2012年12月12日 (水)   

 あれよあれよで今年も
いつの間にやら2012年も
年の瀬になってしまいました。

 ここ最近、WEB的には
有明の”コミケット事件 ”
の話題と、

ニンテンドーの最新ゲーム機
”Wii U ”の話題で
大盛り上がりの様子ですが、

 今年の年末は日本国内での
衆議院議員総選挙と、

隣国”韓国 ”での大統領選と、

世間的には”選挙 ”で” 有権者 ”が” 大忙し ”の、2012年の年末ではありますが、

 どうもNHKの紅白で、昨年までは出演していた、”KARA ”や” 少女時代 ”
あるいは” 東方神起 ”等々、” K−POP ”歌手が何故か一人も出演しないという
異例の事態になっているようですが、個人的には別〜に興味もなく...

 例によって今日はいつものごと〜くアルバイトは休み。

 んでもって今日の日常生活が何事もなく普通〜に過ごせる事に感謝しつつ、
いつものごとくミナミ〜大阪日本橋のゲーセン街で、年末の休日をの〜んびりと
過ごしてきた次第。

 と、いった所でいつもはゲーセン話で終わってしまう当ブログなんですが、
今回はちょ〜っと個人的に行ってみたい食堂が、何と”大阪日本橋 ”に
登場したので、興味本位で行って見る事にした次第。
 それが、上の写真でもお分かりのように現在”東京 ”で大人気(らしい?)
某ブログに掲載されていた、”東京チカラめし ”なるお店です。

 はじめは平日の正午ならまあ〜多分入れるだろうと思ってたんですが、
これがまた行列ができてる始末( ! )...まるで新世界の串カツ屋状態( 笑 )
 仕方が無いのでここは仕切り直しでゲーセン行ってからにしようと(^_^;)とりあえず
” An×An LIVE! ”と”QMA ”で遊んで来てから、さくっと頂いてきた次第。

 まあ〜食べてみた感想としては、いわゆる”牛丼 ”の変わり種といった感じでしょうか
( そのまんまですね; ) とりあえず自分は”辛みタレ ”をかけつつ、ショウガも
入れつつ食べてきましたが、載っかってる牛肉が脂身をうまく使っている感じで、
ちょっとばかし”こってり風味 ”な所が、きっと若い人に受けてるんだろうな〜と
個人的には思いました。

 確かに食べてるとこれはガツガツ行っちゃいますね、結構うまかったです( ♪ )

 ” 大阪日本橋 ”以外の所でも結構受けそうな気がするので、ぜひとも大阪の
” 他の場所 ”でもどんどん出店してほしいものです(^_^)b

■小学生、パソコンの利用開始は「入学前から」が最多、8割強が利用……博報堂調べ

 >http://resemom.jp/article/2012/07/25/8923.html
  

 時々バイト先で勤めておられる方々のお話しを聞いたりするんですが、今時の
”学生さん ”は、ほとんど” iphone ”を持っておられるそうです( ! ) 

...これは自分達の”学生時代 ”には全く考えられなかったことで、
” 公衆電話 ”でテレホンカードを使って” 長電話 ”していた世代の人としては、
やっぱり「 時代 」というのは確実に時を経て変わっていくもので、

...「 時代の空気 」はつかみ難い物なんだな〜と個人的に改めて感じる次第。

 でもって今日の図書館CD、発売は”1984年 ”、自分は当時13歳( ! )

 今となってはずいぶん懐かしい”懐メロ ”ですが、この年は”テレビ ”で
洋楽を流しまくる、”M T V ”なるテレビ番組がちょうど始まった頃で、

”デュラン.デュラン ”や”カルチャー.クラブ ”等々、当時”ブリティッシュ.ポップ ”と
言われた洋楽がやたらと中学校で流行して、今の”けいおん! ”みたいな
”にわかロックかぶれ ”が、た〜くさん育った時代でした(^_^)b

 当時は個人的には”心の愛 ”って...「 こっぱずかしいタイトルやな〜; 」と
思いながら聴いていた覚えがありますが、今改めて聴くと、今時のちょ〜っと
”忙しい ”ポップスと比べると非常〜に”ゆったり感 ”のある、”聴きやすい ”
ポップ.アルバムです。 特に4曲目は今聞いても”いい曲 ”だと個人的には思います。

 このアーティストさんもずいぶん音沙汰ないですが、多分今時の中高生の
洋楽かぶれな”親御 ”さんなら、何とはな〜く知ってるアーティストさんだと思います。

...まあ同じ”黒人アーティスト ”でも”マイケル.ジャクソン ”さんとは
   対照的なアーティストではありますね。


BGM : スティービー.ワンダー / ウーマン.イン.レッド

2012年11月4日 (日)   

 いつの間にやら今年も
もはや11月( ! )

 学生の方々は学園祭などで
何かと盛りあがっているで
あろうこの季節...。

 世間的にはマイクロソフトの
最新版OS、

 ”WINDOWS 8 ”が発売
されて、

 一部のマニアの方はやはり
夜中に行列を作っていた
みたいですが、以前ほどには
テレビでもニュースにしなくなった感じで、

 ”WINDOWS '95 ”の時代の”熱狂 ”ぶりとは、ず〜いぶんと変わった感じのする
昨今ですが、

 けれどもそんな日常もあまり関係なく、自分は例〜によってアルバイトは休み。

 んでもって今日はいつもとはちょ〜っと趣向を変えて、”ミナミ ”からちょ〜っとだけ
離れてる( ; ) ただ今”超高層ビル ”を目下建設中の”天王寺 〜 あべの ”近辺を
ブラブラ〜っとして来ました!

 この地域、自分が小、中学校の時代の天王寺は結構”汚い街 ”のイメージが
あったものですが、ここ近年の地域の再開発で、ず〜いぶんと”オシャレ〜 ”な
街に変わってきている地域でもあります。

 その代表格の施設が駅から徒歩で10分位で到着する、”あべの Q,sMALL ”
というショッピングモールで、”ユニクロ ”や”東急ハンズ ”なんかもあったりするん
ですが、一番の目玉店舗は上記の写真でもわかるであろう超有名店舗、

 ” SHIBUYA 109 ”あべの店です。

 実は自分、1994年 〜 97年の” 東京生活時代 ”に、”丸井 ”も行った事が
無かったんですが、この”SHIBUYA 109 ”にも結局一度も行かずじまいでした ;

 まあ〜天王寺に出店して来たんであれば、東京とは違って”近所 ”でもあるので、
いっぺん位は行ってみようとは思ってたんですが、やっぱり行って見て思うのは、
値段の相場が”高い ”という事でしょうか。 まあ〜以前ほど”バブリー ”(^_^;)でも
ないんですが、やはりいい商品だと、上着が一着8,000円 〜 20,000円といった
ちょ〜っと”高め ”なお値段です。

 あと店舗自体がやはりというか何というか ; 基本的に”女性客 ”中心の
展開のようで、ほとんどの衣類が”女性向け ”の商品でした。
          
 仕方がないので、やっぱり自分は”ユニクロ ”でセール品のTシャツを買って、
すごすごと帰って行ったのでした、しめて990円なり( ; )

 とにかくここ最近は天王寺に限らず自分の通っていた大学の近郊にも、
”イトーヨーカドー ”が進出してきたりと、


(【 2007年8月 】の日記参照 )

                
 ショッピングモールの”大型店舗化 ”が確実に進んできている感じがします。
           
 まあ〜お金に余裕のある人なら、一度は見に行っても損はしないと思うので、ぜひ
”業界人 ”になりたい、特に”女子中高生 ”の方々は、

 むか〜し昔” 渋谷系 ”と呼ばれた、” 東京 ”ブランドに触れてみてほしいものだと
個人的には感じます。

         
 
 ■ 天王寺にコンセプトカフェ「アニメイトカフェ」−11月に開店予定。


 11月は劇場公開に合わせて”エヴァンゲリオンカフェ ”だそうです(^_^;)

”喫茶店 ”と”エヴァンゲリオン ”を両方楽しみたい人は一度行ってみては
いかがでしょうか( ; )


 アニメイト天王寺店の上という事で、こちらもご〜っつい久しぶりに見学に
行って見ましたが、まだ店舗は準備中の様子でした。

 しかしアニメイトに置いてある商品も自分達の時代とはずいぶんと変わった
感じでした。 映画が絶賛上映中の” タイガー&バニー ”のボトル入りの香水( ! )
なんかも売っていましたし、特に気になったのは” 逆転裁判 ”のワイン( 本物; )

...各5,000円くらいのお値段でした、売れるんでしょうか、謎です( ; )


...まあ〜自分はとりあえず” An×An LIVE! ”で遊んでます( 笑 )



 ”アニメイトカフェ ” アドレス


>http://www.animate.co.jp/special/cafe/pc/ 

2012年10月7日 (日)   

 ここ最近は台風が来るなど
ちょ〜っと天候はあんまり良く
なかったんですが、

 今日はす〜っかり秋晴れの
いい〜天気の一日。

 んでもって世間的には9月末に
アップルの” iPhone5 ”が発売されて、

”スマホ世代 ”の人は早速
”機種変更 ”にお小遣いを使っていると
思われる昨今ですが、

 相〜も変わらず”パカパカ ”ケータイの
自分にはあ〜んまり関係の無い感じです
( 笑 )

 そんな所で今日は久しぶりに以前通った
某私立大学付近へ足を伸ばしたりして、

久しぶりに秋空の学生街をの〜んびりと ”散策 ”してきました。 

 まあ〜” 某 ”大学近辺といえば、当然、目的は言わずと知れた
有名ゲームセンター、” あうとばぁん ”ですが( 笑 )

今日( 10/7日現在 )の店内の状況は... あんまり変わっていませんでした( 笑 )

 もちろん今までの”レゲーセン ”一筋とは違って、プリクラも音ゲーも
た〜くさん設置してあるので、最近の若手ゲーマーも”遊べる ”ゲームは
以前に比べるとず〜いぶん増えたと思います(^_^)b 

 しかしあいかわらずここのプレイ料金の”安さ ”はハンパじゃありません!
今日は日曜日という事で、私の大好きな”エミュ基盤 ”以外のビデオゲームは
何と”2コイン50円 ”( ! ) つまり1プレイ”25円 ”( 笑 )

...さすがは” あうとばぁん ”値段です、やってくれます。

 やはり近所の学生とおぼしき人達も結構遊んでました、”NESICA筐体 ”
なんかがやっぱ最新台なので人気のようです。

 ”エクストリームバーサス ”も入っているんですが、あんまりやってる
感じがしなかったです。 ”ガンダム ”、人気ないんでしょうかね ;

 とりあえず私の遊んできたのは”スパ2X ”に”スト3.3rd ”に
”スト4 ”に”ゴールデンアックス2 ”に”虫姫さまふたり ”に
”メタルブラック ”に”XEXEX ”...合計350円なり( 笑 )

...まあ〜下手をすると500円で半日潰せそうな値段設定です。

 またどう〜しても”レゲー ”が無くては駄目だ!という奇特な人にも( 笑 )

今日は”サボテンボンバーズ( 1992 : テクモ ) ”の純正基盤が
入ってました。 まあ〜需要があるのかどうかは謎ですけど( ; )

 とりあえず、” あうとばぁん ”は今でも変わっていませんが、大学自体を
取り巻く環境は、自分が大学に通っていた頃とはずいぶん変わったと思います。

 何しろ現役大学生が放送局員になって”大学構内 ”から”全国 ”に( ! )
”WEB放送 ”ができる時代になっているんですから。

 何が何でも、”メディア業界人 ”になりたい”若〜い ”人は、ぜひとも
その方面に詳しい”教授 ”なり”講師 ”の”先生方 ”がた〜っくさん、
おられる”大学 ”や”専門学校 ”などに行かれる事を個人的には強〜く、
おすすめします(^_^)b


...ただし、以下、私の個人的な発言も他人には無用のことながら。


 たとえ学校へ行ったとしても、”業界人 ”になれない人もた〜っくさん、
いる事も”自覚 ”した上で、オープンキャンパスなども含めて専門学校等々へ
行ってみた方が、”諦め ”もつきやすいと思うので、

入学する際にはくれぐれもご一考される事が無難だと私は思います。

...あくまでも”個人的 ”な意見ですけど( ; )


追記、 あと9月末で終わった”ガンダムAGE ”ですが。

かな〜り強引な展開の”最終話 ”はともかく( 笑 ) 個人的には
”第三部 ”はそこそこ見れたような気はします。
 
映画版は...できるんでしょうか。 実は第二部からしか見てませんが ;

 まあ〜今後も”ガンダム ”シリーズは続くと思いますが、元”ファ−スト ”
世代としては、ぜひともどんどん新作も続けて作って欲しい感じです(^_^)b


■ KBS〜近畿大学附属施設近畿大学放送局〜 > http://kbs-kindai.net/

2012年9月2日 (日)   

 いつの間にやら季節は
8月からもう9月( ! )
今年もやっぱり短い夏でした。
(^_^;)

 でもって今日も例によって
今年最後に予約で購入した
チケットを持って、甲子園へ
野球観戦に行ってきた次第。

 まあ〜ここしばらく天気が
ちょっと不安定だったので、
今日は大丈夫かな〜と
何となく心配だったんですが、

 今日は夜もすっかり晴天で、
浜風吹く結構なナイター日和でした。

 そして試合の方はと言えば、目下セ・リーグでは”Aクラス争い中 ”の
阪神はほとんど相手にされてない( ; )広島東洋カープだったんですが、

 これがまた両チーム共に得点の入らない事と言ったら...まあ先発の
”歳内 ”はよく頑張ったと思います。 ちょっとキャッチャーの小宮山が
頼りなかったですかね ;

 結果としては” 3−1 ”で、何とか最後に新井良太の渾身の一発で我らが
阪神タイガースの辛勝といった感じの、やっぱりフラストレーションのたまる
ゲームではありました( ; )

 けれど阪神はもうちょっと効率よく得点が取れんもんかな〜というのは
個人的には感じます。 特に4回の1アウト満塁での無得点は、今の阪神の
攻撃力の無さが露骨に出た場面だと思いました。

 これでは巨人、中日相手にはとてもじゃないが打てない、得点が入らないで、
もし奇跡的にCSに残っても( 笑 )勝ち上がりそうな感じがとてもしないんですが、
う〜む ;

 とりあえず浜風を受けつつ、満月を見ながらナイター観戦できた事と、久々に
1杯500円のハイボールを飲みつつ、最後は阪神勝利で何とか” 六甲おろし ”が
唄えたのでやっぱり楽しかったです、ハイ。


 それに今日は夏休みも最終日という事で、子供たちを連れて家族での観戦が
結構見受けられました。

 休みの日に家族でスタジアムでの野球観戦なんてのもなかなかいい物だと思うので、
ぜひともお金に余裕のある人は行かれたら楽しいと思いますよ(^_^)b


...まあ〜今年の我らが阪神タイガースは、このあとの残り試合数も考えると、
   やっぱり”CS進出 ”は厳しい感じではありますが、とりあえず
    ”最下位 ”だけは、勘弁していただきたい所です( ; )


...もっとも自分の小中学生時代の阪神タイガースは、最下位も”常連 ”だった
   チームだけに何とも言えない感じですけど。

  目下のところ、”パ.リーグ最下位 ”の”オリックス・バファローズ ”共々、
  今年の”在阪2球団 ”は、ど〜にもこ〜にもサッパリな一年でした( ; )


 来年はぜひ在阪2球団で、”大阪 ”日本シリーズを実現して欲しいもんです(^_^)b 

2012年8月25日 (土)   

 今年の夏も” あっ ”と
言う間に過ぎて行き、

”大阪桐蔭 ”が甲子園で
春夏大会連覇を達成したのも
記憶に新しい所ですが、

 今日の天気はまだまだ
暑さの続く感じの日差しも
強〜い晴天模様の一日。

 んでもって世間的には、
オンラインゲーマー待望の
”ドラゴンクエストX ”も
ついに発売されて、

 ロンドンオリンピック以上に眠れない人達も続出してるであろう昨今なんですが、
しか〜し、そ〜んな世間の変わり様にはと〜ってもとっても、” 財布 ”の方が
追いついていかない自分はと言えば、

 や〜っぱり例によってアルバイトも休日と言う事で、大阪日本橋では
いつものよう〜に” QMA ”と” An×An LIVE! ”で遊んできました。

 あとは100円ショップで買い物したり、中古CDを見て回ったりしつつ...。
つまりは相も変わらずの〜んびりと一日過ごしたといった次第です(^_^;)


 そして今日はいつもとはちょっと趣向を変えて、” 大阪日本橋 ”の” 近所 ”である
” 新世界 ”にできた、大阪市内で一番最先端の”キン肉マン ”グッズのお店である
” マッスルショップ ”に行って来ました!

 ところで、”キン肉マン ”といえば自分達がまだまだ”学生 ”だった”1980年代 ”に、
今の” ONE PIECE ”以上に” 週刊少年ジャンプ ”誌上で人気があった作品で、

 今現在も”WEBコミック ”という形で連載が続けられている、”ゆでたまご ”先生の
代表作なんですけど、今時の”10代 ”の少年、少女の人達にはちょ〜っと
”グッと ”こないかも知れませんね〜;

 とにかく”アデランスの中野さん ”て誰?っとお父さんにでも聞いてもらえれば、
お父さんなら知っているかもしれません( 笑 )

 とりあえず”キン肉マン ”が大ヒット作品だった事は間違いなくて、
”週刊少年ジャンプ ”が月曜日に当時の学校で話題に上らないことは、ほとんど
なかったと思います。

 当時は”キン肉マン ”以外にも、秋本 治 先生の”こち亀 ”は当然として、

鳥山 明 先生の”Dr.スランプ ”や、車田正美 先生の”聖闘士星矢 ”、

原 哲夫 先生の”北斗の拳 ”、北条 司 先生の”キャッツ.アイ ” etc ...。

 とにかく上げればキリがない位、当時の ”週刊少年ジャンプ ”からの
”アニメ化 ”作品は数限りがなかったと思うし、あの頃のコミックブームの勢いは
ちょっと今の業界には無いんじゃないかな〜とあくまでも個人的には感じる次第です。


 でもって肝心の” マッスルショップ ”なんですが、とりあえず全体に商品は
ちょっとだけ”高め ”のお値段です。 まあ〜”携帯電話スタンド ”なんかは700円
程度で売ってますけど( 笑 )

 個人的に良かったのは複製ではあると思うんですが、”ゆでたまご ”先生の生原稿や
カラー原稿が展示してあった事ですかね。 やっぱり”生原稿 ”というのは、何だか
印刷される以前の作家のそれこそ”力 ”が封じ込められてる感じがするんですよね。

 ぜひ”少年コミック ”に興味のある、”ご近所 ”の”若〜い ”人達も、ぜひとも
新世界の”マッスルショップ ”に行って、”キン肉マン ”の世界に入ってみては
いかがでしょうか?

 とにかく”ゆでたまご ”先生も”大阪市 ”出身だそうですし、もしかすると
”ゆでたまご ”先生の”アシスタントさん ”への道が開けるかもしれませんよ!
 
 まあ〜、”保証 ”はしませんけど( 笑 )


私は ...” An×An LIVE! ”で遊んでます(^_^;)

 

■ お値段なんと” 140万円 ”以上! スイスの高級時計メーカー、
  ロマン・ジェロームより『パックマン』の腕時計が発売に   ( ひよこガジェンヌ )


>http://www.hiyoko-g.com/21983_pacman_watch/


 某、” twitter ”を覗いていて”偶〜然( 笑 ) ”に見つけた記事。


 とにかくここまで来るとビデオゲームも一種の” ステータスシンボル ”
なんでしょうねえ ...まあ〜、自分には到底買えませんけど( ; )

2012年7月29日 (日)   

 7月も末に入って
ロンドンオリンピックも
開幕し、日本も男子
サッカーでスペインに
予想外の勝利をしたり、

”お家芸 ”の”柔道 ”で、
メダルをたくさん獲得したりと、

今回の日本選手の活躍ぶりに
何かと世間的にも”野球 ”
よりは”オリンピック ”と
いう雰囲気ではありますが( ; )

 今日もいつものごと〜く
アルバイトは休みという事で、

 まあ〜アルバイターの自分としては、いつものように何事もなくの〜んびりと
過ごせるのが何よりの日常ではあります。


...でもって今日は休みがてら、久々に” 阪神 vs DeNA ”の観戦に、例のごと〜く
   甲子園へ行ってきた次第。

 まあ〜ここしばらくはとにかくひっどい連敗で来たものの ;、今日の甲子園の
天気の方は、正に” 夏真っ盛り ”といった感じの暑さだったんですが、

 とりあえず試合の方は4回の鳥谷の2ランからの打線連発と( ♪ )能見の
いつ打ち崩されるか分からない( ; )危なっかしいピッチングながら、何とか7回まで
持ちこたえた感じで、結局9−2で阪神の勝ちでした(^_^)b

 やっぱり今日のゲームはあの4回の鳥谷の逆転2ランホームランに尽きる感じです。

 しかし相手がいつも苦手の”三浦 ”では、打線も3回まではま〜ったく、いい所無しで
「 こりゃ〜あかんわ ; 」といった雰囲気だったんですが、一気に流れが変わったのが
あの鳥谷の2ランだったと思います。
 とりあえずここから最近の連敗ムードを変えていって、高校野球シーズン恒例の
”夏のロード ”にもいい形で入っていってほしいものです。


 ところで毎度の事とは言いながら、オリンピックと言うのはメディアの話題に
なりやすいイベントではありますね〜。

 確かに代表選手を出している地域では、横断幕やのぼりなども結構見かけますし、
選手の所属する大学などでは”ツイッター ”などで選手の応援をしたりで、

やっぱり”国際的イベント ”ともなれば、メディアの”発信側 ”も熱が入るものです。


 まあ〜今回は会場がロンドンという事で、日本代表選手の出場する”テレビ中継 ”も
いきおい”深夜 ”になるのが常ということで ;


...自分のようなアルバイターにはちょ〜っとライブ観戦はキビシイ感じです( 笑 )


 もっとも世間にはいろんな人たちがいるもので、”ライブ観戦 ”を常にしている
方々も”必ず ”おられるでしょうから、今年の夏はおおよそ老いも若きも
”寝不足 ”になるのが常といった感じでしょうか(^_^)b


...自分は野球でも見ながらビール飲んでる方がやっぱいい感じです( 笑 )

2012年6月24日 (日)   

 今日はここ最近ず〜っと
例年通りの梅雨模様で
曇りがちの空模様。

 でもって結局交流戦も
負け越しで、順位も”下 ”
から4番目( ; )の阪神は、
藤川球児も登録抹消で、
 今シーズンの優勝は
ちょ〜っと
あきらめ気味の雰囲気で、

 とりあえず今年は野球よりも
”ロンドン五輪 ”と言う事で、
オリンピック日本代表に
期待が集まりそうな感じでは
ありますが、

 そうこうしてる間に今年も”あっ ”と言う間に、半年過ぎてしまった次第(^_^;)

 でもって今日もまた例によって散髪に行った後、日本橋ではゲーセンに行きつつ
その後は中古CDを探索したりと、まあ〜つまりはいつものよう〜にミナミをぶら〜っと
して来た次第。

 もちろんゲームと言えば個人的には”QMA ”も”最大往生 ”も時々は遊んだり
するんですが、やっぱ本命は”An×An LIVE! ”つーことで、 今日は何故か
偶然”S1リーグ ”に上がれたものの、ゲーム後はやっぱり”S2リーグ陥落 ”と
いった感じでした。 やはり上位はクイズ自体がムズイッす、う〜む( ; )

 自分は現在” 押しつけ超人 ”を上げていますんで、運悪く( 笑 )対戦される方は
どうぞおてやわらかにお願いします、ハイ(^_^;)

 けどここ最近の日本橋は電気街と言うより、”アニメとメイドさんとゲームセンター ”
の街と言った方がしっくりくるような感じの街になってきてるような気がします。

 ゲーセンだけでもとにかく”セガ、ナムコ、タイトー ”と大手メーカーの直営店が
軒並み揃っていますし、婦女子に大人気の( 笑 )プリクラやクレーンゲームのお店も
あちこちに出来ていて、大阪市内でも一番”ゲーセン ”が集中している地域に
なっているんじゃないでしょうか?

 ” ゲーセン ”と言えば自分がまだ” 小学生 ”( ! )だった頃、

 近所の散髪屋の主人が経営していたゲーセンが当時としては地元では
” 一軒だけ ”の” ゲームセンター ”だった

(【 2005年8月22日 】の日記参照 )

 自分たちと比べると、この周辺の学生さんは何とも恵まれた環境に生活しているな〜
と、個人的には思ったりする次第。


 もし今でも大阪で、” 業界人 ”になりたいと思っている” 若い ”人がいたら、
やっぱ日本橋はアニメやゲーム業界を目指す” 若い ”人ならぜひとも遊びに
来て欲しい地域でありますし、 ぜひがんばってこの辺りに集まって来られる大勢の
” クリエーター ”の方々から、色々な事を学んで行って欲しいと個人的には
思ったりする次第です(^_^)b


 ところで最近の自分はもっぱら大流行の( 笑 )ツイッターをよくのぞいてますが、
その中には” 雑誌編集者 ”や” フリーライター ”の人など、いわゆる” 業界人 ”の
方々がよく書き込んでおられます。

 まあ内容は結構” 辛口 ”なのですが( 笑 )、 個人的に思うのはこの方々の
利用されている” twitter ”という情報メディアを一体どれだけの人たちが
毎日のぞいて読まれているのかという事をふと感じたりします。

 それは自分が” 小〜中学生 ”だった1970年〜80年頃。

 朝は学校、夕方から塾、夜は課題をさぼってテレビと漫画読みにいそしむ( 笑 )
日常生活の中には、現在の” 若い ”人には多分理解されないかもしれませんが、


 ” ケータイ電話 ”と” インターネット ”という、” 自己表現メディア ”は
” 全く ”存在していませんでした。


 だから現在インターネットを否定的に言われる方々がいるのも仕方がないと
個人的には感じますが、客観的にのぞいていて思う事は、

 今の時代の” 情報メディア ”というのが” 昔 ”と決定的に違う点は、視聴者が
情報の発信者に対して直接” 発言 ”できる点だと個人的には思うのです。

 だからどうしてもメディアに” 発言 ”したい人は、どんどん積極的に自分が
” 参加 ”して、メディアに対して” 発言 ”すればいいと思いますし、どんどん自分の
主張を書くなり何なりと” 自己主張 ”されればいいのではと個人的には思うのです。


...ただし参加する以上は自分の主張した” 発言 ”に対しての” 結果 ”は、
   結局やっぱり” 自分 ”が負うべきですし、


...もしそれがいやならメディアにはあんまり関わらない方が
   個人的にはいいと思います。


まあ〜誰でも” 無責任 ”に” 発言 ”したいのが本音でしょうけど(^_^;) 


BGM : BOSTON / WALK ON 

2012年5月3日 (木)   

 いつの間にやら季節は
5月( ! ) 今年は
何とな〜く短い春でした。

 でもって今日は毎年恒例の
ゴールデンウィークという事で
例によってアルバイトは休み。

 けどさすがにナゴヤドームに
阪神の観戦に行くお金も当然
持って無いので( 笑 )

 今日は近くの大阪ドームで
開催されていた、2005年
阪神優勝監督の岡田監督
率いる

 ”オリックス vs 千葉ロッテ ”の試合の観戦に行ってきた次第。

 とはいえ”外野自由席 ”がチケット1枚”1,300円 ”と、かなり最近の野球の
観戦費用としては”格安 ”なので、いざ外野席に入ってみると、結構お客さんが
いるわいるわで、果てはザコ座りの客までいる始末( ; )

 まあ〜チケットを予約する際、”シート予約 ”が無いのが不思議だったんですが、
実際はこう言う事だったのかと、とりあえず座席は諦めて”立ち見観戦 ”してました;

 そして試合の方はと言えば、ここ最近のオリックスは得点こそ少ないものの、
結構連勝していたので、今日も何とかなるんじゃないかと思っていたら、これが
先発はともかく中継ぎ以降のピッチャーの打たれる事ときたら...( ; )

 それに自慢の打線もアンダースローの名ピッチャー、渡辺俊介に対してほっとんど
ゴロとフライの山といった感じで、あまりにも淡白でちょ〜っと残念なオリックスの
打線でした(ーー;)

 結果としては” 1−6 ”で、完全な”負けゲーム ”でしたが、何とか
唯一得点が入ったのは、今年”韓国リーグ ”からオリックスに入団した、

”韓国の三冠王 ”こと、”李大浩 ”選手のタイムリーヒットによる1点だけで、

 まあさすがに”韓国の三冠王 ”らしい所を見せてくれた感じでしたね。
でも個人的にはやっぱ一発が見たかったかな。


 まあ〜甲子園は浜風の気持ち良さが格別なんですが、大阪ドームはとにかく
野球の観戦費用が”安い ”ので( 笑 ) ”近所 ”の方々もぜひ大阪ドームに
足を運んでみてはいかがでしょう? 今なら”韓国の三冠王 ”も見れますよ(^_^)b


...ところで自分が東京に住んでいた時、とは言っても

 現”オリックス ”が、”オリックス.ブルーウェ−ブ ”という球団で”阪神大震災 ”の
直後に、”がんばろう神戸 ”をスローガンにし、あの現マリナーズの”イチロー ”選手を
中心に奮闘し、当時パ.リーグを制覇した年。 もう”18年 ”も前の事ですが 。

 当時はアパートの家賃を払うのが精一杯で、アンソロジーコミックの原稿料だけでは、
野球やサッカーを見に行く”お金 ”なんてとてもじゃないけど捻出できませんでした( ; )


...もし今でもこのサイトを見て、「 漫画家になりたいな〜 」とか思っている
”若〜い ”人は、サッカーでもバスケットでも野球でも何でもいいので、

 とりあえずまずは”生 ”のプレイを見る事で、漫画を読みたいと思っているであろう
”読者 ”の人たちが”コミック ”に”何を ”期待していて?

 そして自分が ”コミック ”として読者に何を、”提供 ”できるのかを一度ちょ〜っとだけ
考えてみて欲しいと思います。
    

 そして、必ず”実費 ”で東京へ”持ち込み ”に行かれる事を個人的には

 強〜く、おすすめします(^_^)b

2012年4月1日 (日)   

 世間的にはエイプリルフール。

 そして天気もようやく春めいた
暖かさがやってきたような感じです。

 でもって今日は日曜日という事で、
今年は今までで初めての”開幕戦 ”
の観戦に大阪ドームへ、

”阪神 vs DeNA ”の試合を
見に行ってきた次第。

 しかしオープン戦での今年の
阪神タイガース、結果を見れば
ものの見事に12球団中で”最下位 ”と( ; )

 はっきり言って優勝どころか
かな〜りAクラス入りも厳しいんじゃ
ないのかと言うような雰囲気では
あるんですが、

 とりあえずチケットも買った事だし、和田新監督の采配にも期待して観戦して
きたんですが、

 んで、まあ結果を見てみれば”2−6 ”の負けで、阪神の”押しの弱さ ”が
出たような、何だかフラストレーションのたまる試合でした( ; )

 今日唯一盛り上がったのは結局”兄貴金本 ”の2ランだけと、他の打撃陣の選手の
攻撃の淡白さが7回のDeNAの反撃を生んだのではないかと思った次第。

 もともと”ハマの番長 ”こと三浦にはほとほと勝率の悪い阪神なんですが、
ここ2、3年は阪神の”ドル箱 ”チームだった”横浜 ”だけに、結果3連戦を
”勝ち越し ”できないのは、ちょっとこれから他のチームとも当たって行く上で、
特に打撃陣の奮起が期待される感じですね。 

 特に、新井( 笑 )6回裏は絶対”見逃し三振 ”はNGの場面なので、やはり
阪神の”4番 ”バッターとしての迫力をもっと見せて欲しい所です。

 とりあえず今シーズンも始まったばかりなので、1番マートンも復帰して、
ぜひオールスターの頃にはAクラス争いに加わって欲しい所です(^_^)


 あと肝心のビールも何だか今日の試合では一杯700円( ! )のビールを注文する
気にはなれんかったんで、とりあえず400円の”チューハイ ”でガマンです(^_^;)


 それとこの季節、子供たちは”春休み ”ということもあって、当然”家族連れ ”で
野球観戦に来られている方々も結構見かけられます。 


...甲子園はちょっと遠くても、大阪ドームなら大阪市内ですし、せっかくだから

春休みぐらいは”近所 ”の方々も観戦に行ったらいいのにと個人的には思います。

2012年3月25日 (日)   

 はや3月末。 世間的には
” 東日本大震災 ”から
すでに一年が過ぎようと
している昨今ですが、 

 3月も終わりだというのに
今日は風も強くて、まだ
”春遠からじ ”といった感じ。

 まあ〜天気も晴れてる事だし
今日は日曜日という事で、
アルバイトも例によって
お休みなので、

今日は久々に足を伸ばして、
某” 私立大学 ”近くの

ゲームマニア向けゲーセン、” あうとばあん ”までちょっとばかし出かけた次第。

 ということで久々に訪れた” あうとばあん ”、昨年と比べると...特に
変わってませんでした( 笑 ) むしろ周りの店舗が色々と模様替えしている感じです、
何だか”ラーメン屋 ”がやたらに増えていましたね。 

 学生さんに”ご当地ラーメン ”が人気なのかも知れません。ゲーセンはすっかり
見なくなってしまいましたが、何故か”VIP ”だけ空き店舗のままです( ; ) 
まあ〜多分新たにゲーセンは入らない気がしますけど(^_^;)

 そんでもって” あうとばあん ”なんですが、やっぱり2Fは閉まったままでした。
2Fは何とか” レトロゲーム ”ゲーセンとして再スタートして欲しい感じがします。

 まあ〜1Fにもレゲーの遊べる”エミュレーター ”はあるんですけど( 笑 ) 
” エミュレーター ”って何かやましいゲーム機で遊んでる感じがするんですよね ; 
とか何とか言って結局2コインほど投入してたりしますけど(^_^)

...あれって合法的に販売されてるんでしょうかね、う〜む ;

 遊んだのは例によって”メタルブラック ”と”XEXEX ”、メタブラが4面ボス、
ゼクセクスが5面前半まで。 やはりこの辺りのタイトルは”スト2 ”の影に隠れて
実機を見る機会はすっかり減ってしまった感じがします。
 
 何しろ”メタルブラック ”と”XEXEX ”、ともに発売が” 1991年 ”でしたから、
今日は春休みでオープンキャンパスを某大学ではやってたんですが、きっと来ている
学生さん達が生まれる前( ! )になるはずなんですよね〜。 そりゃ〜自分も
”アラフォー ”になる訳です( ; )

 またレゲーは他にも” カプエヌ2 ”や” マブカプ2 ”なども現役稼働していて、
1コイン50円で、しかも土日は1コイン2プレイの”大サービス ”ぶりで(^_^)


...これは、”近所の ”ゲーム好きなら行かなきゃ損でしょう( 笑 )


 まあ〜「 レゲーはイイよ; 」って人でも音ゲーや”ボーダーブレイク ”も稼働してますし、
ぜひ新入生の方も1コインどうぞといった所でしょうか(^_^)

...残念ながら”QMA ”は消えていました( ; )、やっぱコストかかるんかなぁ;

 それにしても大学最寄り駅の”近鉄長瀬駅 ”も、自分達の通っている頃よりは
ずいぶんとあか抜けた駅舎になっていましたし、駅前の書店も現在は”居酒屋 ”が
入っていて、時間の流れを感じずにはいられないです。

 そしてまた今春から新たに” 某大学 ”に通う”若い ”学生さんたちが、”新しい時代 ”を
きっとこの大学で作って行くんではないかと個人的には期待している次第です。

 20年前、自分が参加した学外のサークル活動は現在でもやっぱり何やら色々と
やられているようですし...( 笑 )


...大学で学んで、ぜひともりっぱな”業界人 ”になって欲しいものです。


” あうとばあん ”アドレス : http://www3.ocn.ne.jp/~autobahn/autobahn.htm

2012年2月26日 (日)   

 今年の2月は毎年の事ながら
大変非常〜な寒さで、かな〜り
ストーブ代のかかる月でしたが、

今日もやっぱり寒〜い一日( ; )

 んでもって今日は2月最後の
日曜日、あれよあれよで2月も
終わりで、

 来週はもう3月ですね〜。

 本当に思うんですが、年をとれば
とるほど” 一ヶ月 ”がどんどん早く
なってくる感じがします。

...てな所で例によっていつもの
ごと〜く” ミナミ〜日本橋 ”の
某ゲーセンへ行って来て、あとは
中古CDを見に行ったりして...

 やっぱりいつもながらの日曜日といえば日曜日です( ; )

 まあ〜ここ最近の” 大阪日本橋 ”は、近所である、” パチンコ屋 ”あり〜の、
” 串カツ屋 ”あり〜の、” 通天閣 ”あり〜の、” キン肉マン ”あり〜の( 笑 )と、

 何かと結構繁盛中の” 新世界 ”に比べて、ややテンションが” 下降気味 ”な
感じではありますが ;

 南海なんば駅付近から電気街へのルートは、ちょっとした” ゲーセン街 ”に
なってきており、まあ個人的には嬉しい感じではあります( ♪ )

...とはいえビデゲー置いてる店は結構限られてますけどね、ええ( 笑 )


 でもって日本橋は例によって某ゲーセンですが、まあ〜” QMA8 ”と
” An×An LIVE! ”で遊んで来ました。 

...ところが今日は日曜日なのに客の入りがもう1つな感じでした。
やっぱ1,000円で2時間” ヒマを潰せる ”のはゲーセンならではでしょう(^_^)b

...ご近所の人ならぜひ1コインを( 笑 )


 その他某ゲームショップも何やら” twitter ”でゲームミュージックの
” カセットテープ ”をイチ押ししてたので、見物がてら覗いてみたんですが
 まあ〜何しろ” カセットテープ ”ですから( ; ) 下手すりゃテープ自体が
伸びきっていて、本当に聴けるのかどうかも怪しい所 ; 

 まあ〜値段は1本” 500円 ”からとリーズナブルではありますが、
残念ながらPCで聴く事はできません(^_^;)

 とりあえず” 昭和最高! ”な人なら買ってもいいかも知れません、

...ご近所の人ならぜひ店舗でご一見を( 笑 )
 

 追伸。 最近ツイッターをのぞいてると時々見かけるのが、
” USTREAM ”と呼ばれるいわゆる” インターネットテレビ ”と言われる
” WEBメディア ”で、今回紹介するのはその内の1つ。 

 ” 関西発 ”の” サブカルチャー情報 ”を発信する” 夕刊フジ関西版 ”の
名物連載「OTAKUフジ」(毎週火曜日掲載)の公式公開生放送番組で、

 ” OTAKUフジステーション ”と言うんだそうで、毎週金曜日の午後7時から、
” インターネット ”で” 絶賛放送中 ”のようです( ; )

 その他にも” 大阪日本橋 ”配信の番組も” インターネット ”で色々と
” 絶賛放送中 ”のようなので、” 大阪日本橋 ”が人一倍” 大好きな方 ”は、
ぜひともご覧下さい( ; )


...ちなみに私は” ナローバンド ”なので見れません、あしからず( 笑 )


( ”OTAKUフジ ” ツイッター )

>http://twitter.com/otakufuji

2012年1月8日 (日)   

 今日の天気はまあまあ良いものの、
寒さの方は結構きつい感じの一日。

 あと明日は世間的には” 成人の日 ”
で祝日の連休日。

...てな所で例によって図書館へ
ちょっと行って来たり、その後は
いつものごと〜く” ミナミ〜日本橋 ”の
某ゲーセンへ行って来て、あとは
中古CDを買ってきたり...

 まあ〜やっぱりいつもながらの
休日といえば休日です( 笑 )

 ところで今年は” 大阪日本橋 ”の
” 近所 ”である” 新世界 ”が、
誕生して100年を迎えるそうです( ! )

「けど100年なんて” 歴史的 ”には
大して古くないんじゃないの?」と、言われる方もおられるとは思いますが、

 やはり世代を超えて維持され続けている” 歓楽街 ”というのも、ここ10年ほどの
地域商店街のさびれ方から考えれば、よく健闘している方なのではないでしょうか?

 と言う事で、今日は父親が若い頃によく3本立ての映画を見る前に食べていたという
” づぼらや ”の” ふぐの天ぷらうどん ”を初めて食べに行ってみました。

 もっとも” づぼらや ”は、自分の子供時代には、父親が家族の夕食の土産にと
” づぼらや ”の” ふぐ鍋 ”をよく買って帰って来たので、なべ料理は結構なじみ深い
感じがするんですが、単品料理はあまり食べた事がなかったので、
どんなものかな〜とは思ってましたが、感想は...まあ値段と比べてお得感が
あるかどうかといった所でしょうか( ; )

 実際ここ最近” 新世界 ”はちょっとした” 串カツ ”ブームで( 笑 ) 今日も
串カツの店舗には相も変わらず大行列が並んでおられるんですが、

その他の店舗はやや” 串カツ ”に押され気味で、” ふぐ ”を一番の売りにしている
” づぼらや ”も昼間の客の入りはもうひとつと言った所なので、

 たしかに串カツも” 安くて旨い ”んですが、たまには” ふぐ料理 ”も食べて
ちょっと” 贅沢な気分 ”を味わうのもいいんじゃないのかな〜と思うんですけど、
やっぱり値段でしょうか( ; )


...ちなみに” ふぐの天ぷらうどん ”は一杯” 900円 ”です、参考までに。


 でもって日本橋は例によって某ゲーセンですが、まあ〜” QMA ”と
” An×An LIVE! ”、遊んで来ました。 


...ドラゴン組とSリーグはやっぱ勝てません、がんばります。以上( 笑 )
 

追伸。 例によって最近WEBをのぞいていたらこんな情報が載ってました( ! )

 韓国アーティストの最高峰を決めるイベントが” 東京ドーム ”じゃなくて、
なぜか” 大阪ドーム ”で開催されるそうです。

(しかも1月11、12日となぜか平日のど真ん中ですけど(^_^;))

 どうやら” KARA ”や” 少女時代 ”もノミネートされてるみたいなので、

” もう( K−POP )以外の音楽は考えられない!! ”ような熱狂的
( K−POP )ファンはぜひチェックされる事をオススメします( 笑 )
 
...でも地上波では放映しないだろうな〜 ;


( K-POP 最高権威のアワード- ゴールデンディスクアワード 2011 - MSN エンタメ )


>http://features.entertainment.jp.msn.com/gda2011/jp/