2007年12月16日 (日)   

 浜中がオリックスに
トレードに出されたとか、

藤川がFA権を行使だとか ;

来年の北京オリンピックの
日本代表は強そうなれど、

我らの阪神タイガースは
来シーズンもほぼ
新井の成績頼みといった
感じではあるんですが ;

 まあ今年もあれよあれよで
何だかんだ言いつつ、

「 もう終わり〜?」といった雰囲気なんですが。

 とにかく年の瀬だろうが何だろうが、例によって今日は日曜日で、なおかつ
アルバイトも休みと言う事で、寒さがここ一段と厳しくなれど、やっぱり今日も
近場のゲーセンへ行ったり、その後は古書店に出かけたりと...。

特に変わらずいつものペースで休日をの〜んびりと過ごしてきたと言う事です( ; )

 んでもって” 市長 ”とか” オトメディウス ”とか、その他諸々のゲームで
遊んで来ましたが、何と” オトメディウス ”、イージーだと3面で終了なんですな ;

 自分はその事を全然知らなかったもんで、急に画面が変わって「 続きは
コイン入れてね 」って言われてもね〜。 結局入れませんでした( 笑 )

 あと市長も最終面でポイズンが突然動かなくなって( 笑 )
結局ベルガーまで行けずじまい ;

最終面でバグったのは初めてかも。 もっともこのゲーム、4面の” エレベーター面 ”は
かなりの確率でバグる事が多いんですけどね ; 

 やはり” 1989年製 ”ならではと言えるアバウトさ加減ではあります、ええ ;

とりあえず今日は何だか全体的にちょっと拍子抜けな調子のビデゲーでした。


...何だか来年も同じような事書いてそうな感じだよな〜、俺( 笑 )



■ 【増田タワシの価格ウォッチ クリスマスプレゼントに !? 家庭用ゲーム機の
  価格をチェック。

  ( RBB TODAY )

 >http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071215-00000003-rbb-sci


 いよいよ子供さんを持つ親御さんにとっては、非常〜に頭の痛い季節がやって来た
感じですので、あくまで参考程度にご覧になればいいのではと...。

 しかし任天堂 ” Wii ”の値段のリーズナブルさがこの表からもより一層
分かりやすいですな ; 何しろ” PS 3 ”1台分で、” Wii ”が2台購入できますから( 笑 )

 やはり今シーズンのクリスマス商戦も、” Wii Fit ”等の新機軸の商品で
勝負にきている任天堂にやはり分がありそうです。

...とか何とか言いつつ、自分は相も変わらず” ゲーセン ”に行ってます。


何しろ一回” 100円 ”ですから、ええ( ; )

2007年11月25日 (日)   

 何だかここ最近は風が強くて、
天気の方も晴れてるかと思ったら
急に曇りだし、やおら通り雨が
やって来たりと、

 やたらにコロコロと天候が変わる
ような感じです。

 まあ天気がどうであれ、個々人の
生活はと言えば、そう大して変化が
ある訳でもなく、

 まあ今日は幸い天気も全く晴天で、
なおかつアルバイトの方も例にもれず
休みと言う事で、

 まあ〜つまりは近場のゲーセンへ
行って来たり、その後は
” 某 ”工具量販店へ部屋の整理に
欲しかった収納ケースを購入に
行って来たりと、

 例によって休日をぶ〜らぶらと過ごした次第( ; )

 んでもってゲーセンでは初めて” オトメディウス ”なる” コナミ ”久々の
アーケードシューティングを発見!

 で、一見した感想は、「 画面が...小さい ; 」

 何だかパソコンでシューティングやってるような画面サイズは、もうちょっと
何とかならなかったんかな〜と個人的には感じた次第( ; )

 ゲーム画面そのものはキャラや背景を含めて結構丁寧に作り込んであるだけに、
少〜しもったいないような気がしました、相変わらず各所にペンギンが
出演しているのがなんだか微笑ましい感じです...。

 あとナビゲーターのお姉さんの声を聞くと、何だか” 某 ”シューティングの
” イレーネ姫 ”をついつい思い出してしまうのが、俺 30代 ;

 それとあのコナミ純正の筐体以外では絶対に稼動できない仕様になっているのも、
企業としては当然の事かもしれませんが、個人的には何だかいただけない
感じがした次第( ; )

 はっきり言って経験値入力なんぞど〜でもいいから、通常の一般筐体でも
乗せれるような仕様にした” 廉価版 ”を、個人的には希望したいところです。

...まあ出ないとは思いますけどね、ええ( ; )


 しかしあの純正筐体、ちょっと一般人は近寄り難い雰囲気のような気が ...
まあ〜今時はあれくらい” 派手 ”にしないと、ただのシューティングゲームでは
駄目なんでしょうな〜。 絶対フィギュアの売り込みを狙ってるとしか
個人的には感じられないんですが( 笑 )

つ〜ことで初回は2面でエジプトBOSSにやられて、いそいそと帰った次第 ;


 もちろんその後は他の店で、ザンギとブランカで憂さを晴らして帰りました( 笑 )



■ <ベネッセ>ニンテンドーDSで「進研ゼミ」 来年1月から。


>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000012-maiall-sci


...自分が小学生の頃は、ゲームと勉強とは” 水と油 ”みたいなもので、
ゲームばっかりやってるような子供は、” 不良学生 ”のレッテルを貼られるのが
当たり前のような雰囲気でしたが、

 今や中学生の” 8割 ”が” ニンテンドーDS ”を持っていると言うんですから、
このようなツールが出てきてもあんまり違和感がないんでしょうね〜。


 実際これからは業界も、単なる”娯楽 ”と言うより、プレイヤーの年齢によっては
より” 実用的 ”なゲームの方向へ舵を切って行くのかも知れません。

2007年10月28日 (日)   

 伊勢のみやげの定番だった
” 赤福 ”が販売を休止したり、

 英会話最大手の専修学校
だった” NOVA ”が
業務停止になったりと、

 関西圏は何かと不景気な
感じの昨今ではありますが 

...自分は例によって
例のごとくアルバイトは休み。

 そして今年は幸いにも
台風の本土への上陸も

とりあえず関西では無さそうで、 今日も秋らしい〜晴天の一日。

 まあ今年はクライマックスシリーズも結局阪神は例年通り相も変わらずの
ストレート負け ;

 やはり来シーズンに向けてはあまりに打てない打線の立て直しと( ; ) 
先発投手陣の充実が急務だと個人的には感じます ; やっぱり来シーズンは
とにかく” 対中日 ”が一番のカギですかね〜。

 でもって今日は久々にいつもの国道沿いの古書店に行って来たり、某” ユ〇クロ ”に
セール品を見に行ったりと、例によっての〜んびりと過ごした次第。

 ところでこの古書店、まあ〜CDの方は今までと違ってそこそこの値付けに
なってるもので、( ; ) 財布の中もいろいろ考えつつ、結局” 王道 ”の古書一冊と
古着一着を購入した次第。

 今日は何気に目に付いたのはMGガンダム” ジョニー .ライデン機 ”が一体
” 36,800円 ”だったかな( 記憶力が ; )

 あと” シン .マツナガ機 ”は...無かったな( 笑 )

 とりあえず店内どこを見ても” MGモデル ”がすっかり主流を占めていて、
1/60スケールのガンダムのプラモデルが一体” 2,000円 ”位で購入できた時代が
何だかちょっとばかり懐かしい今日この頃ではあります、はい( ; )


 あとビデオゲームは...見忘れてました( 笑 )


 それにしても色々と買い物をしていてふと感じたのですが、中古品を割と気楽〜に
購入する自分のような人と、

 何が何でも、” 他人 ”が袖を通したモノは嫌だ!というタイプの2種類に客層のタイプが
分かれるような気が個人的にはするんですが、実際はどんなものなんでしょう?

 自分の場合はどうせ店舗売りでも実際” 試着室 ”で袖を通せば、古着屋だろうが
小売店だろうが結局は中古品だろうと思っているもので、

とりあえず自分で洗濯してから気兼ねなく着ている次第ですが...これもまた個々人
それぞれなのかもしれませんね。  



■ ” ニコニコ動画 ” 平均利用時間、平均訪問回数が ” You Tube ” を大きく上回る。


>http://japan.internet.com/wmnews/20070921/4.html


 「 ユーチューブ 」が登場したかと思えば次は早くも” 新型 ”動画共有サイトの
登場ですな〜。

 とにかくここ最近、特にネットのスピードはその進歩の” 速さ ”が尋常では
ないような感じが個人的にはするんですが、果たしてどこまで進歩していくのやら ;


...ちなみに自分は” ナローバンド ”なので、とりあえずはどちらも利用できません( 笑 )

2007年9月30日 (日)   

 世間では円谷プロが
身売りだとか、

内閣総理大臣が辞職だとか、

 何かと慌しかったこの
9月ではありましたが、

 自分はといえば今日は
例によってバイトは休み。

 と、いう事で我らが阪神
タイガースも今シーズンの
優勝はほぼ無くなり( ; )

 クライマックスシリーズへの出場ができるかといった所が今シーズン残り唯一の
注目点ではあるんですが、

 天気も今日は久々の雨模様だったもので、結局遠出を諦め、例によって
ミナミ〜ゲーセンのいつものコースでの〜んびりと過ごしてきた次第( 笑 )


 ところで前述の円谷プロの身売りの事ですが、自分達が小学生の頃は、
学校から帰ってきてからおおよそ「 ヒマ〜 」になる、夕方の16時〜18時位が
特撮作品しかり、アニメ作品しかり、メインの視聴時間帯でした。

 ところが今では新作でさえ” 深夜枠 ”の時間でしか特撮、アニメ共に
時間枠がない。

 結果的には” 一般視聴者枠 ”での特撮、アニメの視聴者離れと
視聴世代の高年齢化がますます避けられないのではと、個人的には感じます。

 今では” テレビマガジン ”など果たして近所の小学生が手に取るのかどうか
かな〜り微妙なのではと、個人的には思ったりもするんですが。


...結局” ポケモン ”はOKでも、ウルトラマンはちょっと違うというのが

現代の子供の価値観なのではと思ったりもします。


 まあ〜時代の流れですから、ましてや子供の価値基準も変わって
当然なので、円谷プロもあまり” 特撮 ”だけにこだわらずに、もっと
多方面でコンテンツの展開をしていく必要があるのかも知れません( ; )


 ところで毎年自分は両親に、” 敬老の日 ”にはお祝いを出しているんですが、
毎年の事ながら何を送ろうかと結構悩みますね〜 ;

 何しろ御年七十( ? )歳も過ぎると、毎年同じものでも飽きられてしまうので
結構困るんですよ、結局今年も食材で納得してもらいましたけど、ええ( 笑 )



■ 動画共有サイト : ユーチューブ提携企業続々 影響力に注目

>http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/photojournal/news/20070918k0000m020045000c.html


...いよいよ来るべきものが来たといった感じですな〜。 米「ユーチューブ」は

今夏に日本語版を投入、ヤフーにフジテレビ、NTTなどもすでに参入しているそうな。
 
 これに対する地上波テレビの方は一体どのような対抗策を練ってきますか...
 
” 多メディア化 ”競争の火蓋がいよいよ切って落とされそうな雰囲気です。

2007年8月26日 (日)   

 とにかく暑かった
お盆も過ぎ、あれだけ
賑やかだった蝉の声も
かなり静かになってきた
感じであり、

 ここ2、3日の雨降りの
後、ほんの少〜しばかり
秋の気配が漂い始めた
感じのここ最近。

 世間的にはきっと
学生諸子の方々は、
夏休みの宿題やら、

塾の夏期講習の総仕上げに追われている時期ではありますが、

自分はと言えば、や〜っぱり例によってアルバイト〜!!の日常生活です( 笑 )

 そうこう言ってる間にいつの間にやらこのホームページも開設してから7周年!!
( 中途半端 ; )

 と、いうことでアルバイトも休みなので、祝いも兼ねて昔通った” 某 ”大学の
近辺を久々に散策してきました( 笑 )


 まあ〜” 某 ”大学近辺といえば、言わずと知れた関西随一のレゲーセンター
” あうとばぁん ”なんですが、今日( 8/26日現在 )の店内の状況は...

 ほとんど変わっていませんでした( 笑 ) しかしある意味、個人的には
ちょっと不思議な感じすらします。

 何しろこの地域のゲーセンに限っては、他の地域のゲーセンとは全く異なる
” ユーザー ”が2007年現在もいるとしか思えない感じです。

 相変わらず1プレイは20円〜30円ですし、” 市長 ”も相変わらず大音量で
遊べますし、何なんでしょう、一体( 笑 )

 ただし、往年のOLD台( ムーンクレスタ、源平、ゼビウス、マッピー等々 )は
かなり無くなっていました( ; )
 さすがにメンテの方が無理になってきたのかも知れません ;  
あ、そう言えば” 海底大戦争 ”も消えてました( 笑 )

 とりあえずOLD台で残存が確認できたのは” サスケ&コマンダー ”に
” ジャンプバグ ”その他 諸々...といった感じでしょうか。
 まあタイトー、ナムコ系がかなり無くなってたのがオールドゲーマーには
ちょっと寂しい感じではあります( ; )

代わりにネオジオ&CPS1&2系はかなりの割合で健在です( 笑 )

 ちょっとマニアックな所では” ポケットファイター( カプコン:1997 ) ”などが
何気に置いてありました。 果たしてプレイする人がいるのかどうかが
少しばかり疑問ではありますけど ;

 あと他には” UFO パート1&2 ”の方も見てきましたが、こちらも新作は
ほとんど入荷していない様子です( ; )

 それでも地元の中高生や子供が結構遊びに来てるのを見るにつけ、
やはり1プレイ” 20円 ”で遊べる” お手軽さ ”が、この地域に限っては
今だに健在なのかな〜と、個人的には感じた次第です。

 ただし” 新作ゲーム ”を期待して訪れると、間違いなく” がっかり ”するので
遠方から遊びに行かれる方はくれぐれもご注意を( 笑 )


 ところで今年から大学付近の駅から3駅ほどの所に、今年になって
イトーヨーカドーが進出してきた次第。 しかも自分が小学生だった頃からある、
” 西武百貨店 ”と連携しての登場です!

 という事で、暇つぶしついでに店舗内も拝見してきたんですが、
自動車の展示場ありーの、” HMV ”なんかも入っていたりして、ここ最近
流行の、いわゆる” 複合店舗 ”といった感じです。

 しかし今現在から約25年位前の 1980〜1985年頃 、” 西武百貨店 ”が
ここに出店してきた当時、付近に百貨店らしい店舗などほとんど無くて、それこそ
珍しいモノ見たさに小学生当時の友人達と物見遊山に” 見物 ”に行ったものでした。

特に自分の場合地元が近鉄沿線なので、当然小学生時代は” 西武鉄道 ”など
知っているはずもなく、

 大学卒業後、東京に上京していた当時( 1995〜1997年頃 )は、
” 西武新宿駅 ”とかで乗り降りをするのがやたらに珍しい感じがした事を
今でもよ〜く覚えています。

 まあ現在は当時以上に、” 全く ”地元にはレコード店などありませんけど( 笑 )
ここに来れば新作モノがあったので、当時は友人等と一緒にコミックの単行本などを
見に訪れたものです。

 ところで自分はここ最近、あんまり新刊のコミックを購入してないんですが( ; )
微妙〜に単価も上がってきているようです 。

 実際コミックの販売総量が下降の一方ですから、出版する側から言わせれば
値上がりは仕方がないと言えば仕方がない所ではあるんでしょうけど...。


■ 富裕層が倍増し、その消費総額が年10兆円に。

>http://www.j-cast.com/2007/07/17009378.html


...自分はこの中には、” 確実に ”当てはまりません( 笑 )

2007年7月15日 (日)   

 今日は例によって
アルバイトは休日。

 しっかし先月まで
今年の梅雨は、例年より
やや大人しい感じで、
今年は水不足かな〜と
思いきや、

 ここ一週間で大雨は
降るわ台風は来るわで
天候も変わるにつれ、

季節の方も変わって行く
感じです。

 まあ〜” 郊外在住 ”のアルバイターの自分としては、いつものよう〜に何事もなく
過ごせるのが何よりの日常ではあります。


...んでもって今日は休みがてら、” 阪神 vs 中日 ”の観戦に甲子園へ行った次第!

 まあ〜ここしばらくは連勝で来たものの、天候の方は台風一過の浜風も涼しく
文句無しの気持ち良さだったんですが、試合の方は3回のエラー連発と( ; )
チャンスでの阪神打線の連打不足といった感じで、結局6−3で阪神の負けでした( ; )

 やはり今日のゲームはあの3回のエラーが最後まで響きましたな〜;
しかし相手が川上憲伸では、頼みの打線もあと一押しの連打が打てずに結局粘りの
無かった阪神打線の打ち負けといったところでしょうか。

 まあいずれにせよ打線のチグハグ感を今年はどうにかしないと、3位以内は客観的に
見てかな〜り厳しそうな雰囲気ですな( ; )

 とにかくオールスター戦までの打線の立て直しが急務な気がしますが、果たして
どうなりますか...;


■ 講談社” コミックボンボン ”休刊か( ; )

>http://www.new-akiba.com/archives/2007/06/post_10077.html


 何気にWEBを徘徊してたら掲載されていたニュース。 

 まあ〜自分にとっては” 小学生時代 ”のメジャー誌の一つでしたね〜。

...時は1980年頃。 すでに” 30年 ”近くも前の話ですが( 笑 )

 もっとも近所でコミック雑誌を買っている当時の小学生の友人の間では、
当時から” 超 ”メジャー作品だった” ドラえも〜ん! ”に例の
” ゲームセンターあらし ”を掲載していた” コロコロコミック ”と比べると、
やや目玉作品の少なかった印象のある雑誌ではありましたけど。

 ただ自分は当時、学校内でも今風に言えば、超 ” ガン〇ム ”オタクで
サッカーが上手な友人に薦められ、やたらと 【 プラモ狂四郎 】 という作品
( 今さらながらタイトルをあらためて見るに、すでに現在だと” 発禁 ”っぽい
タイトルのような... ; )にえらくハマッてしまい、

 またその親切な友人達たるや( 笑 ) シュミレーションゲームなる、当時でも
一作品” 5000円 ”以上はした” ガ〇ダム ”作品をモチーフにしたボードゲームまで
持っていて、この親切な友人達のおかげで、自分も立派な一人前の” ガンオタ ”に
育てていただいた次第...;

 まあ〜【 プラモ狂四郎 】が終了してからは自分も” ジャンプ ”方面に
行ってしまったので、その後はさっぱりどうなっていたのか知らなかったんですが、
ずいぶん部数が厳しい感じではありますね〜;


...某” アル〇ディア ”とならいい勝負だと思うんですけど( 笑 )


■ 小学生の3割が携帯電話を所有

...だそうです。 もっとも携帯電話を” 持っていない ”方の小学生の理由が、

” 親に買ってもらえない ”からというのが何となく微笑ましい感じではあります( 笑 )


>http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0703/15/news118.html

2007年6月9日 (土)   

 今日はここ最近の
梅雨知らずの晴天模様とは
打って変わって、

鳥谷のデッドボールで
サヨナラ勝ちした( ; )
阪神の如く、昨夜は
雷鳴も轟いたりと、

ここ2日間の天気は
かな〜り荒れ模様 ;

 そうこうしてる間に今年も
あっと言う間に半年過ぎて
しまった次第( 笑 )

 とはいえ” 郊外在住 ”のアルバイターの自分としては、まあ〜特にこれと言って
何事もなく、平穏無事に過ごせるのが何よりといった所でしょうか( ; )


 んでもって今日もまた例によってゲーセンに行ったり、あるいは図書館に
行ったりと、いつものごとく休日をの〜んびりと過ごした次第...。


 ところで先週の放送でしたので、今さらどうでもいい事なんですけど、関西の
老舗ゲームメーカーの1つ、あの某” カプ〇ン ”の社長さんが何と” NHK ”に
出演されていました( ! ) 

 番組内で会社内の取材もされていたので、まあ〜再放送されるかどうかは
ちょっと分かりませんが( ; ) もし再放送される事があれば、ゲーム業界に
興味のある方は必見です。


( NHK ” ルソンの壷 ”ホームページ )

>http://www.nhk.or.jp/luzon/


 しかし番組内で司会の人( ; )が元祖” スト2 ”について熱く語っていたり、
おもむろに” CPS1基盤 ”の話を社長自ら語っているのを見ていると、

” スト2 ”もすっかり” 過去 ”の時代になったんだな〜と感じた次第。

 まあオリジナル基盤発売が” 1991年 ”ですから、すでに” 16年 ”も前に
なるんですからね〜( しみじみ )

 あと開発室の方も現在はすっかり3Dモデリングが主流になっていて、
キャラクターの装着する武器やら指輪のデザインまでなんと30種類以上も( ! )
デザインしてから検討している様子などを見ていると、ドット絵でチマチマと
キャラクターを描いていた時代とはすっかり様変わりしてるんだな〜と
いう事実を知って驚愕したり...( ; )


 もっとも元祖” スト2 ”ひとつとってみても、現在の中学生などから見てみれば、
自分たちが生まれる以前に流行していたゲームの1つということだし、

 ” ガンダム ”という言葉から感じる事ひとつをとって見ても、今の学生世代と
自分達の世代とではずいぶん違うんだろうな〜と個人的には思います。

 なにしろ自分が中学生の当時は、メディアの情報源といえば、” ラジオ ”か
” テレビ ”ぐらいしか存在しなかった時代ですから...


 まさか” ビデオゲーム ”と” インターネット ”が、ここまでメディアの主流になるとは
まったく想像もしなかったものです ( ; )

 まあメディアの” チャンネル ”がふえるという事は、楽しめる音楽や画像、あるいは
映像の絶対数が” 増加する ”という事なので、一概に” 悪い事 ”とも言えないんですが、


 かわりに個人ひとりひとりが、視聴する” 番組の選択 ”に対して視聴する事に対する

” 責任 ”も負わねばならない時代になったんだろうな〜と、個人的には思います。



■ 総務省のウェブサイト内で「インターネット美化運動」を6月4日からスタート。


 個人的には色々と思う事もある所ですが...とりあえずセキュリティ面やその他
インターネットを使用するに当たって多少不安な事がある人は、
一度のぞいてみたらどうでしょう? 何か” 改善 ”されるかも知れませんよ( 笑 ) 


>http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/security.html

2007年5月20日 (日)   

 今日は5月も末とはいえ
気温自体、早朝はやや
肌寒い感じはするものの、

午後に入ると初夏めいた
気候になってくる感じの1日。

 ところでここ最近
世間では何かと言えば
暗〜い話題の多い雰囲気
ではありますが( ; )

 我らが阪神タイガースも
今年の楽天の” 予想外 ”の
快進撃と比べると、まさに
好対照のBクラス争いの
真っ只中( ; )

...まあ〜最下位なんていうのも、2003年の星野さんの優勝以前は
阪神のほぼ” 定位置 ”でしたから( 笑 )、とりたてて驚くほどでもないんですが、
ここまで2連勝と来たからには、今日は何とか3タテを決めて欲しいもんだと思いつつ、

 今年は開幕後、昨年の” 貯金メーカー ”から一転、いきなり” 借金メーカー ”に
変わってしまった( ; ) 対” 横浜ベイスターズ ”戦の試合を観戦に午後から
甲子園に行ってきた次第。


 しっかし今日の試合は晴れ渡った天気とはうらはらに、なかなか観戦している方が
非常〜に疲れる試合でした( ; )
 何しろ毎回と言ってもいい位出塁はしているものの、何故か得点できない場面が
やたらに多く、とにかく厳しい試合でした。
 
 けれどもまあ文字通り、よく” 虎の子 ”の1点を守り抜いたもんだと思いますね〜
正直7回位までは、「 多分逆転されるな ; 」と思っていました( 笑 )

 まあ〜先発の中村も含めてよくがんばったと思います。 ただでさえ先発陣の少ない
今年の阪神ですから、これからの事を考えると何気にこれは好材料でしょう。

 問題はやはり打線の方ですな〜。 横浜相手に3タテは決めたものの、これからは
あの強力な打線を持つチームの多いパシフィックリーグとの交流戦ですからね〜、
果たして一体どうなる事やら( ; )


■ 今月のお勧め ( 林 俊作 ホームページ )

>http://www1.odn.ne.jp/~haya4hello/


 何気に図書館で手にした冊子に紹介されていた、何と現在” 14歳( ! ) ”の
” 現役中学生 ”にして、” 画家 ”の先生のホームページ。

” 夢 ”多き、情熱溢れる今の” 学生さん ”達にはぜひとも見習って欲しい感じです。


...まあ〜現実厳しい” 郊外出身 ”のアルバイターのおっさんには、

到底届くところではありませんので、野球観戦でもしています、ハイ( 笑 )

2007年4月30日 (月)   

 世間では小中学生が
対象の全国一斉の
学力テストがあったりして、

学生さんたちは何かと
大変な今日この頃。

...でもって自分はと
いえば、いつものよう〜に
アルバイトは休み。

...ってことで久しぶりに
国道沿いの古書店へ。

しかしながらたま〜に
古書店とかへ行ってみると、

とにかく自分が小学生〜中学生だった時代に、テレビや映画館でよ〜く見ていた
漫画などを、のーんびりと探す事ができるので、なかなかにいい暇潰しになる感じです。


 ところでこの店に限らず自分の地元の古書店でも、たま〜に立ち読み等をしている
10代くらいの学生さんっぽい人達を見かけるんですが、

 まあ〜10代のうちは、何をしようが親のスネをかじっていても、さほど
怒られる事もないでしょうから( 笑 )

 古書店等々に出かけるのもいいんでしょうけど、学生時代はもっともっと
” 新しい事 ”にいろいろ” 挑戦 ”した方がいいのではと、個人的には思います。


 何しろ最近のイベントは、アニメにしろコミックにしろ、自分達の時代は数える程しか
アニメやコミックのイベントなんて無かったものですが、

 ここ最近は関西でも毎週ごとに、大阪市内のレコード店やアニメショップ等々で
さまざまなイベントやコンサート等々が開催されていますからね〜。

 もっとも参加する方も、誰を ” 応援 ”するかを決めるのが大変だな〜と、
個人的には思いますけど、ええ( 笑 )

 まあ〜このサイトを閲覧しているような、暇〜な人ならば( ; ) 

 土、日の休日にWEBやケータイを利用して、お気に入りの作品のファンの人達と、
” ブログ ”や” チャット ”等々で友達を作るのも、学生時代の” 特権 ”かもしれません。

 特に最近のアニメ、コミック関係のイベントの参加者は、結構” ブログ ”や
” チャット ”等々で参加メンバーを集めるのがほぼ” 常識 ”のようですし、

 これだけ” WEB ”や” 携帯電話 ”が普及しているのですから、どんどん
” ブログ ”や” チャット ”に参加して、WEB仲間をふやすのも、学生時代ぐらいしか
できないんじゃないのかな〜と、個人的には思ったりします。

...まあ〜私のような郊外出身のアルバイターのおっさんには、到底

ついて行けないような感じではありますけどね、ええ( ; )


( ニフティ、Wiiで利用できるインターネット検索を提供 )

>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000022-rbb-ent

 この手のツールは古くは” ドリームキャスト ”や” PS2 ”の時代から
よく登場はするんですが、あまり全国的に普及したという話は聞きませんね〜、

今回の” Wii ”では果たしてどうなりますか...( ; )

2007年3月24日 (土)   

今日も例によって例のごとく
アルバイトは休日。 

花粉飛ぶ時期も過ぎて
いよいよ桜の開花も近づいた
雰囲気のここ最近。

つーことで今日の大阪の
天気は残念ながら
曇り模様ではあるものの、

とりあえず例によって映画を
見に行ったり、
ゲーセンに行ったりしつつ、


いつものようにの〜んびりと休日を過ごしてきた次第 ♪

もっとも私の日記なんぞを覗きに来られる方なら、と〜っくの昔にご存知の事とは
思われますが( 笑 ) 今月は季節の変わり目と言う事もあってか、WEB関係も
色々とリニューアルされている模様です。


 1.MY YAHOOが新型になった。

 YAHOO!コンテンツの中の一つ、” MY YAHOO ”がリニューアルされたので
会員は更新しなさい!とのお達しが( ; ) 面倒やな〜とは思いつつも、とりあえずは
更新しましたが、ハッキリ言って特に変わってません( 笑 )
 
 正直” 壁紙 ”と” コンテンツ ”が増えた位でしょうか? ...個人的には
体裁うんぬんよりも、セキュリティーの方が大丈夫なのかが心配ですな ;

 まあ〜それはそれでコンテンツを色々と閲覧していたら、こんな記事を
二つほど見つけた次第。


 2.日本のブログの投稿量にびっくり!

>http://www.tez.com/blog/archives/000873.html

 世界的にも日本は「 インターネット大国 」なんだなーと思った次第。

 何しろここ最近は電車に乗ってもそこら辺の学生からOLさんまで必ず、” 携帯 ”
いじってますから( 笑 )

まあ〜自分の周りには...と思ってる人も、とりあえず思い出してみたらどうでしょう。
一日一回は必ず見かけるはずです、ええ。

 あと日本人の場合はどちらかと言えば携帯では” WEB ”と” メール ”を利用して、
家庭でPCから” ブログ ”に書き込むといった、ネット利用者の一連の流れが
おおよそ出来上がっているんではないかと個人的には思います。


 3.「任天堂ミュージアム」がうめだ阪急にて開催決定。

>http://www.nintendo-inside.jp/news/201/20152.html

 自分達が小学生の頃に友人と貸し借りして遊んでいた、” ゲームウォッチ ”
等々が今となっては結構懐かしいです。 

まあ〜今の子供さんならDSかWiiがお目当てでしょうけど( 笑 ) 

 どうせなら歴代のゲームウォッチが” 全部 ”遊べたら行きたいですね。
まあそれはないでしょうけど( ; )

 とりあえずインターネットやゲームに興味のある人や、専門学校等々にこれから
進学される方も大勢おられる事でしょうし、日数は4日間とちょっと短めですが、

 ” TVゲームの歴史 ”を学びたい人は一度行って見られるのもいい事かも
しれません...。

2007年2月10日 (土)   

 今日の天気は
” 曇り時々晴れ ”といった
感じのの〜んびりした一日。

 されど気温が温暖化の
為か、昼間は冬だか春だか
よく分からない位の暖かさで、
何だかよく分かりません( ; )
 
 そして今日は世間的に
連休の初日という事で、
とりあえずミナミ周辺を
ぶらぶら〜っとして来た次第。

 つ〜か結局の所は
例によってゲーセンへ
行ったりとか...まあいつものパターンなんですけどね( 笑 )

 でもっていつものように市長で暴れたり( ; )何だか久々にエスプガルーダで遊んだり、
そこそこの〜んびり気分で楽しんできた感じです。

 あと久々に” 虫姫さま ”の新作も遊んできました。 何しろ新作シューティングなんて
地元ではほとんど入荷して来ないもんですから、ええ。

 しかし今作品、前作の凄まじさは1、2面目に関しては少し控えめですが、3面目からが
虫軍団の本領発揮といった感じで、あの軽快なBGMとは裏腹に凄まじい高速弾の
雨あられにはほとほと参ります( ; )

...まあ〜昔風に言ったら” 見切り ”が全てなんでしょうけどね、ええ。

 でもあれだけあったアーケードゲームの新作を出すゲームメーカーもここ最近は
数えられる程になってしまったのが、個人的には寂しいかぎりではあります ;

 大手のメーカーもほとんどがコンシューマーかオンラインゲーム方面に方向転換
しているし、やはり残るは” ケイブ ”だのみと言った所でしょうか。

...と、思ってWEBを覗いていたら何やら新作発表の様子! 

しかしタイトル名が相変わらずぶっ飛んでる感じです ; 多分地元には

...出回らないでしょう( 笑 )


http://www.cave.co.jp/gameonline/muchimuchi/index.html

2007年1月7日 (日)   

 今日の天気は曇ったかと
思えば、晴れ間が出ると
言った感じの慌しい天候( ; )

しかし寒さの方だけは結構
来てる感じではあります。

でもって今日も例によって
図書館へ行ってたり、
ついでにゲーセンにも
行って来たり...

 まあいつも通〜りの
行動パターンです( 笑 )


 けど最近は学生さんも友達同士なのか、携帯電話で待ち合わせをしているのを、
時々図書館で見かけるんですが...最近の学生さんなんて、

” 日曜日 ”と言えば、どっか流行りの娯楽施設とかへ遊びに行ったりとか
しないもんなんですかね?

 何もよりによって日曜日に” 携帯 ”持って図書館なんかに行かなくても、ねえ。
まあ〜学生さんには学生さんなりの考えもあるんでしょうけど ;


 話は変わって今月はと言えば久しぶりに、” ウインドウズ ”から新型OSが発売に
なるようです。

 ところで今回は以前の高飛車な、” ウインドウズ98 ”時代の売り込み方とは違って
ちょっと全体的に遠慮気味な感じですな。 

 お値段の方は、アップグレード版だと各店舗2〜30,000円前後と、割と
リーズナブルな値段での提供のようです。 

 しかも学生さんなら更に割安! PC初心者ならお買い得!( 笑 )

 ちなみに使用可能とされる推奨条件は、CPU : 1 GHz のプロセッサ。 
システムメモリが : 1 GB 以上とかな〜り、” ハイクラス ”な条件ではあります( 笑 )

...つ〜ことで、当然自分のPCでは” 見送り ”決定です、トホホ...( ; )


 http://www.microsoft.com/japan/users/shopinfo/default.mspx