■2001年の日記

 
    ◎以前に記入した分の編集版。 最新は下に来ています。

   ※注意 ◆ 6月29日以降は順番が逆です(^-^;) > 以前の日記の様式。


 1/3(水)

    新世紀記念でも何でもないのだが、いつものサークルのメンバーで新年会。
     
   と言ってもほとんどPS2の鑑賞会(;)
     
    PS2版”はじめの一歩”はなかなか見ていてもいい感じでした。 ただ表情がやはり
     
   コミックのように豊かにならないのがちょっと...かなといった所ですかね、しかし
     
   前作と比べれば格段の進歩(?)をしているのでファンは買っても満足できるのでは。
     
    しかし” 鷹村 VS 熊 ”は笑えます、やはり格闘ゲームに熊はつきものなのか?
     
    その後近くの居酒屋へと舞台を移して鍋パーティといったまでは良かったのだが、
     
   この鍋の火力がやたらと弱く、ちっとも沸騰しないので疑問に思うもコンロを見て納得、
     
   なんとカセットコンロだったのだ。
     
    せめて店で鍋出してるならガスコンロ位は引いて欲しいなあ...と思った新年でした。


 1/9(火)

    今日からいよいよバイトも平常通り、当然残業もあり( ‐ ‐;)まあ交通費なしだからな、
    
   ここは稼ぐしかないか。  
    
    休み自体もあっという間に過ぎてしまって「 ありゃ、もう おわり?」といった感じでした。
     
    何かしようと思えば何でも出来たはずが、、、時すでにおそし、やばいな〜


 1/11(木)

    何気にホワイトがなくなったので、ミスノンを買いに行ったのだが、なぜか水溶性の奴が
     
   置いていない。 うすめ液付きの物は置いてあるのだが、、、何故だ?!
     
    どうも最近はコミック関係の作業用具が非常に揃いにくい、通販ですませばいいからかも
     
   しれないけど、 ミスノンやピグマなんてどこにでもあったんだがなあ。


 1/12(金)

    今日は朝から体調が悪く、2、3日前から気になっていたので耳鼻科へ行き、物の
     
   ついでにゲーセンへ行くと、なんと” 達人王 ”が入荷!しかも” アウトゾーン ”とスイッチ
     
   切り替えになっており、当然のごとく張り付きプレイ。 もっとも4面までしか行けないの
     
   だが、それでも置いてあるとやってしまうんだな、けど客を選ぶ台になりそうでいつまで
     
   あるかは謎。
     
    そしてもうひとつ驚いたのは1Fにはナイストが!! すごいぞ、某ゲーセン。
     
    ただ筐体は純正ではなかったので(SEGAのロゴが入っていたのでストライクファイター
     
   か?)手元に連射スイッチがないのがちょっとやりずらいかも。
     
    でもやはり操縦桿でプレイするのはすっごい久々だったのでやはり燃えました、
     
   熱いですよ、ええ。 大音量で ” URBAN TRAIL ”が聞けただけでも満足ですな。


 1/13(土)

    ” ID4 ”を取りそこねてしまった。 仕方なく途中から見たが、やっぱり” GOZILLA ”より
     
   数段面白い。 
     
    特に個人的には” ハエ男 ” ジェフ.ゴールドブラムがいい演技してます、この映画から
     
   MACが有名になり始めたんだよな、友人の所でこの映画をパロって「WINdependence day」
     
   というCMムービーを見せてもらったのを思い出しました。
     
    しかし大統領が前線で戦うってのはかなり無理がありそうなもんだが、やっぱり最後の
     
   戦いのセリフで、はまってしまうんですね。  
     
    もう” 世界のアメリカ ”モード炸裂ですけど( ; )
     
    でもエメリッヒって、やっぱりスペクタクル好きなんだろうな。


 1/20(土)

    本日かなり雨がうっとうしい。 特に冬の雨は寒さも加わってまさしくクマ状態(; )
     
   これを打破してやる気を起こすか起こさないかで、個人 〃 のいろんな意味で
     
   差が出るんですね。 
     
    同人誌ももう少し早く仕上げたい所ですが、今一つ乗り気にならず、そろそろ
     
   ピッチ上げねば。  


 1/24(水)

 なんとドリキャス生産中止だそうな、発売時はあれだけ鼻息荒く湯川専務がCMに

出ていたがまさかそこまでPSと差がついているとは。

もっとも自分もWIN98を使い始めたら最後、 結局PCにつぎ込む方がソフトより増えて

いるし、結局ヘビーユーザーを対象としていたDCの弱点がもろに出たのかもしれない、

ただ元々セガはアーケードメーカーなのだから、 ” NAOMI基盤 ”を武器に巻き返して

ほしいところだが、果たしてどうなるのやら。
     
 ギガ2も何気にプレイするが、もはややる気無し状態、とにかくシューティングを3D

レンダリングで作るのはいけません( ;) よくあの画面で弾と敵機が見分けられるよな、

年は取りたくないものだ。


 1/31(水)

 2日ほど前からのどがいがらっぽいんで何か気にはなってたんですが、もう食いもん

くうのもつらくてつらくて、どうも風邪のようです。 とりあえず養生中、ふう。

 先日” アヴァロン ”見に行ったんですが、そりゃもうすごい大入り(笑)。 

ただ押井節がやはり今回も炸裂してるんで、客層選びまくりのような気がする、まあ関西で

上映するってだけでも相当な冒険のような気もしますが、はまったのかと言えば、どうでし

ょう(;)  まあ見所はオーケストラですかね、あと食い物がいいです、ハイ。


 2/2(金)

    今年の風邪はしつこい、なかなか喉がよくならないんですが、とりあえず復活でき
     
   そうです。 例によってアルカデですが、あまりやりたいゲームがないです。
     
    画面の雰囲気だけを見ると、やはりカプコン版ガンダムか、妙にリアルタイプの
     
   プラモっぽいところが結構いいかも。 VF−Xはバーチャファン歓喜だろうけど、
     
   2D派の私は関心なし、しかしこれもDC移植はもうないんだろうな、う〜ん。 


 2/6(火)

    風邪は復活、まあまだ少しばかりのどはいがらいですが、バイトの方も何とか
     
   こなしつつ、これで同人誌の方が進めば文句無しなんですが...
     
   今回は「カラー表紙っすよ、カラー表紙」と編集長がえらく意気込んでるんで、
     
   へたれな色塗りをPC相手に取り組んでいるんですが、今回はとりこむ元絵が
     
   かなりデカイ為、やはり画像処理が妙に時間食っちゃうんですね。  
     
    はたして今はやりのデータ入稿がうまくいきますかどうか、

   (もっともうまくいったからといって別に色塗りがきれいになったりはしませんが)


 2/8(木)

    朝、茶ずけ。 昼、ラーメン。  朝、茶ずけ。 昼、ラーメン。  朝、茶ずけ。
      
   昼、ラーメン。  …(以下同)  ちょっと映画見てない症候群に落ちいってます。
      
   とは言えどここ最近なんか見たい封切り映画がないなあ〜、自分の場合映画館の
      
   暗幕に入る” つかり具合 ”が心地よいのでほとんど新作は映画館へ行くんですが
      
   封切りは高いんですね、これが痛い、明日こそは!…ゲーセンの可能性大。


 2/11(日)

     やっと同人誌の表紙のメドがついた、ちょっと一安心。 まあ予想よりはよくできた
      
   のではないかと自分を納得させている次第、いよいよ原稿の方にかからねば。
      
   冬晴れの陽気につられて最近息切れ気味の車で息抜きついでのドライブがてらに
      
   YJなんぞを買ったりするも、こんな所になぜかキャプテン翼が!? リアルタイムで
      
   週ジャン時代を知ってるだけに、なんともな〜
      
    最近は旧作の復活が多いな〜と思う次第、個人的には” 攻殻機動隊 ”の新作が
      
   読みたいんですけど、まあそんな事思ってんのは自分だけか。  


 2/16(金)

     とうとう某ゲーセンから達人王が消えた。 しかし代わりにトライゴンが(!)
      
   とにかくプレイするも全然へなへな(;) しばらく遊んでなかったしな〜
      
   頭にきてドリラーするも、こちらもアメリカ面全然進めず。 意地になって
      
   3コインほどプレイするも、ますますドツボだったので諦めました(;)
      
    しかしナイスト久々にエンディングまで見れたからいいや。
      
    スマッシュ置いてくんないものかな...う〜ん


 2/18(日)

     表紙できるも本来の原稿進まねー、かなり手間取ってる次第。
      
   何しろバイトが終わってからするもんでやっぱきついですね。
      
   完成予定は10ページなんですが、ようやく6ページペンが入ったかな〜
      
   といった具合、まあ気長にやるしかないな。


 2/21(水)

     なんとカプコンがAMショーには出展しないとの事、いろいろゲームを
      
    取り巻く状況も以前とは変わってきているからな〜まあもっとも
      
    業界も随分バブル以降縮小の方向だし、果たしてどうなっていくのか。
      
     新作筐体は特に地方では入荷しない状況が出てきているような気が
      
    する、ギガ2はあれどスマッシュはほとんど関西では見られない、
      
    (スラッシュの方は結構置いてあるのに)
      
    結局新作の導入コストより旧作の方が基盤も安いし、コアなユーザーが
      
    台につくから結果旧作が増えてきているのだろう。 
      
     もうちょっと麻雀&競馬以外の新作も入れて欲しいって事ですね。


 2/22(木)

     早朝からすごい霧模様、なんか公園がすごく幻想的な雰囲気でした。
       
    5日ほど前なら寒くてしょうがなかったのがここ2日でずいぶん暖かくなって
       
    来た感じです。
       
    しかしそんな日に限ってバイト先でミスをやらかす(;) ちょっとへこみ気味、
      
    その上CD−Rがぶっ壊れるし、もう踏んだり蹴ったりです、とほほ。


 2/24(土)

     CD−R修理のため、久々に日本橋へ。 買ってから4ヶ月しか経ってないので
       
    補償が利くかどうかが心配でしたが、なんとかなりそうです、やれやれ。 
       
     途中いろいろ店をひやかしてると、PS2版ガンダムをデモっていたので、しばらく
       
    見ていたが、何か自分の前でしきりと画面に見入っている男が一人、しかもどう
       
    見ても4、50代。 ガンダム世代って…幅広いですな。
       
     帰りがけ銀行でキャッシュ下ろそうとするも、時間切れ。 もうちょっと遅くまで
       
    使えるようにならんもんかな〜 土日が一番使うのに。
       
     くるり新譜購入、シングルカット以外はまあまあな感じ。 民生の方がよかったか;


 2/25(日)

     定例メンバーでの飲み会、とり皮、枝豆、焼きおにぎり、ささみの梅じそ焼きが
       
    あいかわらずうまかった。 
       
     例によって同人誌ですが、もっとも人それぞれ思惑は色々なんで、トータルに
       
    物事を進めるのはなかなか難しいもんです。 
       
     今回DQ7を描くのはは自分だけになりそう、なんだかな(;)
       
     てことで同人誌自体の方向はやや模索する模様、なお同人関連サイトは
       
    近日中に編集長の方に移管する予定です。  


 2/26(月)

     特になにがあったわけでもないんですが、今日バイトの帰りに春まっさかり(;)
       
    な二人組に遭遇、となりに立っていた中坊も下を向くすさまじさで、自分はただ笑う
       
    しかなかったりして。 まいるね、あれは;
       
     Yahooオークションで仮面ライダーV3のバイク¥3,650,000なり。
       
    動かないバイクにそれだけの値段をつけるのもすごいのだが、それ以前にこんな
       
    物が現存してるんだな〜と感心してしまいました。 売った人はスズキの販売店関係
       
    の人なんだろうか? どうせなら石ノ森章太郎記念館にでも寄贈すればいいのに。


 2/28(金)

     体調すぐれず、WEBのコンテンツに関して色々と考えてます。
       
     仕事は結局自分で決めるもので、他人の責任にはしないというのは自分の中での
       
    持論みたいな物なので、あまりいい加減ではすまないんですが、ちょっと取り組もうか
       
    と思ってます。
       
     以前の自分と今の自分を比べても、まあ本当に変わらないな〜と思うんですが、
       
    ( 変わったのは頭ぐらい ;) 気持ち良く仕事と生活が両立できるのが一番いい事
       
    だと思うので、取り組める内に取り組もうかと思っています。
       
     といってもこのサイトをどうのこうのと言う訳ではないので、あしからず。

 



3/3(土)

    最悪、ミカズキ2話、3話ビデオとりそこねた;  なにも真夜中に2本続けて
     
   やらんでもいいのに。 しかし最近の再放送はなんでこう夜中にやるんだろう?
     
    まあわざわざ生で見なくともビデオで録画するのが当たり前だからだろうな。
     
    今月のアルカデ、新作はかなり期待できそうな感じ。
     
    とにかくガンダム、自分はまたガンダムが足払いや昇竜拳をかますものかと
     
   かなり不安があったのですが、 どうもその心配はなさそうですな。
     
    バーチャ4は、ラウ怖え〜。 


 3/8(水)

    3月いっぱいで、なじみの映画館が閉館するようだ。 封切りから2、3ヶ月
     
   落ちの作品を通常料金の半額でやっていたのだが、ここ最近は本当に客が
     
   減ってきてたなあと思っていたらとうとう閉館になるらしい。
     
    最近は映画館と言えばシネコンがかなり主流になっているが、自分が学生
     
   の頃に500円で映画が見れるのはこのような映画館しかなかったので、本当に
     
   世話になった気がする。
     
    封切りの大きな映画館も臨場感があっていいのだが、ここのような実に
     
   ”のんびり”した時間が漂う映画館がなくなるのは、個人的にすごく残念だ。
     
    近くのゲーセンにドリラーG登場、ロボでプレイするも、500M行け〜ん!!


 3/10(土)

    原稿なかなか進まね〜。 本来もっとあせらんといかんのに何か緊張感
     
   ない感じです、なにげに今更バガボンドなぞを読んでみたり...
     
   6巻まで来てようやく話が面白くなってきました。
     
    スラムダンクを連載していた頃には、「ここのアシさんはすごくケズリ上手いん
     
   だよね〜!」と某先生にチクチク言われながらひたすらアシに励んでたのを
     
   思い出すです。
     
    最近になって新作も入らないんでしょうがなしにGGXプレイする。 
     
    すげ〜面白い、はっきり言ってキャラ人気だろうなどと無茶無茶たかをくくって
     
   いたが、意表ついてかなり遊べるようになっていた(もっともこれはゲーセン側の
     
   難易度の調整具合にもよるとは思うが)食わず嫌いはいかんね、うむ。


 3/12(月)

    原稿進まんついでにサイト改装してました(笑) 前のサイトも結構個人的には
     
   よかったんですが、何かイラストも置けないサイトでやっているのも少しつまらない
     
   んで取りあえず置けるようにしてみようかと。 (ちなみにコンテンツ内容はほとんど
     
   そのまんまですが )
     
    もっともこれぐらい原稿にも集中できればいいんだが; まったく困ったものです。


 3/18(日)

    なんかバタバタしまくっている、ちょっと本末転倒気味の今日このごろ、
     
    某ゲーセンにも全然行けないし、う〜ん時間が...。


 3/22(木)

    バイト先が変わったり、引越ししたりとバタバタし通しのここ最近。 今度は5階で
     
   結構いい眺めです。 もっとも6畳部屋なので、ベッド置いたら満室状態ですが(;)
     
    日差しが結構よく入ってくるので満喫していたら、なぜか冷蔵庫が冷えない!
     
   洒落にならんので大慌てで管理人に電話して何とかなりました、やれやれ。


 3/24(日)

    同人誌サイトについて将野編集長と打ちあわせ。 とりあえず管理は全面的に
     
   編集長が行なう形でまとまりました、(ホッ; )
     
    どうも編集長はPSOにハマリまくりの模様、ただキーボードとパッドを同時に使う
     
   のがなかなか大変そう、しかしあれだけスムーズにオンライン状態でキャラが動く
     
   のはかなりすごいもの、” シェン○ー ”なんかよりこっちを先に出せばちょっとは
     
   DCも変わったはずだろうに、タイミングが妙なんだよな〜。


 3/26(月)

    バイト休みに久々日本橋へ。 結局PCは置けそうにないんで、PDA購入、
     
   うまく携帯でつなげれればいいんですが、果たしてうまくいくのやら?


 3/29(木)

     
     ゲーセン突撃!! この前5面まで行けた 究極タイガーが全く進めず、
      
    このゲーム1BOSS
やたら難しいんだよな...ナイストの方は結局街で
      
    END。 ミラ−ジュ一度は見たいんだが、う〜む。

      
    
散髪、思いきってかりこむ、やたら涼しい、ちょっと早かったか;


 3/30(金)

     
     開幕戦TV観戦、阪神ボコボコ( ; )まさか星野が先発とは...しかし
     
   今年も阪神ちょっときびしそう。 ピッチャーがいないんだよな〜。
     
    しかし今年の始球式のタレント、あれ一体誰なんだろう?
     
   全然わからんかった。




 ただただ延々と書き続ける予定(^^;)

6/29(金)
 われらが椎名へきる”嬢 ”新曲発表!
(しっかし早いなあ;)
 しかも今回はあの”TMN ”木根尚登氏が作曲ということらしい。
 
 何かTMN時代はどちらかと言えば切ないフォーク系の曲が多かったような気がするんですが、はたしていかなる曲になるのやら。
 
 しかし月1シングルリリースってのは; 最近のはやりか?
2001年06月29日 21時53分31秒

6/27(水)
 某ゲーセン最新状況。 
 ついに怒蜂消える(;)、早く2を入れてくれ〜!
 
 しかし代わりに”ウルフファング ”が!
何か妙〜にデコゲーをさりげなく入れかえるあたりが...やるね(笑)
 もっともダークシール2は消えてましたが。
 
 しゃあなしにガレッガをやってたんですが、やりだすとハマりましたね、特にBGM。
 これが付録CD以外で発売されなかったなんてのは...そんな時代だったんだなあ。 
 
 当時はすでにサイトロンがアーケードCDから撤退し始めた頃だもんな...哀、ライ○ング。
2001年06月27日 21時58分34秒

6/25(月)
 何気に他のサイト内で話題になっているらしい(?)
”ガンダム占い ”なるものをやってみた。 
 結果...グラブロ。 
 別のサイトの奴もやってみた。
 結果...アッガイ。 
(だから何なんだろう;茶色系?)
2001年06月25日 22時24分56秒

6/24(日)
 昼から天気良好。 早速洗濯、その後原稿下描き。 
 
 下描きは何とかあがったもの、イヤだな〜ペン入れ、イヤだな〜背景。
 
 ここからが正念場です、ハイ; 逃げれん逃げれん。
2001年06月24日 21時39分13秒

6/23(土)
 雨がうっとおしい〜;洗濯物たまっとんのに、おかげで下描きかなり進んだけれど。
 
 今日は言わずと知れた”あの ”映画のオールナイト先行上映だったのだが、ひやかしに行っては見たものの、やはりさすがに札止めでした。
 
 昼間にチケット買いに行っとけば何とかなったかもしれんけどね。

 BGM:”BATMAN/ prince ”
2001年06月23日 22時42分17秒

6/22(金)
 ようやく一本目のネームまとまる。 
 でもなあ...まあ言い出せばキリなさそうなんで観念して作画は進めるつもりです;
 あと2本位別のネームも切ってみるつもりです、結局まともに進んでるとは言い難いものですが...(少しはあわてろよって;)
 
2001年06月22日 21時22分54秒

6/21(木)
 ミスノンがねえ〜!! 画材屋でも何で取り寄せなんだ?
 コミック関係の画材揃えるのも一筋縄ではいかない今日この頃。
 
 あと別にどーでもいいことだが、
 ZERO3”アッパー”、なんか妙にタルい感じがする。
 変にスピードが”落ちる”ような、あとCPUの攻め方チクチクしてて気持ち良くねえし。
 まあバージョンアップ版だからしょうがないんだけど;

 橋の上では何か沖縄風の音を弾く2人組が妙に注目されてました、ライブでもすんのかな?
2001年06月21日 21時11分03秒

6/18(月)
 ネームをちまちま、しかし,,,相変わらずやなあ; おそい。
 また某駅の歩道橋上がにぎやかになってきた、夏だからか?
 ビートルズのTシャツを売ってたのが不思議な感じではある。
2001年06月18日 21時42分49秒

6/17(日)
 とにかく出来うる限りでペン入れ。 
 きっちりネームが上がってないだけに、かなりいいかげんな感じ(;)
 ま、持ちこみなんで気楽にやってます、しかしずいぶん暑くなってきたなあ。
 なんかCDの整理中にザ.スクエアのCDが出てきていまさらながら聞いてたりする。
(といってもゲームじゃないっすよ;)
 
2001年06月17日 19時45分43秒

6/15(金)
 色々と整理もかねて古い本とかを売りに出す。
 しかし結構値段叩かれまくり;う〜ん
 ま、おかげでずいぶん部屋は片付きましたけど。
 イエモンベスト購入。
 か、かっちょいいっす(涙)
2001年06月15日 19時56分00秒

6/14(木)
 ちょっとした手違いでファイルが吹っ飛んでしまったんで(;)
懲りずに新たにページを作りなおしました。
 肝心の漫画の方は少し体力的な事も含めて考え中、これからも続けたいとは思うのですが
、中途半端なのもどうかな〜と...
 とにかくこのページで報告はしていくつもりなんで、暇な方は気楽に見守ってやって下さい、これからもよろしくです。


 まだまだうだうだ書き続ける(;)


7/31(火)
 CD聞こうとしたらCD-ROMが動かん!
何故だ!?昨日までは全く問題なかったのに

 さすがに3年も使ってるとあちこちガタが来るなあ...しかしこれではOS吹っ飛んだら再インストールできないからな〜。

 つーことで明日はCD-ROM買いに行く事に決定
(しかし取り替えられるだろうか;)

7/30(月)
 朝にはセミの声がめちゃうるさく鳴き出しましてます、すっかり夏。
 
 すばらしいアクセス数を誇る当サイトも
旧”TYRELL COUNTY ”から始まって
なんだかんだで来月で一周年になる;

 記念にしょぼいイラストでもUPしたいのですが、いかんせんスキャナが使用不能なんで間違いなく「なんにもない」です、しかし一年て...早い;

7/26(木)
 東京はすげー大雨らしいが大阪は相変わらずのカンカン照りである。
 
 世の人々が神隠しに遭ってる間に、何故か
”A .I ”を見に行ってたりする(;)

 なんかもっとロボ魂くすぐりまくる話なのかと思いきや、見てみると
 「ああ、やっぱスピルバーグだな」と。
 
 なんか自分は”未知との遭遇 ”を思い出してしまいました、特に前半のくだりは本当懐かしささえ感じます、スピルバーグはああいった淡い雰囲気がいいですね、
ちょっと中盤の無理っぽいブレラン調よりは断然前半がいいです。
 (あのバイクは、ねえ;)
 
 ラストは...どうでしょう、あれで幸せなのかどうかっていうのは、まあいかにもメルヘンチックではありますけど。
 
 この作品、世間では結構不評ですが自分は割と楽しめました。 
 まあでもノスタルジックな感じは否めないかもなあ...

7/23(月)
 ついに某ゲーセンに”怒蜂2 ”入荷!
しかも元祖と2台並んでるし(;)
 
 で、早速プレイしたんですが、なんて言うか...

マップぐらい手加えろよって感じですか(笑)

 まあなんっつても製作がIGSですから
しょうがないっちゃしょうがないんですけど。
 ボス戦前後のエヴァまがいの
”でっかい明朝体 ”を見るだけでも価値有りかと。
 
 もっともそのせいだかどうか知りませんが、東亜ゲーが全部CP基盤に取っ変わってます。
取りあえず市長で暴れてスッキリって感じでした(ライフ4機設定はさすが良心的)
 

7/21(土)
 アルバイト帰りにゲーセンへ、いつものパターン。
 
 今さらながら2つ隣りのスマッシュは置いといて、”デスアダーの逆襲 ”にはまっている昨今、4面がなかなか曲者ですな。槍が...
 
 オールスターは”巨人 ”混成軍vsパ.リーグと言った感じでちょっとな...
 一応阪神ファンな自分としてはあまり興味ないっす;
 取りあえずパ.リーグ応援するか

7/18(水)
 金もないのにお買い物(笑)
 Tシャツにジーンズ、もちろんユニクロ。

 本当はクイックシルバーが欲しかったんですが、さすがに置いてないわな;

 帰りは図書館でCD借りて、なかなかゆったりな一日でした。(何かをすっかり忘れていますが)
 以前の図書館では”古っ〜い ”CDしかなかったんですが、ここ最近は2年落ちぐらいのやつも結構貸し出しているので、金欠な自分はかなり助かります、はい。

7/16(月)
 暑くて暑くて寝られ〜ん! 
 とにかくクーラー切ったら寝てても勝手に目が覚めてしまう。
 
 しかし今年は特に暑いような気がしてしょうがない、気のせいかな...

7/12(木)
 暑い;とにかく暑くてやる気が空回り。
 しかも自分の加入している無料プロバイダの「 はず 」の、
某”Z○RO ”がいつの間にやら有料になってるし、( 全然チェックしてなかった自分も自分だが、)
う〜む痛い出費だな、これは

7/9(月)
 某所にて久々というか「 まだこんなん動いてんのか〜!? 」という名筐体を発見! 
 それは、「 セガモナコGP !!」
 
 しか〜し、画面汚ね〜(;)少しは焼け付き取れよって言うくらいの焼きつき具合でちょっととても遊べる状態じゃないんですが...
 (平然と置いてある所がすごいですけど、)
 
 ほかにもこのゲーセンのラインアップはちょっとものすごかったんで挙げておくと、
 
* タンクフォース
 (これも焼き付きすぎで画面が見えないぞ;)
 
* SDガンダム サイコサラマンダーの逆襲 
 (結構好きなのに移植がないんだよな、これ)
 
* ”いんちき ”マリオ
 (ゲームはどこをどう見ても元祖マリオなのに、なぜかBGMが ”ドンキーコングJr!”まあ間違いなく改造基盤だろうけどね;)
 
 あとソニックウィングとか...本当に客呼ぶ気あんのかおい;って感じで、
 何か時間がここだけ止まっているかのような感じがした夏の一日でした。
 
 SEGA直営店でついにコズミックスマッシュ発見、しかし何か良く分からんまま終わってしまった。
 (やっぱ人気なかったんだろうな)

7/6(金)
 他の漫画描きの人達のサイトを見ていると、その頑張りに比べて自分はどうなんだろう、とふと自問自答してしまった。
 
 物描きはめげてしまえばそこで負けになってしまう。 

 他の人たちの成功を素直に喜び、自分はもっとテンション上げねばなあと思ったのでした、おわり。
 
BGM: U2”The Unforgettable Fire "

7/5(木)
 暑ちぃ〜! 真昼は100年来の暑さだそうな。 
 
 で、図書館でCD借りつつ、(目当ての奴はなかったが;)古書店巡りのいつものコース。
 
 こちらも目当てのものは無く、う〜ん新刊系はなかなか見つからんものだ。ケチらずに新刊で買う事にするか...
 

7/4(水)
 あちィ〜、とにかく暑いっす;
故にペン入れも進まず、ハラハラ〜。

7/3(火)
 今更ながら、”19xx ”にコイン突っ込んでるんですが、なかなかアウターリミッツに勝てない日々;
 サンチョペドロまでは結構サクサク行くんですが。
 相変わらず怒蜂2は入りそうになさそう、なんでかなあ? 
 
 ペン入れの方は6割位...かなあ
(かなり怪しい;)

7/1(日)
 旧友の誘いでちょっとJRAに寄付に行く。(笑)
 結局取ったのは10レースのうちの1レースだけ、う〜ん。

 まあ後半は万馬券狙いばっかしてたからなあ、しかしターフでレースを見るのは
やはり気持ちがいいです、また行きたいな、お金があれば(;)。




  このくそ暑い中、まだまだうだうだ書き続ける...;

8/31(金)
 今朝バイト先に行く駅で朝っぱらから電車の中で何やらノートに書いている女性がいた。

 書いては消し、書いては消し...何を書いてるのかと思いつつ、なにも書きにくい電車の中でノートを書かんでも、と他人事ながら思ってしまった。

 しかしよくあんなゆれる電車内でよくノ−トなんか書けるもんだ...

8/27(月)
 めちゃめちゃ久々にトーン購入。
最近は昔と違ってCGで加工する人が多いせいか、あまり品切れがなくて助かったです;

 けどもうちょっとグラデーション系は置いておいて欲しいような...

8/26(日)
 バイト帰りにゲーセンの自販機でコーヒーを買ったら改造500ウォンの釣り銭が出てきた。
 
 偽造500円なんて本当にあるんかと思っていたんで、結構驚いた次第。
 わざわざ500円立て替えてくれたゲーセンの店員さんに感謝、ありがと〜。

8/23(木)
 バイト帰りにへきる嬢の” Jungle Life ”購入。
 で、早速聞いてみたんですが、個人的に「ちょっとシンセ効かせすぎちゃう〜」っていう気がしたです。 
 ( もっとも自分のイメージ的にどうしてもギターがガシガシ鳴ってるのがへきるサウンドだと思ってるからかもしれないですが; )
 
 アレンジver.はサンプル聞いた時には「何だかな〜;」と思ってましたが、結構これはこれでハマりますね、ちょっと曲が短いのが残念な感じ。
 
 どうせなら7分ぐらいダラ〜っと流して聞きたいですな。

8/22(水)
 例によって図書館へCD返却、今日もちょっと当たりはなし。
 
 しかし何で今日の巨人戦は中止にせねばならんのだろうか?
 どう見てもとっくに台風は通過してると思うんだが...はやまったか日テレ;

8/20(月)
 今朝バイトに出かける時、妙に涼しく今年の夏も終わりかな〜といった感じです。
(相変わらずセミは鳴いてますが...)

 明日は台風が来るらしいし、その前触れとも言えそうですが;

 なんとか明日は朝から大雨でないことを願いたいもの。
 BGM ”YeMon / SICKS ”

8/17(金)
 持ちこみ原稿ペン入れ9割終了、あとトーンをどうするかが一番問題だなあ...
 予算もあまりないし、う〜ん。

8/16(木)
 ひさびさサークルメンバーで飲み会。
 焼き鳥をたらふく食う。 
なんこつとささみがなかなかうまいんだよな〜
 
だが話の方は相変わらず不景気な話ばかりしてたりする(;)。 
 
 しかし他のメンバーの話を聞いてると結構まめにみんな新作ゲームやってるんやなーと妙に感心、エミュに逃亡している自分とはえれーちがいだ...

 どうもDC版ガンダムは立ち消えの可能性が強いらしい;あーあ、PS2買うしかないんだろうか。

8/12(日)
 昼からCDを借りに図書館へ。

洋楽はいまいち出物がなかったが、邦楽で新しめのやつが見つかったんで結構ついてる感じ。

 BGM ”heart / bad animals ”

8/11(土)
 最近お世話になっているアルバイトは早朝バイトなんで、朝起きるのがなかなかつらい〜;

 相変わらず帰りは
”ゴールデンアックス2 ”で締め

 しかし4面はやはりきびしい、う〜ん。

8/9(木)
 家族サービスで毎年恒例の潮干狩りに。

 初日は曇天だったが、二日目はまっとう晴天で、普段日焼けしない分メチャメチャ焼きまくった次第。 

 しかし帰ってから背中がヒリヒリしてしょうがない。
やはり日焼けもほどほどにせねば。

8/4(土)
 CD-ROM換装完了、予想してたよりも割と簡単に出来た次第。
 
 きっとこうやってヘビーユーザーは自作PCにハマッていくんだろう、ただ最近はメーカー純正も結構安いし補償付きだし、本質的に面倒くさがりの自分は多分手は出さん気がする。
 
 バイト帰りにVF4が入ってないか探策したが、ちょっと見つからず。 
と言うよりか、”ガンダム ”がソロソロ空き始めたのでそっちばっかり気が行ってたからかも( けどオデッサが越えれない;)

 しかしDC版発売はいつ頃なんだろうか?世間はすでに”カプエス2 ”に行ってしまってるし...たのんますよ、カプコンさん;


そろそろ涼しくなってきた(かな ;)

9/29(土)
 今日もいつもの如くバイト帰りにゲーセンへ行く。 
で、”DX ”に1コイン投入して「了解、いきますよ〜」と、言ったとたんに「ブチッ!」
 
 何やら接触不良のようで店員のお兄さんがあたふたとディップ関係を調整していたが、どうもうまくいってないようで、しばらく格闘してから隣りの台へ移って下さいと言う事になったのだが、以外にGD−ROMって読みこみに時間かかるんだな〜って思った。

 けど、立ち上げる時の”NAOMI ”ロゴを見るたびに、「 頼むから”デドアラ2 ”の二の舞にはならないでくれ〜;」と思うこと請け合いであった。

 しかし移植の情報進まんな〜、どっちにしろ早く発売してくれい。

9/26(水)
 なにげに今日はバイトが休みだったんで、まあ入れるとは思ってなかったんですが、行ってきました、大阪ドーム。
 
 もよりの駅に着いたのがPM3:00頃だったんですが、回りが妙〜に静かだったんで「これは入れるかも...」などと甘い期待をしてたんですが、
ドーム前に来るといるわいるわ、「一体どこにこんなに近鉄ファンがいたんだよ?」つーぐらいの行列でした;
 (もっとも幕張や有明よりはましかもしれんが...)
 
近くには当然の如くダフ屋っぽいおっちゃんもいたんですが、さすがにそんなの買えるほどの
 もち合わせも無いんで、結局あきらめて某ゲーセンへと向かったのでした。
 
 某ゲーセン、「昭和生まれ」と「DX」は結構人付き良くてかなり入れ替わりプレイしていました。
けどゼクセクス無くなったのは個人的にやっぱ痛い...
 
 
 しかし今年の近鉄はすごいチームだったんだなあ、最終回のホームランなんてちょっと信じられん幕引きでした。

9/25(火)
 今日はバイトの後久しぶりに図書館へ。 
 
 やっとお目当てのCDタイトルが見つかったんで結構してやったりな感じ、平日は結構ねらい目かも。
 相変わらずゲーセンはDX一筋!
(”式神 ”はなんだかな〜;プロギアといい最近のビジュアル系かすりシューティングはどうも、「昭和生まれ」には...つらい )
 
 当然のごとく連邦軍でプレイするんですが、今回はガンキャノンにはまってます。
(さすがに地上では厳しいんで地上用GMなんぞを姑息に使ってますが;)
 
 宇宙面が結構気持ちいいんでここぞとばかりにキャノン砲を撃ちまくるんですが(あぶね〜な;)
これがまた当たらない。(笑)
 ザクなんぞに避けられた日にゃあかなり「だーっ!むかつく〜!」って感じですか。
 しかし今回は敵も前作より避け方がうっとしいんで ; 「哀戦士」聞くのはかなり難しいかも。

BGM:U2/the joshua tree

9/22(土)
 相変わらず金欠気味。 
にもかかわらずバイト帰りにCD買いつつゲーセンへ行くと...
ありました! ガンダム”DX ”

 で「どうせタイトル変わっただけやろ〜」と思いつつ1コイン投入したんですが、
何か地上用と宇宙用にMSを乗り分けられるようになってるし、
宇宙空間戦があったりマチルダさんが出てきたり(!)と結構な追加要素が加わって
なかなか奥が深くなってるようです。
 
 ただ謎なのが新たに加わったMS。
陸戦用ガンダム、GMってオリジナルとどう違うんだろう;
 最も謎なのが宇宙戦用のボール(笑)、まあいずれはボールでジオングを
落としてみたいもの(落とせるのか?)

 初プレイはニューヤークまで。 
 ただ宇宙戦はちょっと感覚つかむまで結構苦戦しそう、確かにシャアは速い!
 もっとも本当に3倍のレスポンスになってるかは謎ですが;

9/17(月)
 車検ももうすぐだと言うのにゲーセンへ(笑えない;)、
 
 けどアックス2は相変わらず、4面が...;

カプエス2、以外に入れてくれないんだよな〜まあセガ直営だからバーチャ4はもっともだが、何で鉄拳...(以下略)

 結果ほとんどプレイさせてもらえないのであった。(涙)

BGM: wolf fang / gamadelic

9/16(日)
 TVで”相米慎二監督追悼企画 ”と言う事で「セーラー服と機関銃」をやっていた。 
最近この頃の角川映画はとんとTVでオンエアされる事がなかったんで、ずいぶん久々な気がする。

 ただなんつーか、昔の映画を見ると、セリフや演出の端々が現在のニュアンスと”微妙〜に ”違ってたりするのが結構興味深かったりする。
また敵対組織が往年の角川映画らしくすっげー”怪し ”くて(笑)

 「人体○○だ!」とかちょっと現在だったらヤバそうなセリフがバンバン出てくるし(セリフもたま〜に飛んでたし;)

 けど最後は青春映画してるんだよな〜、不思議だ。

 「なんかいかがわしいんだけど変に青臭い」

 そこが当時の世代に当てはまってたのかも知れないな〜なんて思いつつすっげーしみじみ見入ってました(;)

9/14(金)
 昼から年金の支払いのために役所へ。
バイト代から出すのはかなりキビシイものがあるよなあ...(涙)

 帰りがけにブックオフへ寄ったらたまたま”最終兵器彼女”が置いてあったので迷わず購入。
 
 ただ続けて揃えるのが結構うまくいかなかったりするんだな...3巻は新刊で購入かも。

9/12(水)
 いつもながら図書館へCD借りに行くも...う〜ん、あまりいいやつがないなあ。

 結構人気のあるCDはなかなか貸出しの棚に出てこないからしょうがないけど。

 しかしあれだけ巨大なビルが跡形もなく崩壊していくのを見るにつけ、大都市の意外なもろさを感じずにはいられない。
 
 テロ=戦争、第2の湾岸戦争か?なんかきな臭くなって行きそうだ。

9/11(火)
 今朝起きてTVを見ると何かとんでもない事が米国で起こったらしい、まさに映画の1シーンを見ているような錯覚にとらわれる。

 ただあの巨大なビルに旅客機が激突したのはまぎれもない事実だし、新たな紛争の火種がまかれた事だけはまちがいないだろう。

 大ごとになって行かなければいいけれど...

9/10(月)
 映画版FFの陰で、”全く ”話題にもされないであろう3D大作
”シェン○−.ザ.ムービー ”を見に行こうと思っていたのに、行ってみると朝と最終上映の2回しかやっていないとの事。
(ただでさえ上映館少ないのに2回だけとは...)
 
 しょうがなしに隣りでやってた”ドリヴン ”を見に行ったんですが、意外に楽しめました。
 
 もっとも脚本は”ロッキー ”スタローンですから
”言わずもがな”の展開なんですが、さすがはレニー.ハーリン、退屈させません。
 ただストーリーは...かなり強引かも;
 まあそこがスタローンらしいといえばらしいんですが、何か海外TVメロドラマみたいで;
 
 まあ個人的にこういった80年代テイストな感じは嫌いじゃないんで(あたりまえか)
その手のきわめて「お気楽な」映画が好きな人にはお薦めかも、ただ好みが分かれるよなあ...この手の作品。

 相米慎二監督が亡くなったそうな。
特別に思い入れがある訳ではないが、やはり日本映画の80年代を彩った映画監督だったと思う、合掌。

9/8(土)
 昨日とはうってかわって晴れ。 
 とりあえずトーンで埋もれた空間を何とかするべく大掃除。
(実はこれが一番面倒なんだよな;)

 しばらく部屋の事なんて放っていたんで、かなりすさまじい状態だしな、これでネームもはかどる...かな;

9/7(金)
 雨、とにかく大雨。
 
 バイトの帰りに持ちこみの時担当さんとの話にあがった「最終兵器彼女」をとりあえず買って読む。
(本当は”RAMPO”が欲しかったんですが、置いてないんだよな;)

 う〜ん、この描き方はやはり少女漫画チックだ、と思うのは気のせいか。

 個人的にはこの絵柄が割とダークに行きそうな作品全体を中和してるような気がしました、(劇画だとかなり怖い話に見られそうだ;)あながちタイトルで内容を決め付けるもんではないなっつうのがわかったような気がします。

 まあ最近単行本は本当に読んでなかったけど久々に何とか読破してみるか...

9/4(火)
 本当久々に上京、バイト休みをぬっての強行軍でしたが、18きっぷを使って夜行に乗るのもずいぶん久しぶりで、結構楽しんだです。

 しかし予想外だったのは大垣発の夜行が全席指定だった事、「えーっ、その昔は座席なんて早いもん勝ちやったのに!!」と思いつつ最後まで突っ立ってました(涙)

 で、レゲーマーとしては当然の如くトラタワへと足は向かいましたが(^^;)

 今回は...どうかなあ、何かレイフォースに年甲斐もなく燃えてたりして。
 いやーズンタタってやっぱりいいですねえ...(すでに入っている)

 あとはナイスト、しかしここは本当に”純正の筐体”なんで遊ぶのにかえって気を使うなあ;なんかレバーの調子悪くしそうで...上見るとパシフィストスコアが載ってるし、恐るべしスコアラー。

 変に嬉しかったのはミニパトを目撃した事、(大阪ではミニパト見ないもんな)
 さすがに中からミニバイクのおねーさんは出てこなかったが;

 持ちこみのほうは...なかなか厳しげ、やっぱネームからやり直しかも、はあ。


*近鉄優勝決定?時間前の大阪ドーム(です;)

10/27(土)
 あやうく寝坊でバイトに遅れそうになる、やはり夜更かしはいかんね、うむ。
 
 
 バイトの後久々に某ゲーセンへ、ラインアップは...あまり変わってません(;)
 
 ”昭和生まれ ”混んでてなかなかプレイできそうにないです、またプレイヤーも結構なレベルになってるし、つーことで唯一遊べる怒蜂をいそいそと隣りでプレイするのであった(;)

 あと市長で1コイン6面屋敷内まで突入できたのがかなり自分的に嬉しかったりする。
 
 ネビュラスレイ(NAMCO)なんかがちょっと興味を引いたかな、やりたかったが妙に上手い人がついてました、かなりマニアックなゲームなのだが。

10/24(水)
 バイト休み。 例によって車を転がしつつ、図書館へ。
今日もラインアップはいまいち、とりあえず何となく聞きたいのをチョイスしてさっさと退出。
 
 その後本屋でCD等々を購入、こちらは目的の物をゲット。
しかし最近は昔ながらの”レコード店 ”というのが随分少なくなった気がする、まあ大型店の方が品揃えが豊富なので便利ではあるが。

近鉄とうとう追い込まれる、これはかなりドーム帰還は難しいか。

10/23(火)
 今朝起きぬけにNNN24を見てたらいきなり”ガンプラ ”の特集を
やっていた。
 
 しかし二十歳の若者(笑)が、ガンプラを部屋中に並べて" 1.st ガンダム"
について熱く語っているのを見ると、何か複雑な気持ち; 
 
 あと女性アナが「私はシャアが云々...」と笑顔でしゃべってる事にも
時代の変化を感じた次第。 
「これが、、、若さか、、、。」(しみじみ;)

10/21(日)
 巨人ファンは全く興味が無いであろう今日の日本シリーズ、なかなかすごい試合でした。
(これがTVで見てる所が悲しい;)
 
 序盤こそ昨日の雰囲気の続きでジリジリヤクルトに引き離される近鉄で、「やっぱり無理か;」って感じだったんですが、中村のホームラン以降はさすがに”打撃 ”のチームだけに凄まじい打撃戦へと変わったのが今年の近鉄らしいです。

これで1勝1敗、来週以降も日本シリーズは楽しめそうだ。

10/20(土)
バイトの後、ちと買い物。

結局目的外のモノばっかり買ってきてたりする(;)
しかし何事も予定通りにはいかんもんだなあ、う〜む
  
ゲーセンは...寄りそこねた、つーかガンダムDX以外したいゲームが無いもんな〜
カプエヌ2もちょっと;この前エンディングまで行ったものの、
前作以上に拍子抜けだったんで...少しはCPU戦も練ってほしいもの。
 
近鉄初戦ボロ負け(;)中村全然駄目じゃねーか、案外かなり苦戦を強いられそうな気配。

10/17(水)
 バイト休日、朝から一日雨模様。

 今すぐ特に取りかかるものも別に無いので、一日部屋でくつろぐ。

 
 近くのTSUTAYAがレンタルを半額でやっているので、しばらくぶりにCDを借りに行く。
しかし以前に比べてDVDの棚が増えている事を実感、着実に時代はDVDに流れて行ってるんだなあ(しみじみ;)
しかし普段の半額でレンタルとは、結構客足が減ってるのだろうか?
 
 以前はビデオレンタル店もピンキリ様々あったけど、ここ最近は駅前行けばTSUTAYAだからな〜
そんなに経営が厳しいとは到底思えないけど...

BGM : RECKLESS / Brian Adams

10/15(月)
いつも通り、バイト>ゲーセンの定番コース。

”ゴールデンアックス2 ”を久々にプレイするも、少しボタンがへたってたのが気になった。
 ”パンチ連打命!”のゲームなだけに何とか直しておいて欲しいもの。

10/14(日)
 これはチェックしておかねばと思っていた
”サイボーグ009 ”、結局気が付いて見たら
エンディングが流れていました(ルルル〜;)
 けどエンディングの絵柄がかなり原作っぽかったのがいい感じ、もっとも動画がどうだったかは定かではないですが。

 009は今回で3度目のアニメ化ですが、今回のは全くの”原作第1話 ”から追っかける展開のようで、戦闘機のデザインまでほとんど原作のままで行っているのがなかなかいい感じですね。

 しかし原作に忠実な事は個人的にはすごく嬉しいのだが、いかんせん内容が内容なので、果たして”べト○ム編 ”や”○東編 ”なんて製作するんだろうか...
 とにかく”ミュートスサイボーグ編 ”と”地下帝国ヨミ編 ”はぜひともおさえて欲しい所。
 
 あと気になったのは0013がエンディングに出てきた所、メンバーに加えるのだろうか?(謎)

10/12(金)
 先日いつもPC関係の物を買っている店がリニューアルオープンらしく、チラシを入れてたんで見ると、なんとプリンタが激安!!

 5月頃プリンタがぶっこわれた上に金欠気味の身としては、
「 これは買わねば! 」と言うことで速攻で購入。
 
 何しろ20台限定だったんで「 多分売りきれかな〜 」と思っていたが、なんとか間に合う。 
何事も早めに行けば手に入る事を実感。

 まあ値段が値段なんでモノはあまり期待してなかったんですが、
印刷スピードが初号機と比べるとえらい速いので結構ビビリました。
 ただ印刷サイズがA4までなのと、その割に本体の大きさが予想外にデカイのが痛い所かも(;)
 あとはスキャナを何とか手にいれたい所です、安いのないかな...

10/10(水)
 ここに来て急に涼しくなってきたような感じ。

 朝からえらい大雨にもかかわらず、図書館へCD返却、その後銀行で年金の支払いetc...
なんか変な意味で忙しい。(まあ息抜きにもなってはいるが)

 午後から先述の事もあって衣類の夏物>冬物への入れ替えを決行、ずいぶん片付けてなかったものでえらく手間取る;
 しかし一度完璧に片付けても結局半月もたつと元通りになってしまうんだよな〜
こう言う所はちょっと気をつけねばと思った休日でした。

BGM: PUFFY / SPIKE

10/7(日)
 いつものごとくバイト>ゲーセンの定番コース。
 
”DX ”やはりタクラマカン砂漠でつまずく、(グフがうっとおしいつーの;)
ライフルもたかがザク「ごとき」に実に巧みに避けられるんで、メチャメチャむかつくことこの上なし。
 
しかしそれ以上にショックなのは、結局”DX ”の移植版はPS2のみになってしまった事(涙)
 DVD見れるとは言え4万...現在の所ちょっと諦め気分 ;

10/5(金)
 今日、我が愛車をとうとう車検へ。
とは言っても一日車検で、不思議なくらい簡単に終わりました。
 
 部品交換がかなりついてしまったのが結構痛いですが、まあ保険料etc...を含めて何とか予算内で収まったのが幸いかも。

 しかし中古の軽自動車なんで2年に一度とはいえ、出費がきつい事には変わりはない(;)

10/3(水)
 バイト休み。
 本当は色々する事は散在しているのに、天気に誘惑されて、結局車転がしてました(;)
 
 しかしこいつを車検に出す事を考えると...あまり無茶な遠乗りも出来んなあ;

 ついでに平日狙いで”千と千尋 ”見て来ました、ようやく落ち着いて見れる位の人出になっていたんで結構楽しめました。
 
 感想は...良かったですよ。
個人的に”もののけ ”よりもいいと思います、ハイ。
 
”もののけ ”以降のちょっと文明批評チックな所はやはり感じますが、それほど大上段に振りかざしてるわけでもないんで割とすんなり入りこめました。
あと”あたたかい ”みたいな物体が結構いい味出してました。
 
 黒い系の物体の処理と走るシーンの気持ち良さは相変わらずですね(笑)
ただやや話の展開がスピーディすぎて、ちょっとついて行くのが大変かなあ...。


* 秋も深まってまいりました...

11/30(金)
 元ビートルズのジョージ.ハリスンが亡くなった。

 自分は中学時代MTVや学生時代の友人や中学の先生の影響を受けてビートルズを聞くようになったのだが、当初のイメージと言えば
”ヤア.ヤア.ヤア ”とか ”シー.ラブズ.ユー ”とか、いわゆる”レノン=マッカートニー ”作品しか思いうかばなかったのが、

 後期のアルバムからはクラプトンが参加したりしている”マイ.ギター.ジェントリー.ウィープス ”や”ロング.ロング.ロング ”等 こう、なんつーか「 しみる 」作品をつくるんだなーと妙に感心していたものだった。
( もっとも個人的に一番好きなのは”サムシング ”)
 
 最後の3人での再結成もポール自身もうビートルズで会える時期がそう長くないと感じたからかもしれないと勘ぐってみたりもするが、
間違いなくビートルズはこれで名実ともに伝説になったのか〜と感じた次第。

BGM: the Beatles / yellow submarine

11/27(火)
 バイト休み、〜で車を転がす(またか;)

 今日の収穫は適当に国道沿いを転がしてるうちに、なかなかすごい古本屋を発見した事。

 昔の「ガロ」だの、「アウトランダーズ」のビデオだの(な、懐かしい...)
PCエンジンやメガCDのソフトがずらりと揃ってたりと、なにげにすっげーマニアックな品揃えで圧倒されたです。
最近の国道沿いはなかなか侮れませんな。

 しかしCDアルバムのまとめ売りなんて初めて見たな、
シングル10枚100円とは(;)


BGM:PUFFY / JET CD

11/24(土)
 バイト後、いつもの様〜にいつものごとく某ゲーセンへ。

 さすがにいつもよりは世間的に連休中と言う事で結構な人出でした。
 まあラインアップは大して変わってなかったですけど。

  式神で”昭和生まれ ”を倒すべく奮闘するもかなわず、ク〜ッ;
 他のゲームも何か中途半端なスコアばっかし残して来た感じ。
  
  あと隣りにエスプが何気に置いてあったりしたのが(^^;)
 ついでに達人王も...だめか;

 しかしやっぱり”DX ”欲しいな〜、予算ないけど(笑)

11/21(水)
 バイト休日、天気もいいので車で図書館>洗車>買い物のコース。

 図書館CDはやはりいまいち出物がない(;)、
とりあえず今聞きたい物を選ぶ事にする。
 
 買い物の方は無事目当てのCDを購入、
とみに最近音楽ばっかし聞いてるなあ...自分。

 古書店も寄ったが何か懐かしい本へ手が行ってしまう。
けどあまり数がないのか最近のコミックあまり中古でも安くないんだよな〜
ああっ、最終兵器彼女また買い忘れた;

BGM :TM NETWORK / CAROL

11/18(日)
 つーことで、TOP絵更新しました、あとちょっとだけ改造
( といっても大して変わってませんが; )

 同人誌の件でTEL有、次は1月メドとの事。 
表紙ぐらいはそろそろ手をつけんとなあ〜

11/17(土)
 今日はバイトの後ゲーセン結構回る。
 
 ガンダムDXで乱入してきた奴がジャブロー面を選んでくれたおかげで
”哀 戦士 ”ひさしぶりに聞けました。
 ついでに”めぐりあい ”「 ア.バオア.クー面 」も聞けて結構燃えました(笑)、
この場を借りてララアに感謝、あんがとー。

あとは別のゲーセンで”マリオ ”やりーの、”サムスピ ”やりーの、は〜すっとした(^^;)

 
 あと冬用の上着等買い物、Gジャンって最近あんまり出回ってないんですね;

11/15(木)
 バイトに行く>ゲーセンのいつものパタ−ン。(笑)

 何かセガ直営のゲーセンが最近になってやたらとレゲーを入れだしてます。

主な所では、

 * ドンキーコング
 * クレイジークライマー
 * ソンソン
 * ナムコクラシックス
 * マリオブラザーズ  などなど。

 とりあえずマリオブラザーズは個人的に押さえました、ええ。

 やはりこのスピ−ド感はハマります、発売1983年、当時私は小学生(!?)

...年は取りたくないものです;

11/13(火)
 バイトが明日休みなんで、久々に散髪 > 某ゲーセン突撃のコース。

 やっと”昭和生まれ ”が空いていたんで今頃になって初プレイ。
 感想は...エスプみたい(笑)
結構ゲーム自体は気持ち良く遊べる感じ、怒蜂2よりはいい、、かな、、、と思う ;
 式神の使い方で腕の差が現れそうだな〜、 結局”昭和生まれ ”の男に撃沈されましたけど。

 台も色々入れ替わってたんですが、市長がいなくなってたのがかなりショック ;
( 玄人プレイヤーが多いからあまりインカムが増えなかったか ; )
代わりにキャプテンコマンドーが入ってました、ただ残機設定がかなりシビア。
 あと嬉しい事に”アウトゾーン ”復活! ついでに達人王も...駄目か。

カプエヌ2、ザンギ、ブランカ、本田でリョウにボコられる( ; )
スクリューって”レシオ1 ”だとこんなに弱いのか、う〜ん納得できん。

11/11(日)
 今日の009、0011が登場してました。
 しかし今回のアニメ化、アニメーターさんの頑張り具合が画面から感じられて、なかなかいいですね。

 ただクオリティ面では文句の付け所はないけれど、この少し影のある劇画チックな雰囲気に現在の視聴者が乗ってくるかどうかが評価の分かれ目だろうな;

 ベルリンの壁なんて今の10代にはピンと来ないだろうし...

11/9(金)
 通販で購入した廃盤CDが届く、たまたま通販のサイトを見つけて色々と閲覧してる内に欲しい物があり、資金が無いにもかかわらず申し込んでしまったのだった(;)
 
 新品CDがアルバム800円、シングル300円で買えるのはいいのだが、やはり通販だけあって送料がついてしまうのがつらい所ですな。

 何とか送料分を取り返そうと4枚購入、シングル、アルバムおりまぜ計3300円也。
(せ、せこい;)

BGM: TM NETWORK / YOUR SONG

11/7(水)
 今日はバイト休みであると同時に映画館のサービスデー、つーことで何となく気になっていた「トゥームレイダー」を見に行く。
 
 ストーリーは元々原作のゲームからして”インディ.ジョー○ズ ”まんまなので、そんなに深〜い話ではないが、個人的にはかなり良く出来てる部類に入るのではと思った。
 
 と言うか主役のアンジェリーナ・ジョリー、かなりの熱演だと思う。 少なくともヴァン.ダムの「ガイル」よりはずっとキャラクターにはまっている、と言うかすでにゲームのキャラを超えてるような;
 まあ自分は見ていないのでなんとも言えないが、例の”FF ”よりはずっと面白いのではと思う。
 
 2丁拳銃ガンガン振り回すわ、MI2ばりのバイクアクションもあるわでアクション好きならかなり楽しめる作品だと思うのだが、11/9日限りで切り替わる映画館が多いのが悲しい所。

何かアクション映画不遇の時代だなあ;

11/4(日)
 バイトの後TSUTAYAへCD返却。
 
 今月でサービス月間も終わりらしく、またしばらくTSUTAYAを使う事もあまり無さそう、また半額サービスあったらいいんだが...

そう言えばまた009見逃した、猿の惑星はビデオに撮ったのに(;)
 
 まあ猿の惑星は以前に何回か見ているんであらすじは何となく分かってると言えば分かってるんですが、納谷吾郎の声で見入ってしまうんですな、
 とても銭形のとっつあんの声を出してる人と同じ人がやってるとは思えない所がすごい。
 まあコーネリアスはマスオさんだと分かるんですが ;

11/3(土)
 今朝SNKの公式サイトを久しぶりに見に行った。
 
 決して自分は学生時代を含めてNEO-GEOのゲームに特にハマったわけではない。
( どちらかと言えばカプコン派だった )
 ただ、NEO-GEOゲームの全盛期を見てきた一人として何となくこのページを見て
 間違いなく”一つの時代 ”が終わったんだなあ、と言う感じがした。

 自分も実に末端ではあったけれど、格闘ゲーム全盛期にアンソロジーコミックと言う形で
色々と作品を描かせてもらえたのは、
ひとえにSNKを含めこの時代のおかげだったのだし、本当に寂しい気がする。

 今となっては「 庵の髪型が変だから直せや、ゴルァ! 」とのお達しや
「 オロチはこんなにオッサンじゃないわ、ゴルァ! 」( かなり誇張表記を含む )
等々の凄まじい修正の嵐も懐かしいの一言につきる。


本当、楽しく勉強させてもらいました、感謝です。 

微笑ましいオールキャスト壁紙も落とせます、思い入れのある方は行って感慨にふけり
ましょう。

http://www.neogeo.co.jp/

BGM:scitron / VGM best of the year 1992

11/2(金)
 アルバイト休み、車のガソリンが切れかかってたのでスタンドへ行った後、図書館へ。
 
 CDはやはりハズレ、やはり予約でもしないと目ぼしい物は手に入らないのか;
 
 しかし本を借りても( 活字本ね )以前のようにムキになって読み通すのが
なかなか出来ないのがなんか良くないな〜と思いつつも
PCに向かってる自分がいたりする(ダメダメですな;)
 
 電車内で文庫本を読んでる人をちょくちょく見かけるが、あれには本当に感心する、自分だと絶対寝てしまうもんな〜

 
 で、何とか借りた本ぐらいは最後まで読み通そうと思ったのでした。


* 今年も色々と変わりましたね〜

12/29(土)
 バイト終了後、ずいぶん久しぶりに日本橋を散策。

 しかしこんな年の瀬なのに人、人、人...みんな結構暇なんだろうか。

 で、お目当ての1プレイ10円のゲーセンに行って見ると、な、無い?!
つーか店の前で衣類の叩き売りしてるし、こんな所にも不景気風が...。
も、もう少し早く来ておくべきだった。

 仕方がないのであても無くブラブラしてると、何気に新装開店の店を発見。

これがなんと、ガチャポン専門店(!) 店の両面にガチャポンの販売機が隙間無くずら〜っと並んでるのは壮観つーかなんつーか...儲かるのか、これ?

 まあガンダム専門店といいこの店といい、今はアニメひとつ取っても昔に比べてずいぶん店舗が細分化してきているし、

何か日本橋も単なる電気街から徐々に”アキバ化 ”が進んで来ているのを実感した一日でした。

12/28(金)
 今日からしばらく正月三が日まで連チャンでバイトが続く、まあこればっかりはいたしかたなし。

 
で、取りも直さずバイトの後は某ゲーセンへと足が向き...。

 ”斑鳩 ”が入ってたのには結構驚く。某ゲーセンにしてはえらい早い入荷!
タイトルに”PS2 project ”とあるが、開発にSCEが絡んでいるのだろうか。
 まあ某アル○ディアには載っているとは思うのだが、実は今年の3月号以降全然買ってなかったりするもんで、すっごく疎くなってたりする(;)

 で、遊んでみて...何かヤダ(笑) 
ああいう考えて避けるのは生理的に受け付けないのかもしれん。
( もっともお馬鹿なだけとも言えるが ; )

画面の雰囲気はいいんだけどねえ...年寄りには白黒見切るのがつらいっす。

 
結果そこにはひたすら市長で暴れて仕事のうさを晴らす変なオッサンがいたそうな。 おわり

12/25(火)
 バイト終了後、年末にしばらく休館になるので図書館へCD返却。

今日はおおかためぼしい物をすでに昨日あたりに他の人が借りてそうなんで、あまり期待はしてなかったものの、割といいラインアップが揃ってたんで結構ついてる感じ。
( ただ単に自分の趣味が古いだけか;)

BGM:motley crue / theatre of pain

12/24(月)
 世間はクリスマスイブらしいのだが、今日も変わらずアルバイト、

バイト帰り特に予定もないので久しぶりに映画を見る、もちろん犬夜叉(^^;)

 ハリポタブームですっかり水をあけられた感じでわりと客は少なめ。
内容は、よく分かりません(笑)
つーか原作全然チェックしてねーもんで、とりあえずダイジェスト版っぽい感じですか。
 なんか大陸の妖怪対日本の妖怪が対決!!って言う話でした(多分;)


 まあ見どころは敵の妖怪が時代樹?(パンフ買ってねーからよくわかんねー)
を乗っ取ってこう”ドワァー ”っと伸びる所がかなり気合いの入ったCGでした。
しかしセル画のシーンと極端に差が出るのがつらい感じ;

トータルで見ても単品上映作にしては全体的にややあっさりしすぎかな、って感じでした。
コナンと2本立てにすればよかったかも。

 しかしここにも雪乃五月さんが、最近よく出てるよな、この人。

12/23(日)
 昨日久しぶりに友人から誘いがあり、今日は有馬記念つーことで
なんばの馬券売り場へ野郎ばっかで赴く。

 
 どうも不景気のせいか売上げは例年より低いらしいが、売り場は相変わらずの混雑ぶり;
しかし当方手持ちがあまりに”厳しい ”ので単賞を何点かと枠連の1点買いに絞って勝負!
 
 結果は予想通り、じゃなくて単賞は一枚とったものの、まさかテイエムオペラオーが負けるとは...あの瞬間どれだけのお金がJRAに行ってしまったか(涙)
 まあ大穴とった人もいるんだろうけどさ、チクショー!!

 帰りは近くのお好み焼き屋でうだ話をして帰りました、ちょっとおもろいおばちゃんでした。

12/22(土)
 ますます冷え込みがきつい中、あいも変わらずアルバイト(;)

 しかしスケジュールを聞くとどうも年末年始は元日を含めフル出勤(!)
まあもっともぜいたく言えないのがバイトのつらい所ですが。
 
 
 で、今年最後の散髪にも行ってきて、帰りはもちろん某ゲーセンへ(ワンパターン;)
 
 けど特に先週と変わってないなあ...変わってたのは”ガレッガ ”が消えて
”STRIKERS1999 ”が入ったぐらい...。
 
 あとちょっと嬉しいのは”Gダラ ”が入ってた事、ここぞとばかりZUNTATA聞きまくりました。 
( しかし3面ぐらいしか行けなかったりする ;)
 これで別のゲーセンには”ダラ外 ”もあるし、何か某ゲーセン近辺はダライアスだらけな感じ。 

まあ正直うれしいんですけど(笑)

12/20(木)
 今朝WEBを見てたらまたまたウイルスらしい;

ついこの前IE6導入したばかりなのに...もう修正、うっとおしい事この上なし。

 こうなってくるとまさにイタチごっこ状態ですな。
なんだかんだいってもしぶしぶアップグレードするしかねーし( ; )


詳細はここ(らしい)
   ↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-058

12/18(火)
 バイト休み、ゆえに今のうちにと年賀状をそそくさと作成。

 
 ついでにTOP絵も更新。 と言うか、ただ同人誌用にモノクロで使う予定の物に写真屋で色塗りしたもの。
 
 ちなみに”ふみこO.V ”のつもりなのだが、設定画もロクに見ずに描いてるんで、ところどころ違う所があるものと思われる( い〜かげん ;)
事実持ちキャラじゃないしな〜。
 
 つーかモノクロの方早くせんとやばいっつーの!

12/17(月)
 星野仙一氏が阪神の新監督になるらしい、これからの対中日戦のドラゴンズファンのアンチぶりがますます加熱しそう。

 新庄もメッツ>ジャイアンツへ。

 しかし携帯の留守電でトレード通告って言うのも...さすがはメジャーですな ;

12/15(土)
 バイト>ゲーセン巡りのいつものパタ〜ン。 
 
 ところが!やはりと言うべきかなんと言うべきか、”アベンジャーズ ”消えました(涙)
 再び会えるのはいつの日か、カムバ〜ック、キャプテン!!

 こんな事ならホークアイでもプレイしとくんだったなあ...しかも後に入ったのが、 
”野球格闘リーグマン ”(何故に;)
 またこうして幻と化すデコゲーであった。

 某ゲーセンもラインアップ変わってました。
 新たに”蒼穹紅蓮隊 ”と ”雷龍2 ”が入ったものの、どちらも全く興味ないんだよな(;)
 しかも”アウトゾーン ”が消えちまったし、

 これまたこれで幻と化す東亜ゲーであった。

12/13(木)
 いつもの様にいつものごとくアルバイト。
今日は朝から雨で結構うっとおしい;
 
 気晴らしにこれまたいつものごとくゲーセンへ。

 とは言ってもいつもの所とは違う所に行って見たものの、あまりプレイしたいラインアップが無くてチトがっかり。 何気に”ガンバリッチ ”が置いてあったりするけど、やっぱりドリラー...か( ; )

 あとDXやってると再びララアが襲来、見事にギャンで沈められました。
やはり飛ぶ事以外に能のないガンダムは着地を狙われるのがオチか;
...ララアはかしこいな(涙)

12/12(水)
 今日も同人誌の裏表紙と並行におくずけの作画、ペン入れ等々進める。
( と言っても大して進んでなかったりして )

 肝心の本編の内容の方が決まらず悩みがち; 
 今さらFFXのため”だけ ”にPS2買う気にもならんしな〜。
 
 多分DQ4になるであろう事は間違いなし。(笑)

12/11(火)
 今日はあまりに進んでいない同人誌の裏表紙等の作業をする。

原稿の方も何ページか描かなきゃいかんのにまだ1ページも描いてない(笑)

 あと録画した009をチェック、久々に立木文彦=ゲンドウさんが
出てました、相変わらず渋い声ですな。

 作画に大森英敏氏が入ってたのが妙に懐かしかったりして、
”スパイラルゾーン ”とかよく読んでたな〜(つーか見てた)

12/9(日)
 なんとな〜くTOP絵更新、またイラスト置けるようにして見ました。

取りあえずちまちま更新して行くつもりですが、はたして上手く行くのかどうか;

12/7(金)
 バイトの後ゲーセンウォーク(笑)

 某ゲーセン今度は婆沙羅>ソニックウイングに。 
まあ別にやりませんけど、何故ここの台ばっか入れ替えるかな ;
だから〜ここには達人王を...(以下略)
 しかし曼蛇とグラシリーズだけは絶対に外さないここのゲーセンの”漢 ”気っぷりには
ただただ感服する。
 
 結局ここでは式神O.Vでプレイするもホーミングが使いこなせず
ほとんど遊べずじまい、やはりザサエさんを使うしかないのか、うう。

 その後アベンジャーズをプレイにもう一軒回る。
しかしこいつもEXTEND全然無しってのはちとキビしくないか ;
1BOSSも抜けねーでやんの、ちぇっ。

12/5(水)
 バイト休み、午前中に図書館へCD返却。

今回借りたのは70年代系、
しかしバラード系のやつなんで昼下がりに聞いてると...眠りそう。
何か選び方がまずかったか ;

 BGM : infinity / journey

 *これは何かすごそう、衛星放送でやらねーのかな?

 → http://www.ironchefusatv.com/index_flash.html

12/1(土)
 バイト>某ゲーセンのコース。 
 
式神はあいかわらずハイスコア争いが熱いようで、O.Vでクリアの後スコア申請に行ってる強者がいました。 あとなぜか速攻でESPが婆沙羅に変わってました、まあどっちでもいいんですが;
 
 今日の収穫は別のゲーセンがかなりいいラインアップだった事、市長は当然ながら
な、なんと!今となってはほとんど知る人ぞ知る、
 DECO版 ”キャプテンアメリカ( タイトル: The Avengers ) ”(1991〜92年頃?)
があるじゃあないですか!? これは本当何年ぶりかにPLAYしたですよ。 
 
 このゲーム、”あの”DECOにしては以外に演出が凝ってて、背景の描きこみ具合なんぞは当時かなり感動した覚えがあるんですな。

 もっともゲーム内容は我等がキャプテンアメリカを操って、空き缶投げたりベンチを投げたり自販機投げたりザコを投げたり ...「 さすがはDECO!! 」ってゲームですが ...


 いや、本当面白いんだって(笑)、また速攻でなくなりそう ;




    このページに関する感想などはメールでどうぞ。