2011年12月24日 (土)   

 あれよあれよで2011年も終了で、
WEBによると年末になって日本海側は
大変な大雪のようですが、
 大阪は晴れ時々曇りと言った感じの
まあまあのお出かけ日和。

 ところで世間では” ミクシィ ”や
” ツイッター ”など、”SNS ”が
す〜っかりWEBの”情報源 ”の
主流になって、

 いわゆる古くは”掲示板 ”と呼ばれた
”BBS ”が、すっかり情報源としては
”傍流 ”になった感じのする今日この頃。

NHKの紅白歌合戦でも、”レディー.ガガ ”
がVTR出演で、”KARA ”や” 少女時代 ”、
あるいは” 東方神起 ”等々、

 ” 韓流スター ”が多数生出演する所にも時代の流れを感じる所ではありますが( ; )
      
 自分はといえば例によって例のごと〜く、アルバイトは休み。
と、いう訳でクリスマスイブと言えども ; や〜っぱりいつものごと〜く
散髪に行ってからミナミの某ゲーセンへのいつものパターンです( 笑 )

 まあ〜いつものゲーセンもいいんですが、今回は某” 熱血家電屋 ”の
閉店跡に新たに日本橋に入ってきた、” ナムコ ”の新しいゲーセンにも
ちょ〜っと寄って見ました( 笑 )

 でもってその” 日本橋ナムコ ”ですが、カンバンには” 鉄拳道場 ”ならぬ
” 拳道場 ”と銘打ってますが、実際に中に入って見ると、1Fはクレーンゲーム、
そして2Fには何と” 一回 500円 ”で、一般の人が” コスプレ ”しながら
” プリクラ ”の撮影ができるという” 女性限定 ”( 笑 )の” コスプレ撮影所 ”なる
スペースが設置されている所が新たな試みといった感じで、ちょっと自分の
イメージしていた” ゲーセン ”とは違った空間でした ;

 ちなみに自分が見に行った時に設置してあった” コスプレ ”用コスチュームには、
とりあえず現在大ブームの” けいおん! ”の学生服は当然として、” マクロスF ”や、
ちょっとレトロになってきた感のある” ハルヒ ”の学生服も用意してありました。

 あと以外に人気があったのが、” イナズマイレブン ”のコスチュームで
見に行った時には唯一” 貸し出し中 ”になっていました!
” イナズマイレブン ”、結構人気あるんですね〜。 
残念ながら” 春麗 ”や” 風間 準 ”のコスチュームはありませんでした ;
 どうせなら” クマ ”と” ミシェール ”ぐらいはコスプレできるような遊び心が
個人的には欲しい所です、まあ〜誰も着ないでしょうけど( 笑 )


...とりあえず「 アニメやマンガのキャラになりたいな〜 」とか思っているような、
若〜い” 女性 ”の方は、一度足を運んで見られてはどうでしょうか? 

 でもっていつものゲーセンですが、とりあえず” QMA8 ”は置いといて( 笑 )
” An×An LIVE! ”、何と” An×An2 ”の時以来久しぶりに
” SS3リーグ ”でプレイしました( ! )

 しかしレベルが上がれば当然” 対戦プレイヤー ”のレベルも上がる訳で、
今回初めて” ブロンズプロ ”のプレイヤーと2回当たりましたが、ものの
みごとに敗北した次第( ; )

 やはり基本的に” 知識量 ”の差がこのクラス辺りから出てきて、ボタンを
” 早く押す ”以前に、” 答え ”が分からない問題が出てくるので、出される
問題を確実に答えていく” ブロンズプロ ”のプレイヤーの実力を垣間見た
感じでした。 
...やっぱAリーグが自分は” 定位置 ”のような気がします( 笑 ) 


...と、言ったところで2012年もこの調子でがんばります、ハイ。

 追伸。 最近WEBを覗いていて知ったんですが、現在”ヤングジャンプ ”にて
作品連載中で、埼玉県所沢市在住で漫画家の”ふなつ一輝 ”先生が、実は
”大阪府 ”出身らしく( ! )  ”週間ひがしおおさか ”というWEB新聞に、
所沢市の仕事場でのインタビューが掲載されています。

”大阪府 ”在住で、どう〜しても”漫画家になりたいっ!!”と、思っておられるような、
”熱く ”て”若い ”人ならば、先人の教えとしてぜひ参考にされてはいかがでしょうか?

 記事としても大変勉強になると思いますので、”東大阪 漫画家 ふなつ一輝 ”で
検索して、ぜひぜひご一読のほどを〜( 笑 )


”週刊ひがしおおさか ”ホームページ


>http://www.w-higa.com/



2011年11月20日 (日)   

 10月から11月に
入ってからも、割と
気温の高い日が
多かった今月ですが、

 11月も終盤に
近づいてきて、ようやく
上着が結構役に立つ
感じになってきた
この頃です。

 んでもって今日は
例によって日曜日で
アルバイトはお休み。

 という事で、久しぶりに
近所の図書館へ本を借りに行ってきたり、

 その他はいつものごと〜くゲーセンに寄って、” An×An LIVE! ”で
遊んだりしつつ、例によって” の〜んびりと ”一日を過ごした次第。


 ただちょ〜っといつもと違ったのは、今日は自分的には結構久〜しぶりに
” 某私立大学 ”の” 近所 ”にある映画館へ映画を見に行ってきた次第。

 ちなみに行った映画館は、最近の映画館としてはすっかり映画館の
” 主流 ”になった” シネマコンプレックス ”の映画館で、
” 西武 ”と” イトーヨーカドー ”の入っているショッピングモールの中にあります。

 自分が小学生〜中学生時代。 もし当時2本の映画を見ようとすれば、
2つの映画館を” ハシゴ ”して見に行かなければならなかったのですが、
今では同じ映画館で、2本でも3本でも” チケット料 ”さえ払えば、簡単に
映画の” ハシゴ ”ができるようになったんですね〜、いや〜便利になったものです。

...もっとも今の自分は映画の” ハシゴ ”なんてもってのほかですけどね、ええ( ; )


 自分達が小学生の頃は1回の” チケット料 ”で2本、あるいは3本の作品が見れる
ような映画館も結構あったんですが、

 すご〜い昔に自分が” ドラえもん ”や” 伝説巨神イデオン ”などを親や当時の
友人達と一緒に見に行った映画館も、今ではす〜っかり” パチンコ屋 ”に
なってたりします( 笑 )

 それと最近の映画館ではできなくなったのが、作品の” 2度見 ”で、今では
1回映画を見たら、速攻で店員さんに追い出されるので( 笑 )、これも
結構自分的には” 暇つぶし ”にならないので残念な気がします。 まあ〜
おかげで一列目で” 寝っ転がっている人 ”はす〜っかりいなくなりましたけど ;

 まあ〜映画興行自体を取り巻く環境も、時代を経てずいぶんと変わってきているので、
自分達の世代と今の10〜20代の” 若者 ”が” 映画 ”に期待している事も
やっぱり変わって行くのだろうと、個人的には思ったりします。

...アフリカケニアの遊牧民の村でもすでに都市化の波が広がっているという
この時代。 当然、” 某私立大学 ”からた〜った” 3駅 ”先の” 近所 ”でさえ、
現在ではこ〜んなに立派で大〜きな” 映画館 ”もあるのですから、

 大阪で日本のアニメやマンガが好きな” 若い ”人は、日本橋のオタロードばっかり
行っておらずに( 笑 )

 ぜひとも大好きなマンガやアニメを” 近所 ”の映画館へ” た〜っくさん ”
見に行って、どんどん!”いい作品 ”を、自分の力 ”で作ってもらいたいものです!


 私は...やっぱ” An×An LIVE! ”で遊んでます( 笑 )


 BGM: JOURNEY / GENERATIONS

2011年10月2日 (日)   

 今日も例によって
アルバイトは休日。

 しかし9月の猛暑も
やっと収まり、季節は
ようやく秋らしくなって
きた感じです。

 そんな中我らが阪神
タイガースもCSに
残れるかの瀬戸際に
来てはいるんですが、

 ここにきて首位の東京
ヤクルトに6連敗という
何ともいえない状況下
ではあるんですが( ; )

 今日こそはと何とか勝利をと期待して、これまた勝率の非っ常〜に悪い中日ドラゴンズ
との甲子園での試合を雨で中止になって以来、久しぶりに野球観戦に行ってきた次第。

 何しろここしばらく阪神は全く” いいとこ無し ”の連敗ムードではあったので、
「 今日も負け試合だろうな〜 ; 」といった感じではあったんですが、

 やっぱりと言うかなんというか( 笑 ) 開幕から先発の久保がいきなり中日打線に
打たれまくりで、4点取られたかと思ったら、この裏からの阪神の反撃も苦手の
チェン相手にほぼ完璧に近い状態で抑えられまくりで、唯一の反撃が8回の2点のみと
ま〜ったく” ふがいのない ”阪神打線でありました( ; )

 しかし4番の新井やブラゼルなど、やっぱり” 一発 ”を期待される選手が全く
” 打てない ”というのでは、おのずと得点力が下がってくるので、やはり他チームとの
得点力の差がちょっと来シーズン以降も問題なんじゃないのかな〜と個人的には
思います。 

 まあ〜ほぼ今年のCS進出はありえなさそうな感じの今日の試合でした。

 とにかく一試合22点も取った事も過去にはあった我らが阪神タイガースですから、
来年こそは投打ともども一から立て直して、あの時の雰囲気に戻って欲しいものでは
あります( ; )


 いずれにせよ、公園で野球の試合をしているアマチュアの野球プレイヤーの
” あこがれ ”でもある” プロ野球 ”なんですから、 もっと” 勝つぞ! ”という
気迫のこもった試合を、” お金を払って ”観戦に来ているファンのためにもぜひ
見せて欲しいものです( ; )

  けど今日は終盤8、9回以外ほとんど見所のない試合ではあったので、出費も
完全倹約気味で( 笑 ) 結局持ち込みの発泡酒だけでしのいでしまいました( ; )

...実際野球の試合観戦もテレビで見るのと球場に見に来るのでは、その雰囲気も
臨場感も当然違うので、日本のマンガやアニメが好きで、” スポーツ物 ”でも
「 俺が描いてやるぜ! 」とか思っている覇気のある” 若い ”人は、ぜひ日本橋の
” オタロード ”ばっかり行っておらずに( 笑 )

 ” 試合の現場 ”も自分で見に行って、その場の雰囲気や” 生の ”臨場感を
感じてくるのも1つの” 勉強 ”になるのでは、と個人的には思います。


...もっともどっちかといえば” バーチャル ”好きの人の方が圧倒的に多いとは
思いますけどね、そっち方面の人は( 笑 )

2011年9月18日 (日)   

 世間的には連休2日目。
東京ではゲームショウが
開催され、他の地域の
ゲーマーは” とり残され ”
ムードのここ最近ですが、

 台風の影響でここしばらく
続いた雨模様も、今日は
ちょ〜っとひと休みで天気も
久しぶりに晴れ渡り、

休日の外出にはうってつけの
日曜日!
 
 つーことで自分は今日も
久々に散髪に行ったり、

その後はミナミ〜日本橋方面を回りつつ、例によっての〜んびりと一日を
過ごしてきた次第。

 それに今日は連休のど真ん中という事もあって、何処へ行っても結構な人出でした。
やっぱ休日は外出に限ります。 ま〜行く所と言えば当然ゲーセンですが( 笑 )

 まあ〜連休中ですので、あちらこちらで観光客らしき人たちも結構見かけましたし、
関西方面への旅行のついでにミナミ方面に寄って行かれるのかもしれませんね。

 日本橋の免税店にも、今日は久しぶりに中国人観光客らしき観光バスも来ていて、
少しは海外でも” 日本離れ ”が止まってきたのかな〜といった感じですね。

 んでもってゲームの方といえば、まあ〜とにかく相も変わらず全国大会も
1勝2敗と負け越しモードの”QMA8 ”と、とりあえず何とか1勝の
” An×An LIVE! ”と、やたらにBGMの音量の大きかった
” ダライアスバーストEX ”といった所でしょうか( 笑 )

 まあ〜格ゲーは...勝てないんでいいっす( ; )

 で、しつこい位に” An×An LIVE! ”ですが、今” つながろう日本 ”
キャンペーンを全国対戦でやっているらしく、自分も何だかんだでタイトルを
ゲットしてしまいました。

 今現在” つながろう日本 ”青ラベルを貼ってますんで、ぜひタイトルを
持ってない人は私と対戦しましょう!...おそらくタイトル取れますから( 笑 )

 あと中古ゲームCDの専門店も例によって行ってきました。 CDで未だに
高額なのは” DECO ”、そのお値段何とCD1枚” 10,000円 ”!
...どうしても今DECOサウンドを聴きたい人は6,000円で新盤のCD2枚を
買った方がお得だと個人的には思います( ; )

 そんな中でも今回特にオススメするのは、” タイトー レトロゲームミュージック
コレクション2 アクションクラスタ ”という、やたらめったら長ーいタイトルのCD。 

 多分ほとんどの人がタイトーのアクションゲームとして1番に上げるのが、
” ニンジャウォーリアーズ ”だと思うんですが、” ニンジャウォーリアーズ ”も含め
全部で8作品のゲームのサウンドが入っているこのCDの中で、自分が
個人的におすすめするのは” ウォーリアーブレード ”( 1992 )ですね。

 このゲーム、タイトーお得意の2画面大型筐体ゲームだったんですが、やっぱり
タイトーらしく、店の出回りが非常〜に悪かったんですね ;

 そんな中で自分が大学に在学中唯一発見したのは、大学から3駅ほど離れた
パチンコ屋の下にあったゲーセンでした( 笑 )

 とにかくゲーム冒頭から流れてくるサウンドはかな〜り” 熱い ”です! 特に
この頃の” ZUNTATAサウンド ”は個人的に一番印象に残っています。 
” メタルブラック ”も” ギャラクティックストーム ”も熱いですよ! 
残念ながらこのCDには入ってませんけど ;

 もしこのCD購入したいと思い立ったら、ぜひ大阪日本橋唯一のレトロCDの品揃えの
” ゲーム探偵団 ”へご注文を!


...もっともアキバでも売ってるとは思いますけど、ええ ;

自分は、” TATSUJIN ”と” 達人王 ”と” V .V ”の入ったCDが発売されたら、
...買うかもしれません( 笑 )


( ゲーム探偵団 ゲームミュージック館 )

  > http://www.game-tanteidan.com/

2011年8月27日 (土)   

 蒸し暑さは相変わらずの
ものの、夜にはスズムシの
声も聞こえるここ最近では
ありますが、

 夏休みも終盤と言う事で、
今日は3ヶ月ぶりに
甲子園に野球観戦に
行ってきたんですが...

 せっかくチケットを
取れた日に限って、
今日の大阪は昼から
滝のような大雨( ; )

「こりゃー絶対中止だろう ;」
と思っていたんですが、

 それでも午後4時頃に球場へ電話をしたら、「今日の試合は開催します!」の
一点張りで、5時に電話をかけてみても全く変更されないので、「仕方ないなー ; 」
と思いつつ小雨の残る中、甲子園に向かったんですが、

 尼崎から神戸方面の列車に乗り換えて、「さあいよいよ久しぶりの甲子園だな〜」と
思っていたら、( ほぼ6時過ぎごろ )「今日の試合は中止になりました〜」との
車掌のアナウンス...( ; )

 結局、甲子園までの切符は購入してしまったし、甲子園の駅員に電車賃は払い戻し
できないのか聞いてみても、「それはできません!」の一点張り( ; )

 個人的には大阪や神戸方面からもたくさん客が来るのが分かってるんだから、
せめて1時間前位に試合中止の決定ぐらい出してくれてもよさそうなものなのに、
開始時間からわずか10分で中止の決定というのは、観戦に来た客にとっては
あんまりな措置としか言いようがないような気がします ;

 仕方ないので、とりあえず写真を撮ったあと折り返しの切符を購入して、すごすごと
帰宅の途についた次第。 また帰りの駅が大変な人ごみなんですよ。

 結局骨折り損で約3時間ほどの甲子園行きの旅でした... ;
交通費返せーコンチクショー( ; )

...といった夏休み最後の週末でした、もはやお盆気分も終わりで今年の夏も
終わりですね〜。 


...自分も月曜日からいつものようにアルバイトです( 笑 )

2011年7月31日 (日)   

 あれよあれよで7月も終わり、
明日から8月、もう夏真っ盛り
といいたいものの、今さらながらの
全国的な” ゲリラ豪雨 ”で、
ちょっと天候不安定な感じの大阪で
ありますが、

今日の天気は大変に晴天( ♪ )
 
 と言うことでここ最近は
日本SF界の重鎮でもある
” 小松左京 ”氏が急逝されたり、

 確実に少年アニメ、コミックの
特に” 黎明期 ”を支えてきた
” SF ”というジャンルが確実に
” 過去 ”のジャンルになって
きている昨今ではありますが、

 今日は以前行ってから何年ぶりに
なるのかもすっかり忘れてしまいましたが( 笑 )

 久しぶりに兵庫県宝塚市にある、” マンガの神様 ”こと” 手塚治虫 ”先生の
記念館を見物に行って来た次第。

 まあ〜ここ最近でこそ、” 手塚治虫 ”先生と言えばマンガ” ブラックジャック ”の
原作者としてのイメージしかパッと浮かばない” 若い ”アニメマニアの方々も
個人的には多いとは思いますが、自分達” アラフォー ”世代からしてみると、

 自分達の小学生時代( ! )日本テレビ系列の今現在も夏に必ずやっている
” 24時間テレビ、愛は地球を救う ”の番組中での特番アニメを作っていた
先生でもあって、

 当時は毎年8月に製作されていた” アニメ作家、手塚治虫 ”の2時間特番
テレビアニメを楽しみに見ていた方も結構いるのではないでしょうか。

 自分もそういった一人でありまして、特に好きだったのは多分” 1979年 ”の
製作だったと思う” マリンエキスプレス ”というタイトルの作品で、作中では
” ブラックジャック ”も結構重要な役で出てきたりと、手塚作品の主要な
キャラがほとんど網羅されていたんではないかと当時は結構ワクワクしながら
見ていた記憶があります( ♪ )

 そういった事も含めて” 宝塚 ”という極めて” 近畿圏 ”な場所の出身でもあり、
東京の漫画家の聖地だった、” トキワ荘 ”の開祖としての一面も持った
” 手塚治虫 ”先生にあこがれたのも当時の自分としては自然な流れで、

 ガンで亡くなられた後、1989年3月2日に東京であった葬儀には、
当時の友人と一緒に” 東京見物 ”も当然かねて( 笑 )参列して来た事を
今でも思い出しますし、当時参列者に配られたアトム、レオ、サファイアの
描かれたハンカチは今でも手元にあったりします。

 でもって現在の記念館ですが、以前行った時と基本展示はそんなに変わって
いませんでした。 ただ今日は夏休み期間中と言う事もあってか、企画展示と
して” 「osamu moet moso feat.いとうのいぢ」 ”なる、他のマンガ、アニメーターの
方々の手による手塚先生の作品へのオマージュイラスト等々の展示会が
開かれていまして、自分の知っている所では、いとうのいぢ先生を筆頭に
岡崎武士先生、美樹本晴彦先生、高田明美先生、吉崎観音先生等々による
手塚作品のキャライラスト、あるいは立体造形作品などが展示されていました。

 そして今回特に一押しで展示されていたのが、我らが日本橋のマスコット
キャラのイラストを手がける” いとうのいぢ ”先生で、手塚先生のキャライラスト
だけはなくて、” 灼眼のシャナ ”や” 涼宮ハルヒ ”のイラスト等々が所狭しと
展示されていて、( もちろん” 音々 ”の原画イラストもありました! )
その他には先生御使用の画材なども展示されていました。

...それと” いとうのいぢ ”先生が兵庫県加古川市出身と言う事も初めて
この展覧会で知りました( ! )

 いや〜” 兵庫県 ”はマンガ、アニメ作家の先生がたくさんいらっしゃるん
ですよね〜、大変すばらしい事です!

 と、そういった色々な事を含めてこの夏休みの間に” 近畿圏 ”在住の方で、
日本のマンガ、アニメについて” 学びたい人 ”は、日本橋の” オタロード ”
ばっかり行っておらずに( ; )

” マンガの神様 ”の出身地を見に行って、その町の雰囲気や手塚先生が感じて
いたであろう、” 宝塚 ”という場所の空気を感じてくるのも1つの勉強になるのでは
と個人的には思ったりします。

特にこの季節、” 自分の時間 ”の多い” 学生さん ”にはぜひ行ってほしいものです。


...もっとも私個人的には” ミナミ ”の方がぶらぶらしやすいですけどね、ええ( 笑 )


( 手塚治虫記念館 )アドレス

     >http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/


( 第53回企画展「osamu moet moso feat.いとうのいぢ」 )アドレス

     >http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/sub/kikaku53.html 

2011年6月11日 (土)   

 はや6月。 世間的には
” 東日本大震災 ”から
すでに3ヶ月が過ぎようと
している昨今ですが、 

 毎年の事ながらもう
2011年も半分が過ぎて
しまっている事実に、

 過ぎていく時間の長さが
年々短かくなっているように
感じる俺、” アラフォー ”の
今日この頃。

 今朝も梅雨時の大雨で
やや天候は不安定でしたが、

 午後からは天気の方も持ち直してきたので、たまにはちょ〜っと足を伸ばして
某” 私立大学 ”近くの某ゲーセン” あうとばあん ”まで久しぶりに出かけてきた次第。

 実はこの” あうとばあん ”、昨年の日記に記載したように一時期” 閉店 ”して
いたんですが、( 2010年の日記参照 ) 何と昨年7月に” 再開店 ”してたん
ですね〜。 まさかこんな早くに復帰するとは思いにもよりませんでした( ; )

 つーことで行ってきた” あうとばあん ”ですが、店舗のホームページにも記載
されているように、すっかり” レトロゲーム ”ゲーセンとしては模様替えをして、
” ガンガンNEXT ”やら” 鉄拳6 ”やら” スト4 ”やらとすっかり最新ゲームの
” ビデオゲームセンター ”になっていました。

 客入りもレトロゲーセンの時よりは多い感じで、やっぱり今のゲーマーが求めて
いるのは当然” 最新の ”ゲームなんだな〜と言う事を改めて感じた次第。

 そんな中、自分はと言えばまさかあの” あうとばあん ”に” オンラインゲーム ”が
設置されているなんてと思った” QMA ”をプレイ!

 何と2コイン100円と言う、さすがは” あうとばあん ”の良心的値段設定なんですが
実はこの” QMA ”、最新版の” 8 ”ではなくて、何と昨年版の” 7 ”なんですね( ; )

...仕方なくオフラインの” QMA7 ”をソロプレイ ; もうすでにレゲーですね( 笑 )

 とりあえずゲーセン自体を見た限り、全体的にはやはり” 格ゲー系統 ”が充実
しているな〜という所でした。

 まあ〜でも自分からしてみれば、もう今から” 20年 ”近くも前にもなる
” 大学生時代 ”からずっと存在している店舗も、この” あうとばあん ”を含め
ここの” 大学通り ”でも数えるほどになってしまったな〜と率直に思います。


...それは結局” 大学 ”という場所が、あくまでも” 若者 ”を中心にして常に
” 変化 ”して行く地域であるという確かな証拠ですし、ある程度学生自身も
” 社会 ”から離れた、ちょっと” 自由 ”な自分でいられる一種独特な区域で
あるのではないかと個人的には感じます。

 20年前、自分が” 漫画家 ”を本気で志してサークル活動などに参加できたのも、
結局この大学に来たからできた事であって、普通に” 働いて ”いたのでは、
決して出来ない経験ができる所が” 大学 ”という所なんだろうな〜と思うのです。


...今でも私のこの日記を読んでいる人で、もしどうしてもアニメや漫画、あるいは
映画等々、いわゆる” メディア業界人 ”になりたいと思っておられる” 若い ”人は、

 今の時代を” 体験 ”しておくためにも、とりあえずメディア業界に明るい”大学 ”や、
アニメ.ゲームの”専門学校 ”に行かれる事を個人的にはお薦めします!


...もっとも必ず学校に行ったからと言って、” 絶対に ”業界人になれるとは
”保証 ”はできませんけどね( 笑 )


” あうとばあん ”アドレス : http://www3.ocn.ne.jp/~autobahn/autobahn.htm

2011年5月14日 (土)   

 今日はもう5月の半ばとは
いえ、気候的にはもう初夏の
雰囲気を感じるここ最近。

 ところで東日本大震災の
影響で開幕の遅れた
セ.パ両リーグですが、

 何とか4月には無事開幕し
ナイターは電力関係で
出来ないので、多くの
試合はデイゲームで行われて
いるのが現状ではあります。

 そんな中我らの阪神
タイガースは、今年の広島や
ヤクルトの予想外の首位争いに対して、まさに昨年とは好対照のBクラス争いの
真っ最中( ; )

 とにかくここ最近はまさかの11得点という大量得点の試合もありましたが、
やはり現状はチーム上位打線の打率の低さが目に余る感じです。

 何しろ毎年貯金メーカーにしていた” 横浜 ”にビジター戦で” 3連敗 ”と
どうにも” ふがいのない ”我らが阪神タイガースではありますが、とりあえず
WEBで予約して手に入れたチケット片手に、これまた” 天敵 ”ともいえる
対” 中日ドラゴンズ ”との” 生の ”試合を観戦に、午後から甲子園に
見に行ってきた次第。

 で、まあ結果は...ですが( ; ) どうにも昨年とは正に変わってしまった
現状の阪神の” 決定打 ”不足が印象に残った試合でした。

 とにかく阪神打線の見せ場は7回裏の新井良太のタイムリーと、9回裏の
桧山の今日の試合唯一のホームランだけがちょっと阪神ファンにとっては
嬉しい瞬間でした ;

 他にもボールの先行で、どうにも中日打線に対してストライク取りの球を
狙い撃ちされていたような久保のピッチングも、調子のいいときに比べて
やや精彩を欠いていた事も敗因の1つではありますが、

 やはりその他のイニングでの残塁の多さは、打線のつながりの無さが
どう〜にも災いをしている感じで、とにかく試合時間の長さだけを感じる
何だか後味の良くない一戦でした。

 今後やはり最低でもコンスタントに5点は取れる打線にならないと、
とても今年のペナントレースも勝ち残れるような気がしないですね( ; ) 

 肝心のマートン、ブラゼルの助っ人選手もイマイチ当たってないですし、
昨年の他チームを圧倒するような打撃陣が果たして今後復活できるか
どうかが今季の勝利の鍵ではないかと個人的には思います。


 とりあえず今日はビールも節約気味で( ; )、甲子園初お目見えの
” ハイボール ”を初めて” 試飲 ”してみました。 売り子のお姉さんが言うには
” 売り上げはイマイチ ; ”だ、そうですが結構美味しかったですよ。


...また今度観戦に行く時もハイボール頼もうかな〜、何より安いし( 笑 )

2011年4月30日 (土)   

 先月の日記を書き込んでから
一週間後の金曜日。

 突然東北地方を震源とした
巨大な地震と津波が発生し、

 その影響で福島県の原子力
発電所では放射能が漏れ出す
大事故が発生し、

 福島県では発電所から出る
放射能で施設から20キロ圏内は
自宅に居住もできず、

 4月末の今現在も福島県の
人たちは、20キロ圏外の学校の
体育館、あるいは他の地域の
東京都や埼玉県等々に避難を
しなければならないという
大変な事態になっていますが、

 4月にはやっぱり桜はいつものように咲きほこり、大阪では造幣局の
” 桜の通り抜け ”も例年のように行われ、

 結局は東北の現地と関西地方との震災に対する” 温度差 ”は結論的には
仕方のない所だよな〜と、自分自身も含めて思ったりします。

 ただ自分が個人的に思う所は、私たち関西人がいくら経済活動を自粛しても、
” 日本国 ”という国全体の事を考えるのであれば、何でもかんでも” 自粛 ”を
する事が美徳であるというのは、ちょっと違うのではないのかと思ったりします。

 やはり日本は” 自由主義 ”を標榜する国として、震災で被災された人たちも
含めて、個々人それぞれの人たちにとって” 最良の生活を追求する ”事が、
結果として国全体の活力になっていくのではないかと個人的には思うのです。


...と、ガラにも無く” 偉そうに ”発言しましたが、結局はゲーセンへ
” 遊びに行く ”ための個人的な言い訳だったりします( 笑 )


 んでもっていつものゲーセンにも当然のごと〜く遊びに行ってきて、
今日もミナミ方面からいつもの100円ショップへ行ったりしていましたが、

 今日はいつもとはちょっと趣向を変えて、今現在大阪市内で一番最先端の
” 古書店 ”であると思われる” まんだらけ ”の心斎橋店に行って来ました!

 大阪市と言えば、今現在橋下知事の” 大阪都構想 ”で平松市長と共に
ヤリ玉にあげられている地域ではありますが、やっぱり” 大阪府 ”の中心を
担う地域であることには違いなく、

 その中心にあたる” 心斎橋 ”といえば、地元の人なら良〜く知っていると
思われますが、大阪で買い物をする時にあらゆるアパレルブランドショップや、
” Apple Store ”や” アメリカ村 ”のある” 若者の街 ”を代表する地域であり、

その地域にあえて” コミック古書店 ”を開いてきた” まんだらけ ”は、何しろ
” 東京 ”資本の古書店なのでさすがに目の付け所が違うんだな〜と
個人的には思います。

 でもってその” まんだらけ グランドカオス心斎橋店 ”ですが、一言でいうなら
まさに” なんでもあり ”なコミック書店ですね。

 中古コミックは当然として、その他にも日本の古き良き” 超合金 ”TOY、
あるいはアメリカ発のTOYフィギュア、中古のゲームソフトやゲームウォッチ、
他にもコスプレ用のコスチューム、果ては” 大村 昆 ”さんの
” オロナミンC ”のカンバンまで( ; )

...それはもう” カオス ”の名前にふさわしい品揃えです、ハイ。

 それにしてもコスプレのコスチュームがあんなに大量に展示されているのを
初めてみました、量もそうですが、値段にもやはり圧倒されっぱなし( 笑 )
” ワンピース ”のルフィのコスチュームが11,000円ぐらいでしょうか、
やっぱコスプレってお金かかるんですね〜しみじみ ;

 実際に見に行ってみて、さすがに日本橋に出店していた頃とはスケールが
何もかも違っていて、何だかカルチャーギャップに圧倒された感じでした。
 
 やはりコミックマニア、ゲームマニア、あるいはコスプレマニアの人なら
行ってみる価値は絶対に” 有り ”だと思います!

 と、いうことで今月はちょっとゲームの事は書き込みませんでしたが、
相も変わらず” ビデオゲーム ”は楽しんでいますよ。 やっぱり人間
何しろ楽しい事は楽しいですから、ハイ( 笑 )


BGM : SONGS FOR JAPAN

2011年3月5日 (土)   

 季節は3月、気候的には
まだまだ寒さは残っている
ものの、ひと雨ごとに春が
近づいているような昨今では
あります。

 んでもって今日は久々に
気温も暖かくて天気も晴天。

 そして休日と言えば
やっぱり例によって
” ミナミ方面〜日本橋 ”の
いつも通りのパターンで、

その足で図書館に行ったり

散髪に行ったり 100円ショップに行ったり 中古CDを購入したりしつつ、

当然いつものように、いつものゲーセンにも行ってきて、 の〜んびりと
初春の休日を過ごしてきた次第。

 まあゲーセンの方は、” フェニックス組 ”以上全く上のクラスに入れない( ; )
” QMA7 ”はさておき( 笑 )、” 大復活 ”と” An×An LIVE! ”を筆頭に
いつものパターンで遊んでました。

 ” An×An LIVE! ”は今日は空いてて割とゆったり気分で遊べましたが、
成績はと言えば4コイン投入して、S3リーグで3位>4位>3位>2位と
今現在は何とか” S3リーグ ”ですが、またA1リーグ落ちも時間の問題と
いった感じです ; 

 また今日は” あまのじゃくクイズ ”の大会をしていたので参加しましたが、
どうも” 山分けクイズ ”のようにはいかないですね ; 結局一回もトップ賞は
取れませんでした、結構難しいです。( 残念! )


 ところで今回の日記はちょっと趣向を変えて、” 大阪ミナミ ”の名物店舗を
紹介してみたいと思います。 それが上の写真の店舗で、その名も
” 自由軒 ”という実に” 良い名前 ”のカレー屋です。

 実は自分はこのミナミのど真ん中にある” 自由軒 ”本店には行った事が
ないのですが( ; )

 以前” 2005年 ”に開催されていた” ガンダム展 ”という天保山であった
イベントの帰りに、” 自由軒 ”の天保山店に食べに行った事があるのです。

 実はこの店では、普段私達が家で食べるカレーとはちょっと一味違った
カレーを食べる事ができます。

 シンプルに言うと、” ほどよく混ぜたカレーライスの真ん中に生卵が乗っている ”
カレーとでも言ったらいいでしょうか、この上に乗っている生卵をカレーと混ぜて
食べると...これが実に美味しいんですね〜。

 大阪人は元々” たこやき ”や” お好み焼き ”といった、” 卵 ”を使った料理を
好む傾向があるのかも知れませんが、カレーライスに卵を乗せるのも、
大阪独特ではないかと個人的には感じます。


 世間では京大受験の携帯電話でのカンニング問題等々、” 自由 ”という言葉の
意味する所については個人的に考えさせられる点も色々あったりしますが、

 明治時代の人々が感じた” 自由 ”という言葉に対する期待を、” 2011年 ”に
思い描きながら、ミナミの” 自由軒 ”のカレーライスを食べに行くのも個人的には
いいのではないかと思います。


 ちなみにインターネットのアドレスはこちら、色々なうんちくも載っているので、
ぜひご一読のほどを。


( 自由軒アドレス )

>http://www.jiyuken.co.jp/index.html

2011年2月11日 (金)   

 サッカーのアジアカップで
準決勝で韓国を破った日本が、

 何と対オーストラリアの決勝戦で
まさかの延長戦での決勝ゴールで
見事に優勝を決めた事も記憶に
新しい昨今ではありますが、

 今日の天気はといえば、前日までの
日差しが嘘のような朝から外はここが
大阪かと思うような雪景色( ; )

 しかしながら今日はせっかくの休日
なんだから、やっぱり外へ出かけようと
言った気分で、

 ...とりあえず休日と言う事で、
相も変わらず例によって散髪に行った後、
中古CDを買ったりしつつ、いつものミナミの
ゲーセンから日本橋へといったありがちな
パターン( 笑 )で、

 の〜んびりと、いつものごと〜く祝日の一日を過ごした次第。

 とりあえず今日のゲーセン、まずは” スト4 ”で時間つぶしを、と思って
対戦フロアに行ったら、何故か” スト4 ”、無くなってました( ; )

 仕方がないので” ガンガンNEXT ”でギンガナムをやっつけた後、いつものように
クイズフロアで、” QMA7 ”と” An×An LIVE! ”を例によって
合計7コインほどプレイしてきた次第。

 まずは” QMA7 ”、このゲーム、ここ最近は4人対戦の決勝戦までなかなか
残れなかったんですが、珍しく一回だけ決勝戦まで残りました。 
まあ〜決勝の結果は4位でしたけど( ; )

 ただ今日はこのゲーム、あまり人付きは良くない感じで、結構空席が
多かったですね。シリーズも” 7 ”まで来て、ちょっとヘビーユーザーに
飽きられてきたのかも知れません。

 でもって、いつもは結構空席の多い我らが” An×An LIVE! ”
ですが( 笑 )、今日は何故か満席で( ; ) ちょうど席が1つだけ空いた
ところで、何とか席を確保して遊んできました。

 でもって今日の結果はS3リーグで3位>4位→S3リーグ陥落
>A1リーグで優勝>2位といった感じでした。

 今日は” 山分けクイズ ”のチャレンジ大会をやっていたので、
” 山分けクイズ ”では結構トップを取れたんですが、やはり3ステージ目の
” 早押しクイズ ”で逆転されるのが個人的には悔しい所ですね ;

 結局今の所、” セミプロアンサー ”の自分の最高リーグは” S2リーグ ”
までで、” S1リーグ ”には” An×An LIVE! ”になってからは一度も
参加できない感じです。

 やはり” プロアンサー ”と” セミプロアンサー ”では大きな差があるな〜と
個人的には思ったりします。

...まあプロになってもお金は貰えませんけど( 笑 )


 また日本橋では総合案内所に” ポンバシマップ ”なるフリーペーパーが
たいてい並んでいるんですが、その最新号を持ち帰って眺めていたら、
裏面に” ファンタピース ”なる、ご当地アイドルが載っていました。

 ” NMB48 ”が” ミナミ ”のアイドルだとすれば、こちらは” 大阪日本橋 ”の
アイドルといった感じでしょうか( 自称” 日本橋最強アイドル ”だそうです ; )

 何やらブログも載っていたので物見がてらにWEBで覗いて見ましたが、
” NMB48 ”が観覧料1人980円に対してこちらは1人3,000円( ! )
だ、そうです ;

 個人的には観覧料1人3,000円というのは、中高生の小遣いでは
ちょ〜っとキビしい料金設定なのではと感じたり...。

 まあ〜今時の学生さんなら3,000円くらい楽勝で払えるのかも
しれませんけど...ちなみに自分は...払えません(笑)


ちなみに” ファンタピース ”の公式サイトはこちら。

>http://ameblo.jp/fantapeace/


それと” ファンタピース ”の生放送番組( ! )「 ファンピてれび(仮) 」の
アドレスはこちらへ。

>http://www.ustream.tv/channel/ファンピてれび-仮


 ちなみに自分はナローバンドでネットをしているので、
動画は見れません...残念( ; )

2011年1月22日 (土)   

 時の政府が年金支給年齢を
引き上げるだとか、

 サッカーアジアカップで日本が
準決勝進出だとか、色々と
世の中も動いてますが、

 あれよあれよと言った感じで、
いつの間にやら今年も2011年を
迎えてしまいました( 笑 )

 そして今日も例によって休日と
いう事で、とりあえず散髪に行ったり、
某ゲーセンに行ったり、

 ミナミ〜日本橋周辺をぶらぶら〜っと
しての〜んびりと一日過ごした次第。

 そんな中、今ミナミで最も注目の
アイドルグループ( 笑 )
” NMB48 ”の使っている” 劇場 ”を、見物に行ってきました。

 ここは場所的には” 吉本興業 ”のなんば花月の真向かいで、
一方は” アイドル ”、もう一方は” お笑い ”と結構異色の店舗配置に
なっています。

 今日は” 間 寛平 ”さんが世界一周をしたと言う事で、なんば花月の向かいに
何か車が一台置かれてありましたが、肝心の” NMB48 ”の方は
休演日のようで( ; ) 劇場入り口は閉まってました。

 んでもって建物も何か個人的にはもっと” で〜っかい ”劇場をイメージして
いたんですが、以外と入り口は小じんまりした雰囲気でした。

 まあ〜でもこの辺りは大阪でもミナミのど真ん中といった立地なので、
平日も人通りはかなりのものでしょうから、平日でも結構観客は
来ているのではないかと思われます。


 しかしながらこのグループ、何と公演を見るには、WEBでの予約が
必須のようで、いわゆる” チケットショップ ”などではチケットの取り扱いは
していないようです ;


...と、言う事はWEBを使わない人は公演を見られないと言う事で、

どうしてもNMB48を見たい人は携帯電話かWEBを使いましょう( ; )


...もっとも、携帯電話やWEBを使わない人が、見物に来るとも
思えませんけどね( 笑 )


 ちなみに観劇申し込みのアドレスは以下の所のようです。

>https://www.jan2net.com/nmb48/


 私? 私ですか。 私は980円なら...ただ” 年甲斐 ”もなく
” 一人で ”見物に行くのもさすがに...ねえ( 笑 )


...ゲーセンでおとなしく” An×An LIVE! ”で遊んでます( ; )