2013年12月15日 (日)   

 今日も例によって
アルバイトは休み。

でもっていつの間にやら
2013年も終了!Σ(゚Д゚;)
そんな年末にWEBによると

 何と2003年の阪神の
優勝時代のエースだった
(元)ヤンキースの
井川投手が
( 2003/7月の日記を参照 )

オリックスから復帰との話題が
掲載されていて、

 個人的にはかな〜り
期待している感じです♪

 一方世間では、一時期は一世を風靡した、” ミクシィ ”や” ツイッター ”などの
” SNS ”の一時の大ブーム( 笑 )がちょ〜っとばかり落ち着いてきて、

 代わりに” スマートフォン ”専用のアプリが一般の通信ツールとして定着しつつある
昨今ですが、


 ” 某巨大掲示板 ”にも何と入れ歯治療の広告が掲載されるようになり ( ・∀・ )             

 ネット初期の” テレホーダイ ” & ” インターネットブラウザ  ”世代の自分達には
特〜に関係があるわけでも無く( ; )

 AKB48と水樹奈々さんとコブクロとゆずぐらいしか、知ってる歌手の出ていない
” 紅白歌合戦 ”も、まあ〜特に気にせずに(´▽`;)

 例によってちょっと久々に、大阪日本橋界隈をブラ〜っとしてきた次第。

まあ〜日本橋ではいつものようにCDショップで中古CDを探していたり、
某レトロゲームショップも久しぶりに行って見たりと、とりあえず結構ブラ〜っと
してきた感じです。 

 ところで世間が” モンハン4 ”で大盛り上がりでも、やっぱ私の一押しゲームは
相も変わらず” An×An LIVE! ”ということで、今日もめっちゃ遊んで来ましたが、
今の所” S1〜SS3リーグ ”の壁に当たりまくりのパターンです。 で、ふと思ったのが
以前は時折イベント発生していた、” 特番 ”を最近めっきり見なくなりましたね〜。 
...やっぱ人気ないのかな;

 そう言えば今日” An×An LIVE! ”をやっていたら、SS3リーグで
神奈川県トップの” プラチナプロ ”( ! )に遭遇しました...で、完敗でした( 笑 )
やっぱりSSリーグはレベル高いっす ;


 まあ〜今現在タイトルは” はやぶさ ”を上げてますんで、もし対戦で当たったら、
これも運命と諦めの境地で対戦してやって下さい(^_^)b


...一応本人は全力でやらせていただきます( 笑 )

 けど、ビデオゲームはすっかり” ガンダム ”と” 鉄拳 ”以降本当に新作が
減りましたね〜;

 まあ〜今日は” ツインビーヤッホー ”を久しぶりに遊びましたが ( ´▽` )

 この辺の時代の1995年以前のビデオゲームも大阪界隈のゲーセンではすっかり
見なくなってしまってるので、こういったレトロゲームもゲーマーならば遊んでいって
ほしいな〜と個人的には思ったりします。


...まあ〜自分はとりあえず来年も、” An×An LIVE! ”で遊んでますわ( 笑 )



■ ソニーの” PS4 ”、北米発売初日で100万台超販売
 
           ( ウォール・ストリート・ジャーナル・ジャパン )


( http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304894104579204571969068370.html )


 何よりも日本の1企業が発売する” 家庭用ゲーム機 ”が、日本国内よりも先に
北米で販売される事は、家庭用ゲーム業界全体の流れが確実に国内よりも” 海外 ”を
ターゲットにしている事をはっきり示す一つの事象だと個人的には思います。

 そして今現在の秋葉原や大阪日本橋のニュースを見ていても、家電販売の街と
言うよりは、どちらかといえば” メイド喫茶 ”や” アミューズメントスペース ”と
いった感じの、” 娯楽 ”を提供する場所としての街に変わってきている感じが
個人的にも何とはな〜く感じたりしますし、

 日本での” テレビゲーム ”の家庭内での位置づけが、昔とはとにかくずいぶん
変わってきているな〜と思ったりしますね。


 まあ〜良かれ悪しかれ、” テレビ番組 ”ひとつあげても、5インチの画面で
どこででも見れて、なおかつ放送局に” 直接 ”メールが送れる時代ですから、

 悪く言えば、ある意味大ざっばな” メディア全体 ”からの情報と、ご近所を含めた
” 近隣社会 ”からの細か〜い情報を、これからはどのように” 交流 ”させていくのかが、


 ” インターネット社会 ”全体の将来像を位置づけていくのではないかと、
個人的には何気に思ったりします。


BGM : Born In The U.S.A. / Bruce Springsteen

2013年11月9日 (土)   

 今年のプロ野球も多分
日本シリーズ2連覇かと
思われた巨人が、以外にも

 創設9年目の東北楽天に
7戦目での敗北で( ! )

今年はやはり東北楽天の
エース” 田中 ”の
” 負け無し ”の24連勝に
つきる感じですね(´ー`)

 でもって今日もとりあえず
アルバイトも休みなので、

久しぶり〜に、昔むか〜しに
通った” 某 ”大学の近辺を
散策に行ってきました( 笑 )

 しかし大学近辺も自分が通っていた頃とはすっかり変わってしまって、当然
ゲーセンも減りましたが、レンタルビデオ店などは2、3軒あったのがぜ〜んぶ、
無くなってしまいましたね〜( ; )

 まあ〜変わらないのは” 某 ”大学近辺といえば、言わずと知れた( 元 )関西一の
レゲーセンター、” あうとばぁん ”なんですが、今日( 11/9日現在 )の
店内の状況は...。

 あんまり変わっていませんでした( 笑 ) けどプレイ料金はちょっと値上げで( ; )
基本1プレイ” 50円〜100円 ”設定になっていました( ; )

 まあ〜” 2013年 ”の現在、1プレイ” 20円〜30円 ”設定というのはさすがに
無理があるのかもしれません(^_^;)

 あと以前にはテレビ番組の取材も入った伝説の( ! )2階のレゲーフロアですが、
ついにUFOキャッチャーで完全に封鎖されてしまいました。 残念( ; )

 とにかく何といっても最近はやはりゲーセン自体の主流が” 太鼓の達人 ”を
はじめとした音楽系のゲームか、あるいはプリクラにUFOキャッチャー、あとは
スロット系が主流になってきて、

 いわゆる” ビデオゲーム ”は、今現在のゲーセンではすっかりマイナー系に
なってきているような気がします。

 そういう意味合いにおいても、” あうとばぁん ”のような、この手のいわゆる
典型的な” 地方のゲーセン ”が、ゲームの対戦筐体を” 時間貸し制 ”にしてみるなど、
店舗側のサービス方法も色々と模索しているのが、今のゲーセンの現状なのかも
しれません。

 とりあえず遊んできたのは” スト3サード ”に” カプエヌ2 ”、あとシューティングは
” エスプレイド ”に” メタルブラック ”に” XEXEX ”と、まあ〜いつも通りです(^_^;)

 あと現在はガンダムEXバーサスの” 時間貸しサービス ”などもやっておられる
みたいですので、” 友達同士 ”で2時間くらい貸し切りで、ワイワイとゲームで楽しく
遊びたい” 若〜い人 ”は、ぜひぜひ遊びに行ってください!


私?...私は” An×An LIVE! ”で遊んでますわ。



(Twitter” あうとばぁん ”アドレス) :( http://twitter.com/outbarn )



■【バルス】 ツイート数世界記録トップ5を日本が独占していたことが判明!
 海外で「 日本人の Twitter 好きは異常 」と話題 - ロケットニュース24


( http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20131026381577 )



 この記事で話題に上がっている、【バルス】という言葉は、この記事の通り、
アニメ映画『天空の城ラピュタ』の主人公達のラストのセリフなんですが、

 今、” Twitter ”を主に利用する世代は、多分この作品をビデオかLD、あるいは
DVD等々で見てきた、” レンタルビデオ ”世代の方々と重なっているんだろうな〜と
個人的には思ったりします。

 そして自分達はこのアニメ映画『天空の城ラピュタ』を、実際に下町の映画館へ、
中学生時代に同級生の友人と一緒にチケットを買って見に行った世代に当たります。

 ただその頃の映画館は今現在の一回ごとの上映入れ替え制で、大変きれいになった
現在の映画館とは違って、ハコも小さく、最前列には必ずと言っていいほど、

 ” 宿無しのおじさん ”が寝っ転がっているのが、下町の映画館では当然のような、
ちょっと” ユニーク ”な、時代でした( 笑 )

 もう今ではその映画館も閉館していると思いますが、自分達は多分そんな
” 町 ”の中で” メディア ”を見ていた最後の世代なんじゃないのかなーと、

 良かれ悪しかれ、そういった” 町 ”で生活する人たちとおんなじ” 空気 ”を
感じながらメディアを体験してきた事が、今の自分を作ったんだろうな〜と、

 こんな記事をWEBで読みながら、ちょっと世代の移り変わりを
個人的には感じたりします。


BGM : ヤァ!ブロードストリート / Paul McCartney

2013年10月6日 (日)   

 今日も例によって
アルバイトは休日。

 世間的には
2003年に阪神を
優勝に導いた星野監督の
率いる”東北楽天 ”が
パ.リーグを” 初制覇 ”
して、

我らの” 阪神タイガース ”は
やはり9月の失速が響いて;
結果としては2位で、
地元” 甲子園 ”での
CS参加といった所ですが、

 自分はといえば今日もまた
例によって散髪に行ったりしつつ、

 その後は日本橋方面で近場のゲーセンも回りつつ、の〜んびりと休日を一日
過ごした次第。 やっぱ休日は外出に限ります。 でもって行く所と言えば当然、
ゲーセンですが( 笑 )

 まあ〜今日もとにかく” 某ゲーセン ”のレゲーフロアをぶら〜っとして来て、
” ツインビーヤッホー ”はとりあえず無視して(´▽`;)

 妙〜に怪しいレゲーがあるな〜と思って見たら、何と大御所ナムコの” 迷ゲーム ”
” ダンシング.アイ(1996年製) ”があるじゃないですか( ! )

 このゲーム、今だと色んな人に叩かれそうな; 女性の” 脱衣パズルゲーム( ? ) ”
とでもいった風情の珍ゲームで( 笑 )
 まあ〜多分今現在も絶賛稼働中なのはここ” 大阪日本橋 ”の某ゲーセンぐらいだと思われるので( 笑 )

 ” ダンシング.アイ ”マニアな人は(^_^;)ぜひ早めにプレイされておく事を
お薦めします、今後家庭用に販売される事はおそらく無いと思いますので。

 とか言って” ウィキ ”を覗いてたら、何と” PS3 ”で” 新作版 ”が
出る予定だったらしいですね〜。 何気にキャラの出来が良さげなのでちょ〜っと
残念ですな...ここらでもう一回発売検討しません? バンダイナムコさん(^_^)b

 ところで日本橋のフリーペーパーによると、今月の10月26日( 土 )と
10月27日( 日 )の2日間、” Japan PopCulture Festival ”が、大阪の
” 関西国際空港 ”で開催される模様です( ^ω^ )

 関西唯一の国際ゲートウェイである「 関西国際空港 」を舞台におもてなしと、
観光誘客の促進を目途に、 秋葉原と並ぶオタクの聖地「 日本橋 」とタッグを組んで、
 2008年より開催されている「 Japan Pop Culture Festival 」

 アジアでも人気の高い、日本のポップカルチャーを切り口に、ステージイベントや
コスプレイベント、さらにはT2なども舞台として、空港利用者へのおもてなしと、
大阪(関空)へのさらなる観光誘客をめざして開催。

...と、記事には書いてあります。


 まあ〜こういったイベントも、以前のような” マニアック ”な物ではなく、
ちょっと” 開かれた ”雰囲気のイベントになってきているような感じですね。

 当然イベント事はやっぱり” 若〜い ”人が” 主役 ”ですから、今時の
” 若〜い ”オタクな人達はぜひともこういったイベント等々に参加されるべきだと
個人的には思います( ^ω^ )


( アドレス ) :( http://japanpop.jp/ )


■【囲みレポ】5人のBOYFRIEND「 ドンヒョン兄貴の分まで頑張ります! 」
  囲み取材で「 LIVE ARCH 」への意気込み語る


( アドレス ) :( http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/wowkorea_117495 )


 韓国をはじめとしたアジアの良質なエンターテイメントを幅広く招致し、ライブを
はじめとした様々な展開によって、国と国とを結ぶ懸け橋を目指すイベント
「 LIVE ARCH 」の開催が決定。

 そのオープニング公演を「 LIVE ARCH vol.1 OPENING SPECIAL EVENT 」と題して
10月1日(火)と2日(水)に開催し、

 人気お笑いコンビCOWCOWと韓流コラムニスト・タレントの椎名真子が司会を務め、
初日の10月1日には日本でも大人気の「 BOYFRIEND 」がゲストとして出演した

...と、記事には書いてあります。


 まあ〜こういった” K−POP系 ”イベントも、” アイドル系 ”イベントの
一つとして、これからは” 興行 ”として一定の形になって行くような気が
個人的にはしたりします。

 このイベント、今回は” 東京 ”での開催だったようですが、今回は” vol.1 ”と
いうことで、いずれ” 大阪 ”でもこういったイベントがあるかもしれません(´▽`)/

まあ〜” K−POP ”が大〜好きな人ならば要チェックですー!!(゚∀゚)/


私は...” An×An LIVE! ”で遊ぶ方が楽しいですわ( 笑 )


BGM : Colour By Numbers / カルチャー.クラブ

2013年9月22日 (日)   

 ここに来て夏の暑さもようやく
収まってきたと思ったら、週末には
台風がやって来たりと ;

 何かと週末の天気が荒れ模様
だった昨今ですが、

この連休は久々に晴天模様( ♪ )

 ところで世間では楽天のエース
田中投手の実に22連勝という ;
ちょっと他のピッチャーには
できそうにもない大記録が現在
進行中で、

 一方、ヤクルトのバレンティンに
これまた56号、57号の本塁打の
日本新記録を決められた ; 我らが
阪神タイガースですが、

 今回も例によってアルバイトは
休みという事で、今年はこれで
最後の甲子園という事で、久々に
野球観戦に行ってきました。

 で、今日の対東京ヤクルト戦ですが、今まで割と阪神の投手陣は結構他の
球団と比べても防御率は高かったと思うんですが、今回は今年に入ってからの
投手陣の” 中継ぎ不足 ”の問題が出てしまったな〜といった印象の試合でした。

 とにかく先発の秋山も初回から2点取られたりと、かな〜り頼りないピッチングでは
あったんですが、その後は何とか福留のタイムリーなどで同点に追いついたものの、
秋山の後を引き継いだ久保田と加藤がま〜ったくだめでした( ; )

 久保田の失点も大きいと思うんですが、やっぱり加藤の3ランの失点が結果的には
まずかったと思いますね〜;

 結果的にはまあ〜阪神の惜敗といった所ですが、シーズン後半に入ってからの
投手陣と打撃陣のチームとしてのかみ合わせの” バラバラ ”な感じは、
この後半に入ってからのタイガースが抱える大きな問題のような気がします。

 とにかく打撃陣も西岡、マートンを筆頭に結構がんばっているのだから、
今日の試合で巨人の優勝が決まって( ; )結果的にはCSに残れるかが阪神に
とっては重要なので、何とか3位までにくい込んで、チームとして” まとまった ”
阪神タイガースをCSでは見せてほしい気がします。

 でもやはりCSは何とか2位通過で甲子園でやってほしいな〜と、個人的には
思います、多分ビジターだとあっさり負けそうですし(^_^;)



■JYJジュンスの日本ツアーチケットに15万人が殺到!


(アドレス) :( http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/mnet_20130915142135 )


 記事によるとJYJ(ジェイワイジェイ) ジュンスという、韓国のアーティストが
日本国内で公演するとの事で、計57,000席のチケットに、約15万人が( ! )
応募したと、記事には書いてあります。

 これだけ日本国内でチケットが” 売れる ”という事は、当然コンサートを開催する
プロモーターの” 収益 ”もハンパじゃないわけで、

 記事によるとこのアーティストは日本以外の国々でもコンサートを開催するらしく、
” K−POP ”全体のプロモーションが、基本的に” 海外 ”向けに行われて
いる事がよく分かる感じです。

 その点、どちらかと言えば基本的に” 日本国内 ”向けに行われている、
” 日本 ”のアーティストは、ちょ〜っと海外ではプロモーションが遅れ気味な
感じなので、もう少し海外向けのプロモーションも考えてみても良いような気が
個人的には思ったりします。


 とにかく公演会場の” 名古屋 ”や” 横浜 ”も、” 大阪 ”から高速バスで
2,500円から4,000円程度で行くことができるので、\(´・ω・`)/

 大阪在住で” K−POP ”好きの人ならば、ぜひ一度チケットを購入して、
コンサートに行って見られてはと、個人的には思います(^O^)/


...とりあえず自分は野球でも見ながらビール飲んでる方がいいですわ( 笑 )


 そして” 日本国内 ”の家庭は” 核家族化 ”や” 高齢化 ”等々も含めて、
これから30年先、確実に日本の人口は減り始めるでしょうから、

 自分達”日本人 ”も、まぁ〜色んな意味でバブル時代よりも少しばかりは
” 慎ましやかな生活 ”を送れるようにならないとな〜と、個人的には
思ったりします。



BGM : Human's Lib / ハワード・ジョーンズ

2013年8月14日 (水)   

 今日は例によって
アルバイトは休日。

 しかし先月以来の
今年の猛暑、本当に
厳しいですね〜;

 ちょ〜っとしばらくは
収まりそうにない暑さで、
秋が来るのが
待ち遠しい感じです。

 そんな所で、今日も
相変わらずの暑さで
晴天続きの大阪では
ありますが、

 いよいよ我らが
阪神タイガースもここで王者ジャイアンツに喰らいついて、リーグ優勝できるかの
瀬戸際ではあるんですが、ちょっと惜敗の続く昨今で( ; ) 

 今日こそは勝利を期待しつつ、 広島カープ VS 阪神の野球観戦に京セラドームへ
行ってきた次第!

 けど結果を見てみれば、阪神は先発の岩田が初回からいきなり打たれまくりの
1回5失点で( ; ) しかも阪神打線のキーマンのマートンが3回の攻撃で退場し、
新井が満塁からの凡ゴロでのダブルプレーと、今日の試合の流れは完全に広島に
持って行かれた感じで、結果的には” 7−1 ”での敗戦試合でした ;

 とにかく今日の試合は、今年の阪神の” ふがいない ”面が出てしまった感じの
負けゲームでした。

 しかし毎年のことながら相も変わらず阪神打線は上位打線が貧打状態といった
感じで、チャンスらしいチャンスと言えば3回裏の満塁の時だけで( ; )

 あとはとにかく粘りのない淡白な打線が、フライや凡ゴロを打つだけで、これでは
とても今年の巨人打線には勝てそうにない雰囲気です ;

 もうちょっと満塁からでもスクイズを決めてみるくらいの細かい攻撃もやらないと、
今の阪神打線ではとてもじゃないけど得点が取れないんじゃないかと、個人的には
思ったりします。

 けどこの8月の甲子園を出ての阪神の遠征試合、甲子園は浜風の気持ち良さが
格別なんですが、京セラドームは場所がなにしろ” 大阪市内 ”という事で、

 とにかく野球の観戦費用が”安い ”ので、”近所 ”の方々もぜひ京セラドームに
家族をつれて足を運んでみてはいかがでしょう? 


ぜひ観客の人たちと、風船を上げる” 楽しさ ”を体感してほしいものです(^_^)b


 ところで最近は世間で大流行の( 笑 )ツイッターやBBSなどをちょくちょく
覗いたりしてるんですが、

 お引越しを考えていても、資金面で行き詰ったりしてる方々の” つぶやき ”などを
ちょくちょくお見かけするんですが( 笑 )

 もしこの熱っ〜い夏に、新たな事に挑戦したい人は、ぜひ大阪市内で、
¥15,000/月(税別)の格安で  Σ(・□・;)  ” アトリエ ”などを借りられて、

 アーティスト活動などに挑戦されてはいかがでしょう〜♪♪♪(≧∇≦)/

くわしくは、”アトリエ1616 大阪 ”で検索を。


...自分はもちろん、クイズゲームで遊んでま〜す♪ヽ(´▽`)ノ



■今月のBGM ( ヴァニラ.アイスについて )


 ウィキによれば発売は1990年という事で、ちょうど自分が19歳。
大学一回生で浮かれまくってる時期ですね〜(^_^:)

 このアーティストの名前を聞いて、荒木飛呂彦先生の” ジョジョの奇妙な冒険 ”を
思い出される人も多いと思いますが、こちらがオリジナルだと思います、多分( ; )

 この人、実は当時相当にヒットした” ラッパー ”なんですが、結果的には
このアルバム以降はほとんどヒットの出なかった; 俗に言う” 一発屋 ”( 笑 )
なんですね〜。

 で、いつの間にやら荒木先生の” ヴァニラ.アイス ”の方が、日本では有名に
なってしまって; 現在に至るといった感じなんですが、

 結局は、” 白人 ”が” ラップ ”を演るという事自体に、ちょ〜っと無理が
あったのかもしれません ;

 やはりアメリカでは” ラップ ”は” マイノリティー ”、つまりは” 黒人 ”の
” 音楽 ”という事なんでしょうね。


...” ラップ ”が、” マイノリティー ”のための” 音楽 ”だという事を、皮肉も含めて

   感じさせるアルバムだと個人的には思います。



BGM : To The Extreme / ヴァニラ.アイス

2013年7月15日 (月)   

 世間的には今日は
” 海の日 ”で祝日、
だからアルバイトも休み。

 まあ〜天気の方は
昼時でも小雨がぱらついて

ちょっといい天気とは
いかなかったんですが ;

 せっかくの休日なので
やっぱり今日は日本橋に
出かけようと、

 例によって散髪に行ったり、
”ゲーム探偵団 ”に寄ったり、
中古CDを漁ったり、

 そしてもちろん” QMA ”と” An×An LIVE! ”で遊んで来たり(^_^)/


...ようするに休日をの〜んびりと、一日過ごした次第。


 でもって今日は日本橋の通称” オタロード ”と呼ばれる地域で7月20日に
新たに” 新装開店  ”するらしい、”アニメイト日本橋店 ”の見学に( 笑 )
行ってきました。

 まあ〜何てことのない新装開店と言えばそれまでなんですが(^_^)

 ここ” 大阪日本橋店 ”の特徴は、1店舗で” アニメイト ”を筆頭に、
中古アニメ雑貨を販売している” らしんばん ”、そしてオタロードでは結構
老舗店舗に入る” メロンブックス ”と、とにかく一つのビルでほとんどの
” オタク系の商品 ”を購入することができる所だと思います。

 5階には今流行りの” カードゲーム ”の販売店も入ってくるようですし、
ここに行けば、今現在のアニメ業界の” 情報 ”は、ほとんど手に入るのではと
個人的には思います。

 何気にメロンブックスで” 月刊コンプティーク ”と” 月刊ニュータイプ ”の
最新号を発見しました。 コンプティークってまだ売ってたんですね( ; )

 けど時代の流れは確実で、発刊当時は確か” 500円 ”だったニュータイプが
現在は” 780円 ”、けど今の学生さんなら800円ぐらい楽勝なんでしょうね ;

 まあ〜今のアニメ好きなら決して不満の出ない店舗のラインナップだと思いますんで、
ぜひぜひ” 若〜い ”アニメファンは、7月20日に” アニメイト大阪日本橋店 ”に
行って見られる事を個人的にはオススメします!


■「京都国際マンガ・アニメフェア 2013」出展企業・作品が公開、「カプコン」や
  「進撃の巨人」等が新規出展 

 > http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00000045-isd-game


 自分達が学生だった頃は、こういった” イベント形式 ”のコミック展示会の
ようなものは、全くと言っていいほど開催されていませんでしたが( ; )

 今はこういった” 国際的コミック展示会 ”のようなものまで開催されてるんですね〜
オドロキです( 笑 )

 特に時間がた〜っぷりとある、コミック好きの” 学生さん ”は、こういった展示会
等々はぜひとも見に行かれた方がいいと個人的には思います。 

 そして世界最大の日本関連イベント「JAPAN EXPO」(フランス・アメリカ)との
共同企画として、日本・フランス・アメリカを代表するクリエイターの方々による
描き下ろしイラストのパネル巡回、等々も実施されるそうです。


...いずれ” アジア方面 ”のクリエイターの方々も参加するようになるでしょう(^_^)/


 そして、「 私も” コミックライター ”になりたい! 」と思っておられる”若〜い ”方々が、
もし” 大阪府内 ”におられるのであれば、まあ〜” コミックライター ”という職業は、
” 同人誌 ”等々も含めて、ハッキリ言ってしまうと、” 誰にでも ”できる職業ですし( 笑 )

 ” 今 ”は昔とはちがって、コミックライターの” 専門学校 ”が大阪にも ” いっぱい ”
ありますから、とりあえずまずはご両親に学費をねだって(;^_^A

専門学校に入校すれば、” コミックライター ”への道が開けるのではないでしょうか?

 大学時代にろくすっぽ” 勉強 ”もせず、漫画ば〜っかり読みまくって、今も
ビデオゲームば〜っかりやってる、変なオジさんはほうっておいて( 笑 )

 とにかく” スマホ ”の使い方もバッチリで、しかも” 頭が良い ”、今時の
”少年少女 ”の方々が、すばらしい”コミック ”を、ぜひ”自分 ”の力で
作っていただきたいものです(^_^)/

” 東京  ”で認められる” 一流 ”の” コミックライター ”になってください!


...自分は、例によってクイズゲームで遊んでます。


【 京都国際マンガ・アニメフェア2013 】 

 > http://www.kyomaf.jp/


【 京都国際マンガ・アニメフェア2013( ツイッター ) 】

> http://twitter.com/kyomaf


BGM : 1984 / ヴァン.ヘイレン

2013年6月9日 (日)   

 あれよあれよで今年ももう6月。

 世間的には” AKB48 ”の
” 総選挙 ”で、東京の
メディアは大騒ぎですが、

 関西方面では、”芸術祭 ”や
” 美術展 ”等々、色々なイベントが
各地で行われている模様です。

 そして大阪市内ではミナミに
” Q’Sモール ”がオープンすれば、

 キタには” グランフロント大阪 ”が
オープンと、

 特に”アパレル方面 ”が大〜好きな
” 女性 ”の方々は出費が絶えないで
あろう、ここ最近の大阪市内では
ありますが(;^_^A

個人的には特〜に興味を引くイベントがある訳でも無く;

 今日も例〜によって散髪に行ったり、日本橋では” ゲーム探偵団 ”に
寄って見たり、あるいはCDショップへ中古CDを買いに行ったり、

そして” QMA ”と” An×An LIVE! ”で遊んで来たり(^_^)/

...要〜するに、いつもの休日をの〜んびりと過ごした次第。

 けど” ゲーム探偵団 ”などに入店していると、意外にも若い人に混じって、
父親とその子供らしい” 親子 ”で店に来ているのを見かけたりする事が
ちょくちょくあります。

 はっきりいって” ゲーム探偵団 ”には今流行りの” カードゲーム ”は
多少はあれど、ほとんどの商品は、我々” アラフォー世代 ”の時代の
” レトロゲーム ”系ばっかりと言っても過言ではありません(^_^;)

 それでも” 親子 ”で” 昔のビデオゲーム ”を見に来るという事は、
そのぐらい” ビデオゲーム ”というメディアも、家族内の” コミュニケーション手段 ”
としての認識度がそれなりに高まってきたと言う事かも知れないと、
個人的には感じたりします。

 自分たちの学生時代。 よく自分達の世代をマスコミは” マンガオタク世代 ”
と、称している事がよくありましたが、

 今の学生世代はやはり” スマホ、ゲームオタク世代 ”と称されるように
なるかも知れないですね。


...そしてやはり” 世代 ”を乗り越えて評価され続ける物が、結果としては
” 芸術 ”と称されることになって行くんだろうと個人的には思います。

 自分の描いたマンガはとても芸術の評価に値しませんが( 笑 )
 
 今時の” 若〜い人 ”の優秀な” 頭 ”で、ぜひともこれからの” 芸術 ”を
作ってもらいたいものです。


■「京都版トキワ荘」、漫画家志望入居者募集中!


( http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130605-1138357.html )


 記事によると京都市は、戦後を代表する多くの漫画家が青春時代を送った
東京のアパート” トキワ荘 ”をモデルに、漫画家を目指す若者を京都の
伝統建築の京町家で育てる” 京都版トキワ荘 ”の入居者5人を募集
しているそうです!

 家賃は当然実費で(;^_^A 条件として、” 家賃をしっかりと払えること。 ”との
記載があります( 笑 )

 もし大阪の人で、どう〜しても” 漫画家 ”になりたい” 若〜い人 ”は、
一度京都へ引っ越しされて、漫画の勉強をされるのも一つの方法かもしれません。


 興味のある人は以下のホームページへ、ちなみに入居料は毎月 / 45,000円
からのようです。


( 「京都版トキワ荘事業」ホームページ ) 

 > http://www.tokiwa-so.net/kyoto/


 ところでどうしても” 大阪 ”で作品を作りたいという人で、もし” 女性 ”の方で
あれば、このようなスペースも提供されているようですね。


( シェアアトリエ & オフィス − アトリエ1616 )

 > http://www.atelier1616.com/atelieroffice.html 


 最近のアーティストはこんな場所で作品を製作するんですね〜。

 こちらは” 京都市 ”よりは、ず〜っと” 格安 ”で( 笑 )

 何と毎月 / 15,000円(税別)からスペースを借りることができるらしいので( ! )

 「 毎日ず〜っと、芸術活動に没頭していた〜い! 」

 ” 女性  ”の方は、ぜひともアトリエのスペースをレンタルされて、” ミナミ ”で
自分の作品を製作、そして展示もしてもらって、さらには

自分の作品の” 販売 ”などもされてみてはいかがでしょう?


 私?...私はゲーセンで遊んでます。


BGM : Invisible Touch / ジェネシス

2013年5月4日 (土)   

 ここにきて、天候の方も
ようやく冬から抜け出て、
やっとダウンジャケットも
片づけようかといった感じ
ですが、

 世間的には例によって
毎年のゴールデンウィーク
という事で、
アルバイトは休み。

 けれども、レジャー施設や
サービス業で働いておられる
方々は、休日出勤で目も回る
忙しさかもしれません(^_^)/

 でもって今日は今年は去年とは違うぞ( 笑 )といった感じで、以外にも現在リーグ
2位( ! )の、我らが”阪神タイガース ”対” 東京ヤクルト ”の試合の見物に、
甲子園へ行ってきました。

 でもって今日はここ最近の阪神の投手陣の中ではちょっと、”今一つ ”の
先発の岩田が、何とか頑張ってヤクルト打線をとにかく6回まで2点で抑えて、
まあ〜よくがんばった感じでした。

 そして打線の方はと言えば、去年のメチャメチャ効率の悪い( 笑 )打撃陣とは
うって変わって、1回からいきなりマートンに3ランが出るなど、非常に強力な
打線に変わっていました。

 けど結果的には、今年から阪神にFAで入ってきた、千葉ロッテ時代が印象深い
” 西岡 ”の3ベースヒットからの1点が決勝点で、7対6の僅差での勝利だったのが、
ちょっと問題点といえば問題点かもしれません( ; )

 なにしろ去年までの圧倒的な” ストッパー ”だった藤川が抜けた事で、
阪神としては、従来の先発投手陣をリリーフ陣に回すという試みをしている様子
なのですが、ちょっと今一つ” たよりない ”感じではあります( ; )

 とにかく中継ぎ投手が先発投手よりも打たれているようでは、やっぱり” 抑え ”
とは言えないと思うので、それが今後の阪神の課題のような気がします。

 まあ〜とにかく阪神も勝って、” 六甲おろし ”も歌ってきて、阪神ファンの
自分としては、とりあえず大満足の試合でした。


 結局、持ち込みビール+チューハイを一杯頼んでしまいました、ハイ( 笑 )


■ 「 BOYFRIEND 」の新曲 「 名探偵コナン 」主題歌に


 >http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/yonhapnews_107932


 ここ最近、以前と比べると、確実にメジャーになってきている感じの” K−POP ”
ですが、ついにアニメの主題歌に進出のようです( ! )


 以前、自分が”小学生 ”だった頃には”アニメの主題歌 ”といえば、
” ささきいさお ”さんや”水木一郎 ”さんなど、いかにもアニメの”主題歌! ”と
いった感じの歌がほとんどでした。

 けれども、ちょうど”ガンダム ”が流行して以降、アニメの歌が割と”歌謡曲 ”に
近づいてきた感じが個人的にはします。

 その事があまり良い事ではないと思う人も世間的にはおられるようですが、
個人的にはそれも”時代の流れ ”だと思ったりします。

 こうした” K−POP ”を新たな主題歌に採用するのも、やっぱり
” 新たな視聴者 ”に興味を持たせる事で、それが”流行 ”といったものなども
形作っていくと思うので、

 こういった試みが、現在の” 小中学生 ”の子供達の” 価値観 ”も少しづつ
” 変えて行く ”のではないかと、個人的には思います。


 とりあえず、”大阪 ”で” コナン ”と” K−POP  ”が大〜好きな方々は(^_^;)
ぜひとも” チェック ”された方がいいと思いますよ。


自分は...まあ〜自分の学生時代に流行した洋楽でも聴いてます( 笑 )


BGM : レックレス / ブライアン.アダムス

2013年4月12日 (金)   

 世間的には桜の季節も
関西では過ぎて行き、
 ” 村上春樹 ”氏の
なっが〜いタイトルの
新作小説が発表されて、
 
東京の代官山では12日から
” カウントダウンイベント ”
が行われる程の人気で、

発行部数は累計” 50万部 ”
( ! )だそうです ;

...もっとも自分はそんな
世間の移り変わりを特〜に
気にする訳でもなく、

 とりあえず自分も12日に( 笑 )兵庫県立美術館に行って、

 ”機動戦士ガンダム ”や、”ガッチャマン ”等々、日本の” ロボットアニメ ”の
メカニカルデザインをされている、”大河原邦男氏 ”の原画展、名付けて
”超 .大河原邦男展 ”を見に行ってきました。

 まあ今の若〜い人には、「 誰それ? 」って感じかもしれないんでしょうが ;

 自分が”小学校 ”で、当時下敷きに”ドラえも〜ん! ”とかを描いてた時に、
親切な当時の近所の”友達 ”が( 笑 )”ガンダムすげ〜!! ”とか言って、
ガンダムのイラストの入ったカンペンケースを自慢しながら、氏のモビルスーツの
画集を見せてもらった時から、”大河原邦男 ”氏の存在を知った次第。

( 2007年7月の日記を参照 )

 また当時は”ガンプラブーム ”の黎明期でもあって、現在では1軒もありませんが;
自宅の近所にも2、3軒”模型店 ”があって、

 自分で作ったガンダムのプラモデルを店の店頭に飾ってもらうのが、結構友達との
自慢話になったような、そんな”時代 ”があったんですね〜。

 けど今回の展示会の作品ですが、個人的には、はっきり言って”メチャメチャ感動 ”
しました( 本音 ) それははっきり言って当時” 模型雑誌 ”などで、素朴に
「 うーん、かっちょええなー。 」と思って見ていたイラストの”生原画 ”が、
これでもかとばかりに展示してあるんです。

 「 あ、これも見た!こっちも別の本で見た! 」と、当時の学生時代を振り返るに
はっきり言って結局2時間以上( ! )当時を思い起こしながら氏の作品群を
見入っていました(^_^;)

 しかもやはり驚くのは、当時は至極当然だったと思うんですが、氏の作品群は
ほぼ” 全て ”鉛筆とマーカーとポスターカラー ”で描かれていた事です!

 ガンダムやダグラム、ボトムズ等のムックの表紙が、これでもかと言わんばかりに
圧倒的な”画力 ”で描かれているのは、本当に感動以外に語る言葉が無いぐらいです。

 そして氏の作品にはなぜか全く”アタリ( 要するに下描きの事 ) ”が書かれて
いないんですね。 個人的に推測するのは裏面からの”トレス ”ぐらいしか
頭に思い浮かばないんですが、

 ちょっと今回は感動してしまいました、やっぱりこれが”プロ ”の仕事です( ; )

 もし自分が、ちょっとでも”イラストレーター ”になりたいな〜とか思っている
若〜い近所の”学生さん ”は、ぜひとも観覧に行かれた方がいいですよ。

そのぐらい氏の鉛筆の”線 ”の美しさには”圧倒 ”されると個人的には思います。

...まあ今の若〜い人なら”写真屋 ”でイイヨ!ってなるんでしょうけど(^_^;)

(ウィキ【 大河原邦男 】) : ( http://ja.wikipedia.org/wiki/大河原邦男 )

(兵庫県立美術館【 超 .大河原邦男展 】)

        : ( http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1303/index.html )


■ クォン・サンウ&東方神起ユンホ、『野王』制作会社が日本のネットユーザーを告訴

(アドレス) :
( http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/kstarnews_entame1500007324 )


 インターネットの” 悪い ”使い方の一例( ; )

 まあ〜今時は”日本国内 ”の” 中学生 ”でも” ダウンロード ”くらいは多分
”楽勝 ”でしょうから、このような人も出てくるんだろうと個人的には思います。

 ただ実際の所” インターネット ”の便利さというのは、”音楽 ”でも”映像 ”でも、
”店舗に赴いて購入 ”という一定の行為無しで、

”PC ”あるいは”スマホ ”を介して”商品 ”が手に入れられるという、”便利さ ”
抜きにはユーザー視点で考えると、

”ダウンロード ”に対する一方的な”処罰 ”と、制作者に対する”謝罪 ”というのは
ちょ〜っと考えにくいな〜と、個人的には思ったりします。

 まあ〜おそらく犯人は” これぐらいの事の何が悪いねん! ”と、思っている
ような気がします(^_^;)


BGM: セブン&ザ・ラグド・タイガー / デュラン.デュラン

2013年3月16日 (土)   

 あれよあれよで冬も過ぎ、
もうすぐ春に近づく感じの
3月ももう半ば。

 ここに来て、冬の寒〜い
日の中に、ちょっと
暖か〜い日が紛れ込むように
なってきたようなここ最近では
ありますが、

 世間的には” 学生さん ”は、
いよいよ待望の” 春休み ”に
突入という事で、

 ” ディズニーアニメ ”や
” ドラえもん ”など、

 ”春のアニメ映画 ”の上映ラッシュで、さぞかし” シネコン ”は盛り上がってるであろうと
思われますが、自分はある作品を除いては特〜に興味もなく(^_^;)

 今日は久〜しぶりにちょっと見に行きたい展覧会があったので、兵庫県は宝塚市の
” マンガの神様 ”こと” 手塚治虫記念館 ”に行ってきました。

 で、今日記念館でやっていた展覧会とは、「 日本SF作家クラブと手塚治虫 」という
今の人達にはちょっと堅っ苦しい〜感じのするタイトルの展覧会ですが、

 個人的に見たかったのは、「 SFが万国博覧会で見せた未来 」という、

 自分が” 小学生時代 ”( あったんですよ( 笑 ) )に、当時の” 近所 ”の” 友達 ”が
見せてくれた、”日本万国博覧会 ”( 1970年に大阪で開催 )のカタログ本に
載っていた、パビリオンの数々の写真に” 妙〜に ”興味を引かれてから、

 当時の友人をほぼ” むりやり ”に( 笑 ) パビリオンの” 跡地 ”の写真の撮影に、
わざわざ北千里の” 万博記念公園 ”に連れて行ったりと ;

 とにかく個人的に” 万博 ”にはすこぶる興味を持った” 小学生時代 ”だったので、
その博覧会に” 手塚先生 ”が関わっておられたという事で、これはぜひ見に行かねばと、

” 宝塚 ”まで片道”500円くらい ”で( 笑 )見に行ってきた次第です。

 主に展示されていたのは当時手塚先生が企画を担当していた、” フジパンロボット館 ”
というパビリオンについてとか、知る人ぞ知る、”ショート.ショート ”の大家、
” 星 新一 ”先生の直筆の手塚先生についての覚え書きのような” 原稿用紙 ”が
展示されていました。

 実際” 星 新一 ”先生の直筆は初めて拝見したので、ちょっと感動して見入って
しまいました。 

 あと当時の万博時代の物として、” フジパンロボット館 ”で実際に動かされて
いた( らしい )” カメラロボット ”が展示されていました。
 もし万博の当時にパビリオンを見に行った人なら懐かしいんではないでしょうか。

 今から” 43年前 ”大阪万博の当時を知っている人も、「 ぜんぜん知らんわ! 」という
今時の”若〜い ”人達も(^_^)/ ぜひ一度” 宝塚 ”まで、足を運んでみられたらと、
個人的は思ったりします。

 ところで、”インフォシーク ”によると、韓国の男性グループ、「JYJ」が、何と
” 東京ドーム ”で( ! )コンサートを開催するそうです。
 
そして発売されたチケットは何と”150,000枚! ”しかも即” 完売 ”状態とのこと( ; )


(アドレス) : ( http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/kstarnews_kpop1500006389 )


 また、ライヴの模様は日本全国の映画館で中継されるとの事で、とにかく
”大阪 ”で”韓流 ”が大〜好きな方々は、ぜひともチェックされればと、思います。

 そして、「 私も” アーティスト ”になりたい! 」と思っておられる”少年少女 ”の方々が、
もし” 大阪府内 ”におられるのであれば、 まあ〜ハッキリ言ってしまうと、
” アーティスト ”という職業は” 自称 ”も含めれば、” 誰にでも ”できる職業なので( 笑 )

 ” 今 ”は昔とはちがって、アーティストの” 養成学校 ”が大阪市内にも
” た〜っくさん ”ありますから、とりあえずご両親に学費をねだって( 笑 )
学校に入校すれば、” アーティスト ”への道が開けるんじゃないでしょうか?

 自分の家の” 近所 ”にも、た〜っくさんの、” お子さま方 ”が学校に通いながら、
熱心に” 勉強 ”に取り組んでおられるようですので、

 学生時代にろくすっぽ” 勉強 ”もせずに、漫画ば〜っかり読みまくってた、

”バカヤロー! ”で変なおじさんはほっといて( 笑 )

 すこぶる” 頭の良い ”今時の”少年少女 ”の皆様が、すばらしい”芸術作品 ”を
”自分 ”の力で作っていただきたいものです(^_^)b

 ぜひ、” 東京 ”で認められる” アーティスト ”になってください。


...自分はや〜っぱり、クイズゲームで遊んでます。


BGM : ヘッドラインズ & デッドラインズ / A−HA

2013年2月16日 (土)   

 今日はやっぱり” 冬 ”
ならではの寒さでは
ありますが、天気の方は
いたってお出かけ日和の
晴天模様。

 ところでWEB上では
” ドラゴンクエスト ”シリーズの
” スクウェアエニックス ”が
何と赤字だそうで、

今や” Wii ”や” PS3 ”や
” Xbox ”よりも、

” スマートフォン ”で
ゲームをするのが若〜い
人達にとっては、”常識 ”なのかもしれません。

 まあ〜かく言う自分も、情報源は従来の新聞やテレビやラジオなどの、” 古〜い ”
メディアよりも、やっぱり” インターネット ”の” ポータルサイト ”を使うのが結局は
便利で、” 買い物 ”にも時々利用している自分を垣間見るに、やっぱり
時代は変わっていくもんだな〜と、しみじみ感じたりします( ; )

 ...と、いう事で例によってバイトも休日なので、相も変わらず” 大阪日本橋 ”の
ゲーセンから中古CDの物色までとりあえず” 1コイン100円 ”の
いつものパターン( 笑 )で、の〜んびりと一日を過ごした次第。

 んでもってゲーセンではまあ...” QMA ”と、” An×An ”ですね( 笑 )

 あとちょっと久しぶりにレゲーも見に行ったんですが、” ツインビーヤッホー ”は
とりあえず無視して( 笑 ) ” エイリアン vs プレデター ”で久しぶりに遊びました。

 けど何かゲームの展開を見ているに、あまりこの手のゲームは正直お子様には
すすめにくい感がありますね( ; )アクションゲームとしてはよく出来てると
思うんですが ;

...多分今後コンシューマーで発売される事も無いと思いますので、” エイプレ ”好きの
レゲーマーはぜひ大阪日本橋へどうぞ(^_^;)

 ぼくらの” ゲーム探偵団 ”も覗いてきましたが、何と” 鉄拳2 ”第一巻、売れてました!
購入された人、ぜひ巻末のイラスト見て下さい、私が描いてます( 笑 )


 ところで、インターネットのポータルサイトは、なんでも” 色々な ”情報を提供して
くれるのですが、

 ”インフォシーク ”によると、韓国の男性グループ、「U-KISS(ユーキス)」が、
東京MXの新番組「韓ヅメ!!TVマガジンショー!!」にレギュラー出演したりとか、

 韓国と日本の芸能人が韓流ニュースをはじめ韓国文化を体験取材する
情報バラエティー番組だそうです。


(アドレス) : ( http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/yonhapnews_108665 )


ぜひ、 ”大阪 ”で韓流が大〜好きな方々も、チェックされたらいいと思います。


...自分はやっぱり、” An×An LIVE! ”で遊んでます。



■今月のBGM( ビリー.ジョエルについて )

 ” ビリー.ジョエル ”も個人的に思い出深いアーティストです。
 
この人の代表曲と言えば”ピアノ.マン ”や”オネスティ ”なんかを挙げる人が
多いと思うのですが、個人的に思い入れのあるのが”イノセント.マン ”だったり
します。

 アルバムなんて30年前の当時でも一枚3,000円位の値段だったので、
大して小遣いも無い”ボンビー ”な中学生の自分は当然、当時の”友達 ”から
カセットテープにダビングしてもらってこういった洋楽を聴いていたんですが、

 当時中学校の”放送部 ”に所属していた自分はこの曲を当時は高級だった
学校の備品の”カセットデッキ ”に入れて聴いていたと、思います(^_^;)

 けど30年後の”今 ”聴いても自分はこのアルバムはいいアルバムだと素直に
思います。 特に個人的にいいと思うのは当時のLPだと”A面 ”と言っていた
”1 〜 5 ”曲目、あと6曲目の”Uptown Girl ”がいい曲だと思います。

 もし興味を持たれた”若〜い ”人は、ぜひ一度聴いてみて欲しいと思います、
特に夕暮れ時がいい〜感じで聴けると個人的には思います、お試しあれ(^_^)b


 けれども、とにかく学生時代はどうしても” 友達 ”との関わり合いの中で
色々な事を”学ぶ ”機会が多いと思うので、

 ” 友達 ”との関わり合いは、結局の所” 自分自身 ”で学んでいくしかないと
個人的には思います。

 けど個人的には、やはり何事も積極的に” 自分から ”取り組む事が、
結局は” 自分自身 ”を形作っていくものだと自分は思っています。


...まあ結果” フリーター ”でしたかはこの際、水に流しましょう(^_^;)


BGM: ビリー.ジョエル / イノセント・マン 

2013年1月3日 (木)   

 今年も平穏な新年を迎えた新春の一日。

 そして今日の天気も新年の年明けから
続いてす〜っきりとした晴天模様。

 しかし天気予報を見ると日本海側は
”雪マーク ”のオンパレードで、
寒さだけはやっぱり結構来てる感じ
ではあります。

 昨年には何とビリケン神社もできて
( 笑 )” 101年目 ”も絶好調な
雰囲気の新世界に比べてちょ〜っと
景気も減速気味の大阪日本橋ですが、

 まあ〜例によって例のごと〜く、
新年初ゲーセンにも行ってきて、

 関西レトロゲーマーの聖地( 笑 ) 
ぼくらの”ゲーム探偵団 ”が何と
年末になって、”お引越し ”という事で、
早速見に行ってきた次第!

 とりあえず今レトロゲームで話題なのは、我々” 90年代ゲーマー ”に
大きな影響を与えたあのハード、” SNK ”の” NEOGEO ”が何と携帯機になったと
いう噂のハード(かな?)、” NEOGEO X ”が年末に発売になった事でしょうか。

 まあ内容はといえば、PSPの” SNKアーケードクラシック VOL.1 ”の” 改訂版 ”と
言った感じですかね。 特に有名な作品をあげると、”餓狼伝説スペシャル( 1993 )”
とか、現在も”NESICA筐体 ”で最新作が稼働中の、
”キング・オブ・ファイターズ'95( 1995 )”などが代表的な所だと思います。

 とりあえず”90年代 ”にゲーセンに行ってた、”格ゲー ”世代ならこの辺りの
ラインナップは結構〜ググッと来るんじゃないでしょうか? このマシン、携帯でも
据え置き機として” TV ”に繋げてもOK!

 全部で何と21タイトル収録、”19,699円 ”で店頭絶賛発売中です(^_^)/

 そして!血気盛んだった我らの若気のいたりの(^_^;) 式田 典史 先生の

”鉄拳2 ”も帯付き” 280円 ”で絶賛販売中( 笑 )

 もしこの作品を買って読んでみて、「 ヘタクソ! 俺の方が絶っ対、絵が上手い! 」
と、素直に思った”豪気 ”なアナタ( 笑 )

 ぜひとも向こうの”東京 ”に”お引っ越し ”なされて、”プロ ”の”漫画家 ”を
目指してガンガン奮闘してもらいたいものです(^_^)b


...自分はこっちの” An×An LIVE! ”で遊んでます。


■今月のBGM( ビートルズについて )

 ” ビートルズ ”と”洋楽 ”に初めて出会ったのは、ちょうど自分が中学生の頃に
理科の先生が、何故かはよく分からないんですが(^_^;) とにかく” ビートルズ ”が
大好きだったみたいで、” ホワイトアルバム ”のナンバリング盤がどうだ、やれ
” アビーロード ”がどうしただの、とにかく” ビートルズ ”をやたらに押してたんですね〜。

 当然、” 洋楽 ”とは何ぞやという” 中学生 ”は、友人からダビングした
” ビートルズ ”のカセットを借りて聴いてたんですが、それではあきたらず( ; )
 高校生時代に、電気店にもやっと出回り始めた”CDプレーヤー ”を購入する時に、
先生の自慢していた”ビートルズ ”のCDを買おうと、初めて購入したのが
このCDだったりします。

 個人的なお気に入りはポールのボーカルが印象的な” ミスター.ムーンライト ”や、
初期のビートルズの代表曲” ロックンロール.ミュージック ”などですが、この2曲は
厳密にはビートルズの”オリジナル ”ではなく、いわゆる当時のヒットナンバーを
ビートルズは”カバー ”してるんですね。 当時のポップス全般は今の” ジャニーズ ”
や” AKB48 ”と同じように”他人 ”の作詞、作曲した歌を歌うのが当然でした。

 けど結局”ビートルズ ”の何がすごいのかと言えば、” 自分たち ”で作詞、作曲を
やり始めた所にあるんだろうと自分は思います。

 当然このアルバムにも” オリジナル ”が入ってます、” エヴリー.リトル.シング ”
なんかは今でもいい曲だと思いますね。

 結局何と言いますか、書きたい事は、やっぱり” 自分で ”書かないと、誰〜も
” 代わり ”には書いてくれないと、個人的には思います。

 結果的にそれが” 作品 ”になり、” 歌 ”になりしていくものなので、” 若い人 ”は、
” 他の人が ”自分を” 理解してくれること ”に決して期待をせず、

 もっと” 自分で ”、自分を理解してもらうための”作品 ”を作ることに、
個々人の” 力 ”を向ける事が必要ではないのかと、” 過去の作品 ”の理解度を
試す” クイズゲーム ”をやりつつ個人的には何気に思ったりします。


BGM: ビートルズ / ビートルズ・フォー・セール