2010年12月28日 (火)   

 一昔前、インターネットと言えば
” テレほーだい ”なる午後11時以降は
通話料が” タダ ”になるサービスが
インターネットWEBと言うコミュニティで
一世を風靡してからはや十数年、

 今や” 光接続 ”で、” YouTube ”や
” ニコニコ動画 ”でアニメや漫画も、
” 無料 ”で見放題の、自分達が
” 未来 ”と感じていた
” 2010年 ”も、あと3日で
過ぎ去ろうとしている所ではありますが、

 世間では” モンハン3 ”の発売で
ゲーム業界が久々に沸いている昨今
なのですが、自分はと言えば
相も変わらずゲーセン通いの
マイペースな日々です( ; )

 んでもって今日も真冬の寒空の中、
例によって散髪に行ったり、
100円ショップに行ったり、ミナミのゲーセンでは大復活やらダライアスバーストで
遊んできたりと、いつものよう〜に年末の休日をの〜んびりと過ごした次第。

 ところで日本橋の某レトロゲーム専門店では、例によってレトロゲームCDを
見てたりしてたんですが、最近のゲーム事情はさ〜っぱり分からない自分でも
唯一分かるCDが新譜で陳列されていました。

そのCDとは、「データイースト レトロゲームミュージックコレクション2」なるもので、
そのラインアップはといえば、「カルノフ」「チェルノブ」
「ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ」「ミッドナイトレジスタンス」「サンダーゾーン」
「トリオ・ザ・パンチ」と、元ゲーメ〇ト読者なら( 笑 )気を止めずにはいられない
ラインアップです。

 正に「何故?」「今更?」を地で行く曲構成に涙が出そうです ;まあ個人的には
「サンダーゾーン」がおすすめでしょうか。 私?私は買いませんけど、ハイ( ; )

 多分BGMとして聞きやすいのは、「空牙」シリーズを網羅している
「コレクション1」の方だと思いますけど、どちらにせよコアでマニアな人以外は
今時買わないような気がします( 笑 )

 ところで世間が” モンハン3 ”で大盛り上がりでも、私の一押しゲームは
やっぱり” An×An LIVE! ”と言う事で、今日も相変わらずやってましたが、
今の所もいつものごとく” Sリーグ ”の壁にぶち当たりまくりのパターンですが、
個人的に” 特番! ”の勝率がかなり良くないです。

 特に” トーナメントバトル ”が勝てませんね ; 個人的にはノーマルモードの方が
楽しいです、まあ特番モードに入っちゃったらしょうがないんですけど ;  

 そう言えば前月に” An×An LIVE! ”をやっていたら、沖縄県トップテンと
香川県トップテンに遭遇しました( ! )...が、完敗でした( 笑 )
やはりSリーグはレベルが高いです ;

 まあ” 成田空港行き ”も飽きてきたんで、タイトルは” 名誉逸回5回アンサー ”を
上げてます。

 もし全国対戦で見かけたら、” やられたな ”ポーズでもしてやって下さい。
個人的に多分がっかりしますので( 笑 )


 と、いった所で3日後は2011年です。 この日記を読んでいる方々にとって
2011年が大変良い年になりますように...。

2010年11月3日 (水)   

 世間的には学園祭等々、
何かと学生さんたちが
盛りあがっているであろう
ここ最近...。

 自分はと言えば
例によって例のごと〜く
アルバイトは休み。

 んでもってここに来て
ようやく気候も秋らしく、
外出の上着が必要に
なってくる季節になった
感じですが、

 我らが阪神タイガースはと言えば、何とかクライマックスシリーズには進出したものの、
3位の宿敵巨人軍に結局は甲子園で連敗してしまい、またもや日本シリーズ進出を
逃した次第( ; )

 どうも阪神はCSがセ.リーグで始まって以来、Aクラス入りしても全く優勝が
できない感じで、レギュラーシーズンも当然大事ですけど、” CS対策 ”が
やはり来シーズン以降もう少しあってもいいんじゃないかと思ったり...

絶対に日本シリーズを取るんだという気迫をファンにも見せて欲しい気がします。

 でもってとにかく今日は休日で、天気もいいことだし、例によってちょっとばかし
国道沿いの古書店に行ったり、ゲーセンで” An×An LIVE! ”をプレイしつつ、
相も変わらずの〜んびりと一日過ごしてきた次第。

 まずはいつもの古書店ですが、” モンスターハンター ”の大型フィギュアは、
今日も一体26,000円で健在でした。

 あとシャア専用デジカメは売れていました。 まあ売値も8,000円を切った
程度の値段だったので、普通のデジカメよりはお手頃価格だったのかも知れません。

 その他に気になった所では全高50cm( ! )の” 超巨大ガンダム ”なるプラモ。
完成品で一体17,000円程度で売っていました。 定価がいくらだったのかが
ちょっと気になる感じです。

 他には” 超合金シリーズ ”で、” ゴッドマーズ ”やら” ライディーン ”やら” 飛影 ”
やら” ダンクーガ ”やらが、それぞれ一体16,000円程度で置いていました。


...その頃を知っている世代には懐かしいかも知れません( 笑 )

 しかしながら” 23,000円 ”のザク、ジョニー.ライデン機は今日も健在でした( ; )
...パーフェクトガンダムは無かったですけどね( 笑 )

 その他ビデオゲームはといえば、やっぱりあいかわらずファミコンとスーファミ系統の
ソフトの4〜6本まとめ売りが多かったです。
 けど特に今日気になったのは、かの” くにおくん ”シリーズで一世を風靡した
” テクノスソフト ”の” 熱血硬派くにおくん ”系統のソフトがやたらに高値で
売られていたのが印象に残った次第。中でも最高値は” 熱血硬派ドッジボール ”で
ファミコンソフトにして何と一本” 14,800円 ”( ; )

レアタイトルにはやはりそれなりの値段がつくものなんですね〜、おそるべし
” くにおくん ”と言った感じでした。

 けど” ファイナルファイト、タフ ”もありましたよ( 笑 )やっぱり1本9,000円
...何でそんな値段がつくんだろう、すごいです市長( 笑 )

 と、いったところで色々と書きましたが、まあ〜いつもの事と言えばいつもの事ですが、
自分はといえば結局購入したのは、やっぱり古書と中古CDを購入。


...合計310円でした( 笑 )


BGM : TIFFANY / BEST ONE

2010年10月10日 (日)   

 先月にはよもやのセ.リーグ制覇
かと思われる事もあった、我らが
阪神タイガースですが、やっぱりと
いうか何と言うか、

 最後の最後にやはり例年通り、
広島や横浜に見事に負けて結局
優勝は中日になってしまい( ; )

 残るはクライマックスシリーズの
第一ステージが甲子園で行われるので
わずかばかりの期待をするしか
なさそうなここ最近ではありますが、

 例によって連休中と言う事で、
自分はアルバイトも休みなので、今日は
久々に散髪に行ったりしつつ、その後は
ミナミ〜日本橋方面をいつものパターンで
ゲーセン回りをしつつ、の〜んびりと
一日を過ごしてきた次第。

 けれども今日の大阪は市内の中央大通りの御堂筋を歩行者天国にすると言う、
” 御堂筋kappo( カッポ ) ”なるイベントの真っ最中という事もあったためか、
いつもと比べると×1.7倍くらい何処へ行っても人が多かった感じでした( 笑 )

 ミナミも大変な人出で、連休中でもあるので、関西方面への旅行ついでに
ミナミ〜日本橋方面にも寄って行かれるのかもしれませんね。

 んでもってゲームの方はといえば、まあいつものパターンなんですが( ; )
” 大復活 ”やら” スト3 .3rd ”やら” レイフォース ”やらまずはレゲーで遊びつつ、
 今さら某ゲーセンでは” R−TYPE LEO ”なんぞが新たに入荷したりして、
なおかつ遊んでいるプレイヤーが結構いる事に意表をつかれつつ( 笑 )
その他にも色々〜と言った感じで遊んできました。

 とりあえずちょっとここ最近新たにプレイを始めたのは、いわゆる” QMA7 ”で、
ようやく” フェアリー級 ”からランクアップしました。
 ただこのゲーム、あまり早押しの要素は少ないので、ちょっと” An×An ”とは
一味違った感じのクイズゲームと言った感じでしょうか。

 あとはやたらにボイスとビジュアルが充実しているのも( ; )何とな〜く
コナミのゲームらしいテイストが感じられますね。

 でもって最後は例によって” An×An LIVE! ”ですが( 笑 )
今日は妙〜に調子が良くて、S3リーグで4コインプレイして優勝1回、2位が2回、
セミプロアンサー獲得( ! )→S2リーグで4位( ; )と言った所でした。

 ただやはり” Sリーグ ”は自分のレベルではかな〜り難しい ; というか、
早押しと知識のレベルが全然上位の都道府県ランキング内のプレイヤーなどが
これでもかとばかりに登場してくるので、自分の早押しではまだまだ通用しない
感じですね〜、まあこちらも地道にがんばります、ハイ( 笑 )

 その後日本橋もぶらぶら〜っとしてきたんですが、今日は何やらイベントスペースで
イベントが行われていて、誰かが何やら歌っていました( ; )

 まあ自分達がチャリンコで日本橋方面へ出かけていた頃には、こんな所で
タレントさんのイベントなんて行われるなどとは想像もできなかったですね〜、
時代も変わったものです ;

 ただ今現在の日本橋へ行くと感じるのは、例えば何かゲームソフトが買いたいと
しても、店舗では取り寄せてくれないとの事で、結局欲しい物を購入するには
インターネットショッピングが一番手っ取り早くて、良くも悪くも特に家電関係では
店舗販売がだんだん定番の売れ筋しか置かない、何か” 薄っぺらい ”店舗構成に
なってきているような感じがします。


 個人的に以前の日本橋は” ここに来れば欲しい物が必ず置いてある ”といった
感じの” 期待感 ”を感じさせてくれるような場所だったような気がします。

 これからも圧倒的な品揃えで展開してくる東京の大手家電に負けないように、
ぜひ日本橋の家電屋さんにはがんばってもらいたいと自分は思うのです。


...まあえらそうに言っても中古CD以外ほとんど買っていませんけどね、ええ( ; )

2010年9月12日 (日)   

 今日も例によって
アルバイトは休日。

 しかし先月以来の
今年の猛暑、ようやく
蝉の声も収まってきて、
ちょっとは秋っぽくなって
きたのかな〜と
思いつつ、

 今日も相変わらずの
暑さで晴天の続く大阪では
ありますが、

 いよいよ我らが阪神
タイガースも優勝できるかの
瀬戸際で、ここにきて連敗続きの昨今ではあるんですが( ; ) 今日こそは勝利を
期待しつつ、 東京ヤクルト 対 阪神の今年最後の野球観戦に行ってきた次第!

 何しろここしばらくの阪神は全くいいとこ無しの連敗ムードではあったので、
「 今日も負け試合じゃないのかな〜 ; 」と言った感じの気分ではあったんですが、
今日の阪神は何と言ってもルーキーで先発の秋山の活躍に尽きる感じのゲームで
何と阪神にしては珍らしい” 0−5 ”での完封試合での勝利でした( ! )

 しかし相変わらず阪神打線は貧打状態といった感じで、ピッチャー秋山本人が
打ったタイムリーヒットがなかったら、結果はどうなっていたか分からないぐらい
緊迫した試合でした。 まあ〜鳥谷や城島にももっと頑張って欲しい感じです。

 今年は一試合22点も取ったんですから、あの時の雰囲気に戻って欲しい我らが
阪神打線ではあります( ; )

 けど今日は何と言っても今年の暑さと昼間の試合だったので、熱気が相当に
凄かったです。 冷やし氷水と生ビール、今日は合わせて800円の出費でした。
...相変わらずの倹約ぶりではあります( 笑 )

 まあいずれにせよ今日の秋山の活躍は今後の阪神の先発ピッチャーとして
大変頼もしい感じで期待が出来そうな選手ですな、次の先発試合が楽しみです。


 そして肝心のセ.リーグ優勝争いは果たしてどうなるやら、かな〜り厳しい局面では
ありますが...( 頼むよ ; )

2010年8月22日 (日)   

  酷暑とも言えそうな暑さ
だった今年のお盆も過ぎ、
 ちょっとばかり雨も降って
欲しいような晴天模様の
暑〜い毎日ではありますが、

 こうしてうだうだ書いてる
間にいつの間にやらここの
ホームページ、開設してから
なんと10周年になって
しまいました( ! )

しかし10年前の2000年から
ホームページなるものの
存在を初めて知って、

 大学時代の友人達が色々とやっていたのを見よう見まねで作ってみて、
まあ〜実際にはどこまで続けられるかと半信半疑ではありましたが、

...本人のやる気さえあればいくらでも続けられる事が証明されたような気がします。

 だからもしこのページを読んでおられるような奇特な方が居られたら、ぜひ自分で
ホームページを作ってみて下さい。 他人のホームページを読む事も大切かも
しれませんが、自分で作れば自分の活動を振り返るひとつの指標程度には
活用できるような気がします。

...もっともそれ以上にはあまりインターネットに期待しないのが自分がホームページを
続けている理由のひとつでもありますけど( 笑 )

 ということで、何かめでたいイラストでも上げようかともちょっとは思ってみたものの、
やっぱりメンドくさいので何も無しです( 笑 )

 んでもって今日は例によってアルバイトも休み。 ゆえに午前中から久々に郊外の
古書店へ行って来たり、昼からはゲーセンに行ったりしつつ、の〜んびりと週末の
休日を過ごした次第。

 まずはいつもの古書店ですが、今日の最高値は時代も変わってきたのか、
” モンスターハンター ”のモンスターの大型フィギュアで、一体26,000円でした。

 さんざん最高値と言ってきた、ボークス発売のスパロボに出てくる一体
” 59,800円 ”の主人公ロボットの通販限定モデルはどうやら売れた様子でした( ! )

あんな値段でも購入する人がいるのが大変奥の深いフィギュア業界だと思います。

 しかし一体” 23,000円 ”のザク、ジョニー.ライデン機は今日も健在でした。
やっぱマニアックなんだろうなー。 そう言えば” プラモ狂四郎 ”の
” パーフェクトガンダム ”の未組立のモデルも売ってました。 今時の子供には
分からんもんな〜そりゃ( 笑 )

 あと今日かな〜り気になったのは、シャア専用デジカメなるもの( ; ) 赤色に塗装を
施して” シャア専用 ”にすれば売れると思ったのか、なぜ” デジカメ ”なのかは理解に
苦しむ所なんですが、こんなのどこで取り扱ってたんでしょうね...やっぱ日本橋の
” GUNDAM’S ”辺りで売ってたのかも知れませんけど ; 

 あとビデオゲームはといえば、あいかわらずファミコンとスーファミ系統のソフトの
まとめ売りが多かったですね、けどスーファミ系が4本組5〜600円程度に比べると
ファミコン系統は4本組1,200〜1,300円程度と結構な高値設定なのが以外でした。

 やはりソフト自体の希少価値がファミコン系統の方が高いのかも知れませんね、
とにかくスーファミはハードの需要も当時は半端じゃない売れ方をしてたでしょうから、
ソフトも結構大量に出回ったんでしょうな〜。 そんな中吊るし売りではなくて、
ショーケースに入ってるスーファミソフトもありました、” ファイナルファイト、タフ ”
何と1本9,000円( ! )...恐るべし市長( 笑 )

...と、まあ〜つらつらと書きましたが、自分はといえばやはり例のごとく古書を

二冊購入、合計500円程度でした( 笑 )


 でもってその後のゲーセンでは” An×An2 ”からパワーアップしたらしい( ? )
” An×An LIVE! ”で遊んでました。 自分は現在のところ何とかSリーグには
踏みとどまっていますが、AリーグとSリーグを行ったり来たりといった感じです。
” 特番 ”モードはどうなんでしょう、かなりプレイ時間が減るのが個人的には
どうなのかな〜と言った感じです、まあ楽しいのでいいですけどね。

 ” ウルトラクイズ ”イベントにも参加しました。 小、中学生時代にはよく
テレビで見ていたのでやはり早押しの音が懐かしいですね。

 自分は” 成田空港行き ”までやって来ました。 今もタイトルに上げてるので
全国対戦で見つけた時には、”あ〜こいつか ”と思ってください( 笑 )  


...つ〜ことで次に目指すは15周年ですか。 がんばれ、俺様( ! )

2010年7月11日 (日)   

 タコの占いで優勝が決まった
ワールドカップも終わり、
夜更かしする人達も減りそうな
ここ最近ですが、

とりあえず今日は日曜日と
言う事で、タレント議員の
相次ぐ出馬でマスコミが
話題にしている
参議院選挙に朝から投票に
行ってきた後、

今年初の野球観戦に
甲子園へ行ってきた次第。


 しかし今年は梅雨が長引いて7月に入ってからの方が雨の日が多いので、
今日も中止になるのではとちょっと心配だったんですが、

 天気の方も終日曇天模様で何とか最後まで試合を楽しめた次第。

 まあ少しは雨も降っていたんですが、とりあえずは大雨にはならなかったので
7月の日曜日の夕涼みとしてはなかなかいい感じのナイターでした。

 そして試合の方も横浜ベイスターズ相手に我らの阪神タイガースが序盤から
ホームラン攻勢で、3回裏の横浜のまずい守備にも助けられ( 笑 )
 何とか先発のメッセンジャーも内川の2発のホームラン以外は粘りの
ピッチングで中継ぎにつないで、とりあえず” 7−3 ”で我らが阪神の勝利でした。

 とりあえず試合の方も景気よく得点してくれるので、思わずビールの方も
勢いで注文しておつまみも付けて売り子のお姉さんに800円も払いました( 笑 )

 とりあえず城島やマートン、ブラゼル辺りの調子のいい打線の効果もあって
何とか首位の巨人とのゲーム差も逆転圏内に入ってきて、久々の単独首位も
夢ではない感じで、オールスター戦まで少しは楽しませてくれそうです。


...もっとも毎年の事ですが夏のロードが一番の心配ではありますけど、う〜む ;

2010年6月27日 (日)   

 季節も6月になりいよいよ梅雨に
入ったかと思いきや、今日に限っては
湿度の高さも相まって曇りながらも
非っ常〜に蒸し暑い一日。

 ところで世間では南アフリカでの
W杯の日本代表の決勝進出で
サッカー熱が妙〜に盛り上がる一方、
参議院の選挙も近づいてきて、
選挙運動の宣伝も熱を上げて来ている
ここ最近ではありますが、

 自分はといえば今日も例によって
散髪に行った後、ミナミ〜近場の
ゲーセンを回りつつ、日本橋方面も
例によってぶらぶら〜っとしつつ、
の〜んびり一日を過ごした次第。

 しかしこの前日本橋に来ていた時に
中国人観光客が免税店や電気屋に
大量に来店しているのを目撃し、現在の
中国の活況ぶりをしみじみ感じた次第 ;

 自分なんて今だに100円ショップのお世話になりっぱなしですからね( 笑 ) 

 現在は日本人よりも中国人観光客の方がたくさんお金を落として
くれるのかもしれません。

 ただその免税店、まるで日本橋というよりは心斎橋辺りの店舗のように
非常に綺麗な店舗なので、かえって日本橋では周りの雰囲気から
浮いてるような感じなのが何とも不思議な感じです( 笑 ) 

 そんな中行ったゲーセンでは、例によって1軒目は”大復活 ”と”スト3 ”、
そして2コイン50円の” ヴァンパイアセイバー ”で遊びつつ、

 2軒目では” タツノコ vs カプコン ”で久々にエンディングを見た後には、
やっぱり最後は例によって” An×An2 ”( 笑 )

 でもって今日の” An×An2 ”、3コイン投入して3位>4位>2位とまあ
2位が1回あったため、何とかSS3リーグに踏みとどまった感じでした ;

 まあまたS1リーグ陥落は慣れてきたんでもうあまりがっかりもしませんが、
やはりSSリーグのレベルは高い感じです( ; )

 何しろ対戦相手はSSリーグでは” ブロンズプロ ”がバンバン出て来ますから、
とても” 400万パワー ”程度のプロアンサーでは歯が立ちそうにない感じです。
 まあ〜地道にやっていくしか無さそうな現状ではありますけどね。

 その後日本橋では特に中古の出物CDもなく、特に買い物はしませんでした。

 ただ最近の日本橋は日曜日にはコミュニティラジオを近くの案内所から流したり、
イベントを特設会場で開いたり、何かイベントスポットが増えてきたような感じが
します。 ヒマが空いている人は日曜日の日本橋をちょっと覗いて見ると結構
楽しいかもしれません。


...まあ〜自分はさすがに年も年なんで見に行く事はないですけどね、ええ( ; )

2010年5月30日 (日)   

 今日はようやく5月に
なってから、なかなか
暖かくなって来るのか
来ないのか、やや複雑な
天候だったここ最近から

ようやく初夏と言った感じに
なった少し暑い位の日曜日。

 世間ではアップルの
” iPad ”の国内発売で

I T業界関連の人達は
非常〜に沸いているよう
ではありますが、

 一方では公益法人の” 事業仕分け ”で予算確保に奔走する政府の慌てっぷり
ばかりが目立つ感じで、

 ここ最近の国内政治の状況とか、普天間基地も米軍沖縄駐留継続で結局
問題解決には至らず、沖縄を含めて国内問題は相変わらず解決には道遠しと
いったここ最近ではありますが、

 自分はと言えば今日も例によってアルバイトは休み。 と、いうことで
いつものように月末と言う事で散髪に行った後、ミナミ〜某ゲーセン
〜日本橋方面を回りつつ、初夏の一日をの〜んびりと過ごした次第。

 まず1軒目のゲーセンは、” 大復活 ”でいつものように遊んだ後、
” スト3 ”と” ヴァンパイアセイバー ”をやりに2Fへ上がって見ると
ここ最近では珍しく筐体の周りに人だかりが( !? )

 一体何事かと思ってちょっと覘いて見たらどうやら” ガンダム vs ガンダム ”の
新作がロケテスト中の様子でした。 

 何だかアーケードで人だかりを見たのがずいぶん久しぶりなので、まだまだ
アーケードゲームも捨てたもんじゃないな〜と個人的にはちょっと嬉しい感じです。

 それにしても” ガンダム vs ガンダム ”はアーケードではシリーズ3作目の
ゲームになりますけど、相変わらず” ガンダム系 ”の人気は根強いものが
あります。 東京には” ガンダムカフェ ”なる場所もあるそうですし( ; ) また
新作のアニメも作るかも知れません。 さすがに自分はもう見ませんけどね( 笑 )

 そして2軒目のゲーセンでは、” レイフォース ”や” タツノコ vs カプコン ”で
遊びつつ、例によって最後はやっぱり” An×An2 ”( 笑 )

 ところで今日の” An×An2 ” SS3リーグではどうしても決勝進出できず、
やっぱりS1リーグに陥落〜と言ったいつもの結果です。

 自分もいつの間にやら” プロアンサー ”の称号を得たものの、プロと言うには
かな〜り程遠いです( ; ) 特に” スペシャルクイズ ”系統は他のプレイヤーに
全く太刀打ちできない感じで芸能関係は特にダメダメな感じです( 笑 )
最近テレビは野球中継かナイトスクープ位しか見てないもんで、う〜ん ;

 でもってその後の日本橋ではいつものごと〜く100円ショップで買い物したり、
いつものごと〜くゲームショップへ行って来たりと、まあ結構ブラブラとしてました。 

” ゲーム探偵団 ”では” BATSUGUN ”のCDが不人気でなぜか4枚も
置いてありました( ! ) 東亜プラン最後のアーケードゲームなんだけどな〜。
かく言う自分も売り飛ばしましたけど( 笑 ) 一枚3,000円。 お買い得かどうかは
...何とも言えません( ; ) 何しろ定価は一枚1,500円のCDですから。

個人的には4面のテーマ曲がアップテンポでオススメです、ハイ。

 他には” 達人王 ”のCDが6,000円、” エスプガルーダ ”のCDが7,000円位
で販売されていました、お金に余裕のあるマニアな方はこちらもどうぞ。


自分は...まあ〜そんな余裕があればいいんですけどね〜う〜む ;

2010年4月18日 (日)   

 今年は何故か4月に
なっても急に暖かくなったと
思ったら、翌日にはストーブを
またひっぱり出すような、

 何だか春らしい暖かさに
未だになってこないような
困った天気ですね〜。

 また世間では内閣支持率が
急降下とか、普天間基地が
どうしたとか、

国内には色々な問題が
山積みになっている感じでは
ありますが、

 桜は毎年のごとく花を咲かせて春の到来を知らせて来るので、自然の流れの
ゆるやかさに個人的にはしみじみするような今年の春ではあります。

 しかしながら相変わらず中日には本当〜に、” 弱い ”我らが阪神タイガースも
今シーズンの開幕以降、何とか最下位だけは逃れているようなここ最近、

 自分はと言えば例によってミナミ〜ゲーセンのいつものコースでの〜んびりと
日曜日を過ごしてきた次第( 笑 )

 んでもって1軒目のゲーセンでは” 大復活 ”、ストロングモードで最終面クリア。
どうも” ブラックレーベル ”に基盤交換はされないようですね。 
 1月に一度交換されて以降はまったく変更されていません。 まあ〜
” ブラックレーベル ”は難度が半端じゃなくムズいので、個人的にはオリジナルを
置いといて欲しい所です。 

 その他にはとうとう” カプエヌ2 ”が撤収されてしまったので( ; ) 残念ながら
” ヴァンパイアセイヴァー ”と” スパ2 ”、あとは” スト3 ”をちょこっとばかしPLAY。

 まあ” カプエヌ2 ”は撤収されたもののこのゲーセン、格闘レゲーは妙〜に
充実しています、SNK系統も結構置いてあるので、レゲー好きでヒマな方は
ぜひどうぞといった感じです。

 つづいて2軒目では” レイフォース ”等々でZUNTATAサウンドを懐かしみつつ、
その後は例によって” An×An2 ”のいつものパターン( 笑 )

 ところで現在” An×An ”は、結果的にはやはりSS3リーグで苦闘中 ;
ただダメダメプレイヤーの自分もついに” V50アンサー ”獲得しました! 
そして十段にもなりました、けれど早押しクイズは相変わらず弱いです( ; )

 自分の場合はおおよそ先行逃げ切りタイプでいくのが王道といった感じです、
3回戦の” 早押しクイズ ”系統ではやっぱ勝てないですからね〜、う〜む。

 結局今日はS1リーグ1位でSS3に昇格、2回目” 4位 ”の3回目” 3位 ”と
すでに再びSS3〜S1リーグ陥落近しといった感じ。 やはりSSランクでは
早押し抜きで他のプレイヤーと渡り合えるのはかなり厳しい感じではあります。

 んでもってその後ミナミ〜日本橋では例によって100円均一ショップに行ったり、
例によって中古CDを購入したり、あとちょこっと” ゲーム探偵団 ”を久々に
のぞいて見たり。 某” ゲー〇スト ”1991年7月号が一冊1,680円にちょっと
ばかしびっくり。 やっぱバックナンバー置いときゃよかったな〜、残念( ; )

 と言ったところで出費の方はやはり倹約気味。 とりあえず3月末〜4月初頭に
かけてちょっと色々出費がかさんだので、しょうがないと言えばしょうがないです。
 ま〜ったく、たっくさんお買い物の出来る人たちは羨ましいかぎりですね〜。 


...もっともこればっかりは私の自業自得ですけど( ; )

2010年3月14日 (日)   

 あれよあれよで今年も3月。

 結果としてトリノ大会よりもメダル数は
多かったものの、

 結局日本は金メダルの取れなかった
バンクーバーオリンピックも終了し、

 その影響で月初めには、” 某 ”
巨大掲示板がダウンしたり、何かと
WEB上では話題の事欠かない感じの
ここ最近ではありましたが、

 ひと雨ごとに気温も上がってきて、
少しずつ季節も春へと向かっている
ような感じの大阪ではあります。

 んでもって今日は気分転換で例によって
国道沿いの古書店へ行ったりしつつ、

 その後はゲーセンにも行って
” An×An2 ”で遊びつつ、今日も一日の〜んびりと日曜日を過ごした次第。

 まず今日の古書店ですが、今日の店内はと言えば、日曜日でなおかつ
天気が良かったからか、家族連れのドライブがてらに結構な台数の車が
止まっていて、多くの客が来ていたようでした。

 まあ〜これもこの不景気ならではといった感じで、古書店でヒマをつぶして
余分に遊ぶ経費を削減している家庭が結構多いのかも知れません( ; )

 でもって例によってゲームソフトコーナーも見てきましたが、今回は特に
目玉商品はなかった感じ。 特にちょっと最近はゲームもこれと言ったヒット作も
あまり出ていないようですし、個人的に少し寂しかったのはスーパーファミコンの
” 餓狼伝説2 ”が1本” 98円 ”で売られていた事ぐらいでしょうか( 笑 )

...まあ何と言っても需要と供給の兼ね合いですから、旧ハードのソフトは
特に叩き売り状態になるんでしょうけどね。

あとスーパーファミコン関連では中古ソフト” 50本まとめて6,000円( ! ) ”
などといった非常にワイルドな売り方もされていました。 

何しろスーパーファミコンと言っても...遊ばないだろうな〜今時の子供達は( ; )

 あとガンプラ関連は例によってHGモデルやらMGモデルやらと相も変わらず
商品数は多いですが、一体” 23,000円 ”のザク、ジョニー.ライデン機は
今も健在。 そしてボークス発売のスパロボに出てくる主人公ロボットの
通販限定モデルも一体 ” 59,800円 ”でいまだに健在( ; ) 

...この古書店、プラモ完成品はあくまで強気な売り込みです!

 他には自分の世代の中古プラモも探しましたが、唯一個人的に気になった
のは” 太陽戦隊サンバルカンロボ ”の未組立品、600円でした。 
買いませんけど( 笑 )

...と言う事で、やはり古書一冊と中古CD一枚、合計360円でした( ; )


 それにしてもここ最近は古書店もずいぶん郊外型の大型店が主流を
占めるようになって来ましたが、自分が東京に住んでいた頃には、
” BOOK OFF ”なんて珍しくて、アホだった自分は「 すごいな〜 」と
思ってよく中央線に乗っては中古コミックを買いに行ったものでした。

 ただ生活費削ってまでコミックを買っていた自分としては、やはり
一人暮らしをする時は生活費も考えつつ、色々な意味で” 余裕を持った ”
生活プランを立てて物事に取り組まないと、仕事でも何でも色々な点で
苦労をすることになるので、” 金銭的な面 ”は切っても切り離せない
ポイントだろうと私は思います。

 もしこの春から上京されるような方々はくれぐれも” 金銭面 ”だけには
気を付けて東京で頑張ってほしいものだと、個人的には思います。 


 んでもって今日の中古CD、発売は割と最近のものですが、このグループ
自体は80年代後半から活動しているので、かな〜り息の長いグループです。

90年代に入ってからはライブCDも結構出している様子ですが、これが
どうやら最新盤のようです。 個人的には結構古典的ポップロックっぽい所が
全体の雰囲気も含めてお気に入りなんですが、何故かこのグループ、中古で
叩き売りが多いのがちょっと寂しい感じです( ; ) 聴き所はやはり13曲目が
個人的にはお気に入りといった感じ。


BGM : HANSON / LIVE AND ELECTRIC

2010年2月6日 (土)   

 2月に入って急に寒波が
押し寄せて来て、全国的に
冬模様のここ最近ですが、

 そんな寒さも厳しい中、
今日も今日とて例によって
ひと月ぶりの散髪などに
行きつつ、

 ミナミ〜日本橋のいつもの
パターンで休日をのんびりと
過ごして来た次第。

 まず一軒目では” 大復活 ”
、ストロングモードで
ラスボスまでで、その他は” カプコン vs SNK 2 ”がルガールまで。 

 けれどここのゲーセン、今時1コイン50円と極めて財布に優しい良心的
価格設定で、” 飢狼伝説SP ”やら” スパ2X ”などで遊ぶ事ができるので、
格闘系レゲーマニアは行って見ても損はしない感じです。

 そして二軒目はやっぱり” An×An2 ”...ですかね( 笑 )
まあ〜実際の所3コインほどしかやってませんが、今日は珍しく
2回も決勝戦進出( ! ) しかも1回優勝と妙〜に好調でした。

 けれどやっぱり” 早押しクイズ ”は7勝24敗なんだよな〜。 う〜む ;

 とりあえず6日現在はSS3リーグに何とか踏みとどまってる感じですが、
すでにS1リーグとの当落ライン上なので、多分またS1リーグ位でうろうろと
徘徊してると思うんで、まあ多めに見て下さいと言う事です、ハイ( ; )

 その後は上の写真で分かる人には分かると思いますが、言わずと知れた
” 某 ”大学通りの老舗ゲーセン” あうとばぁん ”ですが、とうとう閉店して
しまったようです ;

 このゲーセンに色んな思い出を持っておられる” 某 ”大学生OBの方々も
おられる事でしょうが、とにもかくにも自分もこのゲーセンにはずいぶんと
お世話になった感じがします。

 ここも先程のゲーセン同様、1コイン20円〜30円( ! )とほぼ常識外の
プレイ料金で( 笑 )

 そりゃもう” ブロックアウト ”や” V.V ”や” 忍者龍剣伝 ”や” ムーンクレスタ ”や
” スト2 ”シリーズや” 市長 ”や” 達人王 ”やら...もう語り尽くせない位
たくさんのアーケードゲームで遊びまくった学生時代でありました( ; )

 これからのビデオゲームと言えば、オンラインゲームが当然と言った現在。

 良くも悪くもこう言ったいかにも” ビデオゲームセンター ”と言った雰囲気の
ゲーセンはどんどん減っていくかと思います。

 けどそれもやっぱり” 時代 ”がそういった場所を、当時はアーケードゲームに
ユーザーが求めていたのではと個人的には感じたりします。

 もう” 15年 ”も前、自分が漫画家” もどき ”であんぱん食って” 某 ”出版社で
アンソロジーコミックなんぞを書かせてもらえたのも、結局このゲーセンがあった
おかげかも知れません。


...本当、長い間お疲れ様でした。 またいつか” レゲー ”で遊ばせて下さい!

2010年1月9日 (土)   

 もう日本でW杯が開かれたのも
遠〜い昔になってしまった感のある
2010年、

 自分的にはキューブリックの映画が
思い出されますね〜。

 もっとも自分は” 2001年
宇宙の旅 ”しか実際には見た事が
ないんですけどね、ええ( ; )

 まあ〜年の瀬から新年を迎えて
すでに9日、ここ最近の気温の
冷え込みはちょ〜っと半端じゃない
今日この頃 ;

 日本橋界隈もえべっさんの笹を
持った人達をちらほらと見かけたりと、
結構人通りの多いにぎやかな季節では
ありますが、

自分の場合は例によってミナミ〜某ゲーセン〜日本橋の全〜く、いつも通りの休日です( 笑 )

 とりあえずまずは” 大復活 ”なんですが、この前” ブラックレーベル ”なる物が
ロケテストに入荷してきていたんですが、まだ開発中なんでしょうか?

 今までの” 大復活 ”は、ストロングモードだと最終面までの道中が非常〜に
楽なんですが、” ブラックレーベル ”では恐ろしく難度が急上昇していました( ; ) 
できればもうちょっとだけ難度を下げた仕様で発売して欲しいものです ;

 んでもってカプエヌ2はさくっとクリアしてその後” スト3.3rd ”でラスボスに
ボコられてから次の2軒目では、例によって今日も” An×An ”。
 
とりあえず3回プレイして何とか現在もS1〜S2リーグを徘徊中( 笑 )

 自分は9日現在、すでにアンサー8段になっちゃいましたが、決勝の進出率が
40%切っているというのも、かな〜りレベルの低さを露呈しているような...;

” An×An ”もクイズの種類が結構増えてきて、得手、不得手がプレイヤーごとに
見えてきますね。 自分の場合積み重ね系とかサバイバルクイズとかが結構
有利に進められる感じです、問題なのは、早押し系ですかね( 笑 )
 これを何とか他のプレイヤーと渡り合えるようにしないとSリーグの壁は突破
出来そうに無い感じです...厳しいなあ、う〜む ;
  
 その後ゲーセンを出てからは近くのCDショップで中古CDを購入したりしつつ、
日本橋方面をぶらぶら〜っとしてきた一日でした。

 ところでこの中古CD、アーチスト名は知ってるんですが、アルバムの内容は
知らないまま購入した一枚。 まあ〜自分の上京時代に出ていたようで、1996年
( 今から14年前! )の発売とあります、個人的には5曲目の” FOREVER IN
BLUE ”が結構お気に入りな感じです。 


BGM : JOURNEY / TRIAL BY FIRE