運びを見てる限り本当にダイエー強いわ、あぶさんの力がなくても勝てる

チームになったんだなあ、しみじみ。


 10/28(土)

 相変わらずよく落ちるなあジオシティーズ。(笑)  何か朝からえらく冷え込んでいる、

つい最近までほとんど半袖状態でいたもんだから、体の調子くるいまくりです。 

日本シリーズもダイエー連勝に浮かれていたのもつかの間、いつの間にやら巨人が追い

込んでるし...。 メイ出さなくて正解だな。 


 10/30(月)

 昨日も友人に後ろでイラストせっつかれる始末、しかも今度はすべて” DQ7 ”だそうだ。

しかしせっつかれんと進められない自分の情けなさと言ったら...う〜ん。

サッカーアジア予選優勝!何か勝っても今となったら当たり前っぽいけどかなりすごい事

だと思う、トルシエますます「辞めるぞ」発言が増えそうだ。 

巨人は...まあしょうがないかといった所、ダイエーも急に打てなくなってしまったし、

もう少し粘ると思ったんだが...。


 10/31(火)

  真鍋 博氏がなくなられたそうな。 あまり最近は巷でも氏のイラストは見かけなくなって

いたけど、自分にとっては非常に印象深いイラストレーターだった。 

真鍋氏の描くものはおおよそ”絵画”とは言えない、抽象的でなおかつすべて計算された

ようなシャープな線で描かれている、”イラスト”の元祖ともいえるのでは無いだろうか。

  自分が真鍋 博という名を知ったのは、小学生の頃、国語の授業に星 新一の作品が

のっており、そこにロボットと一人の男の挿絵が入っていた、表向きは硬質な冷めた絵

だがなぜかその絵は実にユーモラスで、その当時の自分からみれば「変わった」絵でしか

なかったのだが、星氏の書く「 エフ博士 」や「 エヌ氏 」と言う実に抽象化されたキャラクター

に真鍋氏の絵は見事に当てはまっており、当時はその後、無我夢中で星 新一と真鍋 博

の作品を読みあさったものだった。 

 特に、星氏の作品が”ショート・ショート”として人気が出始めると、様々な人が挿絵をした

文庫版が出始めたが、自分にとってはやはり真鍋氏の挿絵が一番だったと思うし、

自分にとって星 新一の作品世界に真鍋 博は切ってもきれないものだった。

 星氏が亡くなられてからあまり聞かなくなっていたけど、きっと天上で二人揃ってまた

SF談義に花を咲かせていることだろう。

 真鍋さんのすばらしい挿絵に感謝!!


 11/2(木)

    アルカディア12月号購入、今月はちょっと...ガンスパイク入らないし(涙)。
   
    ” 魁 !! モセル塾 ”上手すぎ、あれはちょっと駄目でしょう(笑)。
   
    ” ビデオゲーム.ミュージック ”再版。ちょっと嬉しい、ぜひ買わねば!
   
     ついでにゲーセンにも寄るが、とうとうゴモラが消えたので、仕方なしにカプエヌを
   
    PLAY。( 何か短縮しにくいな、このタイトル; )
   
    最近はテリーよりブランカが強いので、いつでもローリングで遊んでます、
   
   ドラゴンブレイズは駄目状態、もともと彩京系の速攻シューティングは苦手だなあ。
   
    客付きもあまり良くなさそう、もうちょっと難易度さげてくれないものか...。
   
     結局今年はマブカプ2だと自分は思った昨今であった。


 11/4(土)

     別サイトを新たに立ち上げました、まあエミュもちょっと行き着いてしまった
    
   感がありますが、トップの” OTHERS ”の方から” GAME ”でリンクしてます。
   
    という訳でここのサイトはどんどん深く深くもぐっていきます...って今まで
   
   から十分もぐってるって;
   
    しかしエミュレーターでオンライン対戦ができるなんてのは少なくとも4、5年前
   
   には想像もつかんかったけどなあ、良くも悪くも” 暇つぶし ”レジャーとしての
   
   1コインゲーセンは曲がり角なのかもしれないな。


 11/6(月)

     何か今日は久々に某ゲーセンで東亜節を聞きまくりました、バツグンに
    
   達人王。 ああ、やっぱりレバーはいいね、プレイするとパッドなんか屁にも
    
   ならないですよ。(ちょっとガキガキしてはいたが; )
    
    けど達人王やはり3面で撃沈、中ボス以降がキツいんだなけっこう。 
    
    またまたマブカプ2で暴れる、とはいえ豪鬼にやられましたけどね、ええ
    
   今日のプレイでますます確信を持ったね。「大賞は 絶対マブカプ2 !! 」
    
   じゃないだろうけどね。


 11/11(土)

     まあいろいろとありまして、とりあえず 「UNICORN FACTORY」 
    
    WEB版の管理は結局自分の所にまわって来ました(; ) リンクの方
    
    から入れますので、よければどうぞ。
    
     友人の入っていたプロバイダが倒産で引越しを余儀なくされる。
    
    プロバイダも実際それほど利益をあげていないのがこの国でのITの実情
    
    なのだろう、でも実際WEBでショッピングする物って本当に少ないもんな。
    
     自分も情報チェックには使うけど、やはり店に行って確認しないと安心
    
    できないので通販はほとんど使わなかったりするし...不景気やね本当。


 11/13(月)

     深夜番組で久々に嘉門達夫を見る。 「行け行け!川口浩 」はかなり
    
    懐かしいことこの上なしであった、大学時代は「鼻から牛乳 」がやたらと
    
    話題になっていたっけか。 しかしいまだに替え歌でやっているとはすごい
    
    としかいいようがない、恐るべし嘉門達夫。
    
     WEBで見るとゲームウオッチ、ドンキー完動品だと二万円て?
    
    高いよな〜。


 11/14(火)

     映画「シャンハイ .ヌーン」を見る、相変わらずジャッキーチェンのアクション
     
     はすごいの一言、まあ殺陣はいつものパターンどおりなんだけど、それでも
     
     見てると体を動かしたくなってしまうんだな。 まあ細かい所を言えばきりがない
     
     けど、ジャッキー映画が好きな人なら楽しめることうけあいだと思う。
     
     あと恒例のNGもいつもどおりでいい感じでした、ハイ。


 11/19(日)

     久々に買い物、といってもユニクロだが(; ) 何か服を買うのもえらい久しぶり。
      
     ( ^^;)ユニクロもつい3、4年前とは随分変わって夜に行ってもえらい混みようで、
      
     正直ビビったです。 本当は上着が欲しかったのだが、あまりよさげな物がなかった
      
     のでシャツとチノパンを買う、しめて6800円。 自分の場合は服より他のものに
      
     使ってしまうんで、まあこんなもんでしょう。


 11/20(月)

     ” 月曜だけ男性1000円 ”にひかれて「スペース.カウボーイ 」を見る。 
      
     女性1000円はよくあるが、野郎が1000円というのも初めての試みではないだろうか。
      
      内容と言えば、まあいい話なんですが、ちょっとトミーリー.ジョーンズカッコ良すぎ、
      
     あれはねえ...伏線があるとはいえ、「あんたそれでいいのかよ、おい。」っていう。
      
      ただシンプルな内容ながらかなり演出面がしっかり作ってあるので結構ハラハラさせて
      
     くれます。 
      
      個人的には怪しげなソ連衛星が、ほとんどコ○ニー落としのようで実に特撮モードで
      
     良かったですね。
      
      ウルジャンに銃夢復帰、今回は出だしなので大筋はよく分かりませんが、ノヴァの手下
      
     にガリイがなるのはどうなんでしょう?なんかイーライの代わりにされそうな展開ですな。


 11/23(木)

      友人が久々に同人の執筆状況を偵察に来る、しかしドラクエ7は今だにレベル15の
      
     ままなのだった。(笑)
      
     友人にはさんざんプレイ時期を逃したといやみ言われまくりで、結局ギブアップと言う事
      
     で返す事に。 う〜んせめて転職まではさせたかったのだが、それより自分の転職の
      
     方がかなりヤバイしな。( ^ ^;)
      
      まあ体力的に続かないのか、以前なら2日位ぶっ通しでプレイ位平気でできたものを、
      
     いまや1日でへろへろだし、やっぱエミュの方が楽だわ、と言うことでした。
      
      PCのスピーカーが片方ご臨終、む〜んせっかくのステレオサウンドが...。    


 11/24(金)

      とっととスピーカー購入、本当は修理に出したかったのだが1700円で新品があった
      
     ので速攻で決める。 もっともつなげてみるとやはり1700円の音ではあるが(- -;)、
      
     まあ修理に出すと1700円ではすまないので、新型機を買うまではこれで我慢かね。
      
      その帰りに何気にCDを買う。 「世界遺産」のサントラ(なんか衝動買い)結構いい
      
     です、また作曲者の名前がいい、” 鳥山雄司 ”芸名にしてもえらい出来すぎ(笑)   


 11/29(水)

      久々に車を洗車、まあいつもコイン洗車場ですましてるもんで適当なもんです。
      
     何しろモノがモノなもんで( ; ) 10年物の中古車しかも軽自動車、まあ使い勝手
      
     はいい方だと思っているんですが、なにしろ冷房かけるとエンスト起こすもんで(^^;)
      
     一度修理に出そうと思い、ディーラーに見積もってもらったが...買値と同じやん。
      
      で、観念してそのまま乗ってるわけでした、チャンチャン。


 12/5(火)

    関東方面では話題沸騰(?)の「鉄甲機ミカヅキ」が遂に関西放映! で、タイマー録画で
    
   見たんですけど、とりあえずスイカの種には食われたくないな〜と言った所でしょうか(笑)。
   
    まあなにしろあの” 雨宮慶太 ”監督ですから、もうやりたい放題といった感じですね。
   
   月光のデザインといい女子高生の社長といい(なぜ社長?!) ただ今回は第一話と
   
   いうことでまだまだ先の展開がありそうですな、ただ第二話放映されるのかは...謎 
   
    個人的にはあの白燕尾服(?)の総監がかなり浮いてていい感じです。


 12/7(木)

    なにげにアルカディア購入、しかしまた特集が「アーケード30年の歴史」って...なんか
    
   新雑誌の割にはず〜っと後ろ向きな特集だよな...。
   
    新作もこれと言って無いし、やはりビデゲーはコンシューマ優先になって行きそう、
   
   そのうち合体して「ファミ通ARCADIA」にでもなるのだろうか、う〜ん。
   
    しかし相変わらず島本キャラは一発で目につくんだよな、恐るべし。
   
   今ひそかに期待しているのは「COSMIC SMASH 」 う〜ますますDCが欲しくなってきた。


 12/9(土)

    スーパーへ買い物にいったら何やら怪しげなサンタがダンスをしていた、しかも人が扮装
     
   してるにしてはやたらデカイ、どうもよく見るとロボットのようだ。 
    
    しかしあんなでかいロボットが街中でうろうろ広告代わりに動くようになったら…怖え。


 12/11(月)

    新庄メッツ入団?! これはかなり意表をつかれた感じ、ヤクルト入りを渋ってるから
    
   なんでかなあと思っていたが、こう言う事だったとは…しかし守備はともかくバッティングは
    
   どうだろう? 阪神ファンとしてはかなり痛いが相手がメッツじゃねえ、まあしょうがないか。


 12/15(金)

    ISDN申し込みの御礼に商品券をもらったのでそれを元手にCD購入。 で、U2の新譜と
    
   なぜかビートルズじゃなくてポール.マッカートニーのベスト、理由は洋版が2枚で3000円
    
   だったから(笑)しかしU2の新譜1500円で売ってるとは思わんかったな、しかし今回のは
    
   いいです!! やっぱギターがねえ…他のバンドでは出せませんな、あの音。


 12/18(月)

    いつの間にやらペン先が無くなっていたので、近鉄百貨店で購入。 5本で300円、
    
   て〜ことは1本60円、確か50円だったような気がするんだが。 
    
   それはともかく百貨店にしては割と画材関係が豊富にあるので、これからはここで
    
   購入しようかね。
    
    しかし同人のぺン入れは相変わらず進まずじまい、ぬう。


 12/19(火)

    年末だっつーのにしばらく朝飯は自分で作る事になる模様、何しろバイトが朝早え〜
    
   からなあ、結構大変です、はい。 以前東京在住時は適当に飯炊いて食っていたが、
    
   何しろひどいもんばっか食ってたんでまともに食い物が作れるかは…謎。
    
    今月のウルジャン、バスタ復活。 けど罪罰編読んでませんでした、とほほ。 


 12/22(金)

    チャーハンモード爆走中、う〜ん体には良くないな。 それより同人が進まんのが
    
   とにかくやばい; ここは一つ気合を入れて、エミュレータ(笑)


 12/27(水)

    本当は「 マルコビッチの穴」を見に行くつもりだったのだが、すでに終わっていたので
     
   最終上映の「 ダイナソー」を見る。 これまたディズニー製作だが、これがかなりよく
     
   出来ている、 恐竜の動きや呼吸感までがこちらに伝わってくる感じで現在の米国3D
     
   アニメのクオリティーの高さが非常によく分かる作品だと思う、そしてディズニー製作の
     
   3D作品の優れているのは、技術が押しつけがましくなくすごく自然に表現されている
     
   所だと思う。 何となく「これが3Dだ!!とくと見ろ」的な感じがないんだな、本当かなり
     
   よかったです。 特に「 ターザン」が好きな人ならおすすめですね。
     
   確かにポケモンも面白いとは思うけど、今年は特にディズニー製作の3Dアニメの年
     
   だったような気がする。 「トイストーリー2 」に「 ターザン」、そして「 ダイナソー 」、
     
   時代は再びディズニーに帰ってきてる感じ、どうなる?!ジャパニメーション。


 12/30(土)

    バイトも終わり、しばしの休み。 今年は昨年よりかなり時間的にゆとりがあった
     
   ので、年賀状もすでに送付済み。 とりあえずのろのろと大掃除らしき事でもして、
     
   ちょっと気分を切り替えたい所です。 
     
    しかしかたずけるとなると、どこから手を付けたらいいのやら...
     
    来年はとうとう21世紀。 世紀をまたぐのは100年に一度、しかし一個人としては一つ
     
   年を取るだけなんだよな。
     
    2001年には宇宙旅行はできなかったけれども、世界がネットを介してこんなに近くで
     
   見れるようになるとは、誰にも想像出来なかっただろう。
     
    来年は自分にとってどんな一年になるだろうか、なるべく充実の一年にしたいものだ。




   このページに関する感想などはメールでどうぞ。