2014年5月25日 (日)   

 何だか朝と昼の温度差が
激しいので、体調管理が
大変なこの季節ですが( ; ) 

 今日は今年初の野球観戦に
久々に甲子園に行ってきました!

 しかも今年はセ.パ交流戦
がいつの間にやら10周年を
迎えるとの事で( ! )

ついこの前から始まったと
思っていたのに、何気に
月日がたつのも早いものだと
思った次第。

 そして肝心の天気の方も、ここ最近の晴天続きの流れで、カラッとした晴天の
野球観戦日和な一日でした(^_^)b

 で、対戦相手は、2005年の日本シリーズで我らの阪神タイガースが全敗した( ; ) 
千葉ロッテマリーンズとの試合だったんですが( ; )

 やはり今日も結果的には2−5で、我らの阪神は結局負けで、最後の六甲おろしは
歌えずじまいでした ;

 もっとも全体的には結構阪神にも勝てるチャンスはあったように思うんですが、
実際得点圏にランナーが進んでも、最後の一発が出ない感じで、3回以降は
岩田も何とかロッテ打線をそこそこ抑え込んで頑張ってただけに、ちょっと
阪神にとってはもったいない試合だったような気がします ;


 まあ〜次の先発は期待の藤浪なので、ここは勝っておきたい所ですな(^_^) 


 ■ヨン・サンホ監督のアニメーション映画「 The fake 」、アヌシー映画祭に招待


( http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/wowkorea_124872 )


 ヨン・サンホ監督のアニメーション「 The fake 」が来る6月に開かれる
第38回アヌシー国際アニメーション映画祭コンペティション部門に招待されたと、
海外配給会社が25日、伝えた。

 アヌシー国際アニメーション映画祭は広島、ザグレブ、オタワ国際
アニメーション映画祭と並ぶ世界4大アニメーション映画祭で、2002年
イ・ソンガン監督の「 マリの話 」や2004年ソン・ベクヨプ監督の「 Oseam 」が
大賞を受賞した。

と、記事には書いてあります。


 このように日本国内では、どちらかといえば、” 宮崎アニメ ”や” エヴァ ”など、
いわゆる” 商業アニメ ”の方がマスメディアでの話題にはやはり
あがりやすいのですが、こういった映画祭に出品される作品には
日本国内では上映されていない作品も当然、あります。

 当然あまり日本国内では評価されていない作品でも、
海外では高い評価をされている作品もた〜っくさんあるわけで、

 こうした言って見れば” 韓流アニメ ”も、ヨーロッパなどの映画祭では
” 大変な評価 ”をされているわけで、

 当然日本で韓流が好きで、アニメも好きな” 若〜い人 ”も当然
” た〜っくさん ”おられると思いますので、

 ぜひとも” ヒマでヒマで ”しょう〜がなくて、とにかく” 自分の作品が作りたい! ”
というやる気満々な、

” 若〜いアーティスト志望 ”の方は、ぜひ” ご自分 ”で作品を作られて、
 

” 日本以外の国 ”でも評価されるくらいの” 超大作 ”を作られて、
ぜひ売りに行ってもらいたいと個人的には思います(^_^)b


...自分は自分の理屈で、” An×An LIVE! ”で遊んでますわ。



BGM : TUG OF WAR / Paul McCartney

2014年4月13日 (日)   

 桜も開花し、気温もちょっと
暖かくなってきた感じ。

そしていよいよプロ野球も開幕し、

 我らの阪神タイガースは開幕直後は
かな〜り厳しい感じでしたが( ; )

 ここ最近はマートンやゴメスなどの
海外勢の活躍で、

 以外にも巨人の3タテを含め
何と5連勝と( ! )

 このままの調子で行けば、今年は
ひょっとして優勝か〜!

...とは多分行かないですが(^_^;)


 毎年恒例ながら、今年も例によって
4月1日は、” エイプリルフール ”
という事で、当日は色々な” ネタ ”が
た〜くさん紹介されていましたが、


 自分が個人的に気になったのが、” ひろゆき ”という人が運営する

” 某巨大掲示板 ”が、


 運営しているレンタルサーバ代の送金額が不足していたという理由で、
レンタルサーバ会社がサーバのログインアカウントを変更し、

” 某巨大掲示板 ”の運営スタッフがサーバに入れないようにし、

ドメインの登録名義を変更して、” 某巨大掲示板 ”を乗っ取るという
行為に出たらしく。


 エイプリルフールでもやっぱり” 某巨大掲示板 ”はネタがつきないな〜と
妙〜に感心したりする今日この頃ですが、


ネタ元はここ >( http://getnews.jp/archives/552061 )


...自分には、全っ然!関係なく、 今日も例によってアルバイトは休み。


 でもって自分はあべのハルカスへ東大寺展を見に行ったり、近所の
某ゲーセンへいったりと、いつものよう〜に日曜日の休日を過ごしましたが、


 そんな中、世間的にはテレビ東京の深夜ドラマ「なぞの転校生」が最終回を
迎えたとの話題が某サイトでアゲられていたのですが、

 でもって原作者の” 眉村 卓 ”氏の経歴をWEBで閲覧していたら、


眉村 卓さんの経歴についてはこちらを参照

>( http://ja.wikipedia.org/wiki/眉村卓 )


 これを一読すればわかると思いますが、もしも本人のがんばりがあれば、

たとえ大阪府出身の人でも、芸術大学の教授になれる場合もあるという事です。

 もしも自分が、” 眉村 卓 ”氏のように” ジュブナイル作家 ”になりたいな〜
と、思われる、大阪府出身の、” 若〜い人 ”は、

ぜひとも、大阪芸術大学へ入学されて、先生の講義をうけられる事を
ぜひとも、お薦めします♪


自分は...行っても多分作家になれそうにないので、やめときます(^_^;)


■ G-DRAGON、中国「 QQ Music Awards 」で最高日韓アーティスト賞を受賞!


( http://www.sportsseoul.jp/article/read.php?sa_idx=10512 )


 BIGBANGのG-DRAGON(25)が、中国のネットユーザーたちによる投票で
授賞者を決めている、

中国最大の音源サイトである、QQ音乐が主催した「 QQ Music Awards 」で、
最高人気日韓アーティスト賞を受賞した。

 先月28日から3月26日まで投票が行われ、G-DRAGONは中国のインターネット
ユーザーによる”投票 ”で、何と、2,020万5,786票を獲得し、\(@o@;)/

 チャン・グンソク、少女時代、EXO、AKB48など、そうそうたる
候補たちを抑え、受賞の喜びを手にした。 と、(・∀・)記事では書かれています。


 このように、若い韓流アーティストが、今現在では海外での評価がグングン
上がってきているのですから、ぜひ日本国内の若〜い、” アーティストの卵 ”も、


 これからは” 海外 ”での挑戦を目指してみてはどうでしょうか?


日本なんかよりも、も〜っと広〜い世界が待っているかもしれませんよ(^_^)/


...自分はや〜っぱり、” An×An LIVE! ”で遊んでますわ( 笑 )



BGM : Cross That Line / Howard Jones

2014年3月16日 (日)   

 もう今から30年以上前に、
” ブルートレイン ”と
呼ばれて一世を風靡した
寝台特急「あけぼの」が
廃止になり、

 ついにブルートレインが
実質上なくなった話題で、
ネット上では大変な
騒ぎですが(^_^;)

 29年前に” 日本一 ”に
輝いた、我らの阪神タイガース
が、オープン戦でほとんど
勝っていなくても、

特にネットでは大変な騒ぎに
なる訳でもなく(^_^;)

 自分はと言えば今日は例によってアルバイトは休み。 でもって今日は自分達が
子供の頃には” 交通科学館 ”と呼ばれていた、大阪、弁天町の
” 交通科学博物館 ”に、たぶん小学生の時以来、” ? ”年ぶりに
足を運んできました。

 と、いうのもこの大阪市内でも相当古いこの博物館、来月4月6日(日)に閉館し、
2年後には大阪から” ちょっと ”離れた” 京都府 ”に新しく移設されるとの事で、
今回はちょっと昔を思い出しながら、

 久しぶりに子供時代に” Nゲージ ”の存在を教えてもらった、” 巨大ジオラマ ”の
大阪での最後の雄姿を見に行こうと、とにかく久しぶりにJRの大阪環状線の
” 弁天町駅 ”で降りて、駅から歩いて2分位の博物館を訪れた次第。

 でもってやはりテレビのニュースではローカルニュースだったものの( ; )
ネットでは結構情報が掲載されているので(^_^)b

 開館時間に行くと、やっぱり結構な行列だったので、「 入れるかな〜; 」と
ちょっと心配だったんですが、何とか30分くらいの待ち時間で入場できて、
その後はの〜んびりと展示品を見て回ってきました。

その中でも自分が小学生の頃に特に印象に残っていたのは、上の写真の物体(^_^;)

 SLちゃうんかいな?と言われる方もおられる方もおられるかも知れませんが、
当時からこの物体がレール上を時速500kmで走る( ! )と書いてあって、当然
子供であった自分は単純に「 乗ってみたいな〜 」と、強く思ったものでした。

 そして何よりもこの潜水艦( ? )のような鉄道らしからぬこの物体のスタイルや、
横についている” JNR ”のロゴ等々も、何やら未来的なデザインで当時は
非常に興味深く見入っていたものでした(^_^;)

 結局その後、この列車は30年以上もテスト走行を続け( ; ) 西暦2027年( ! )
ようやくにして東京−名古屋間で営業走行開始の予定になっているようです。

 まあ〜当時はこの物体が自分にとっては” 未来 ”を感じさせる列車だったな〜と
結構懐かしく見入っていました( 笑 )

 もしこの不思議な物体やお兄さんのナレーション付きのNゲージ巨大ジオラマを
大阪で見たい人は、ぜひ博物館に行かれる事をおすすめします♪

 ただ残念ながら今回は行けなかったとしても、2016年の春には京都の
梅小路に新しく” 鉄道博物館 ”が開館する予定になっているようで、

家族に鉄道好きのお子様がおられる方は、ぜひ京都観光もかねて、梅小路の
” 鉄道博物館 ”にも行かれればと個人的には思います。

まあ〜今は自分の思い出の中の” 交通科学館 ”に思いをはせつつ...


とりあえず今の所は大阪で、” An×An LIVE! ”で遊んでいますわ。



■ キム・ヒソン、ジャッキー・チェン主催のチャリティーコンサートに参加。


( http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/wowkorea_123179 )


 我々” アラフォー世代 ”ならば、” プロジェクトA ”とか、
” スパルタンX ”等々の香港アクション映画の一時代を築いた
” 映画俳優 ”としてのジャッキー・チェンが多分しっくり来るとは思いますが、
今現在は若手タレントのプロデューサー業に力を入れておられるようです。 

 この記事では来月6日に、中国・北京で行われる大規模なチャリティーコンサート、
「 2014 Peace & Love & Friendship 」に韓国の女優キム・ヒソンを招待したと
書かれています。

 こういった地道なアーティスト同士の国際交流で、世界的な活動を広げようと言う、
韓流アーティストの芸能活動は、確かに今現在の日本国内では評価されにくい
一面がありますが、

” 海外 ”ならば、一定の評価を得ているのではないかと個人的には感じます。

...こうしたアーティスト同士の国際交流が、やがては非常に複雑な政治的問題も
少しずつではあっても、解決の方向に向かわせて行くのではないかと思ったりします。


BGM : Bilingual / Pet Shop Boys

2014年2月22日 (土)   

 世間的にはついに” PS4 ”が
日本で発売される初日という事で、

 例によって家電屋の前では大行列が
できるのかと思いきや...。

...以外にも在庫が結構あるようで ;

 もしも今すぐ” PS4 ”が欲しい人は、
” ゲーム探偵団 ”で中古を買わなくても、
熱血家電屋さんで、新品のPS4を買いに
行きましょう(^_^;)

 と、いう事でゲーセンのクイズゲーム
以外は、全くと言っていいほど興味の
無くなった自分的にはあんまり関係もなく、

 例によっていつものよう〜に月末と
いう事で、

 某ゲーセン〜日本橋方面を回りつつ、
冬日の一日をの〜んびりと過ごした次第。

 ところで日本橋の僕らのゲーム探偵団では、例によってレトロゲームCDを見てたり
してたんですが、最近のゲーム事情が全っ然分からない自分でも分かるCDが、
一枚だけ陳列されていました。

 それはコナミの” セクシーパロディウス ”( 1996 )の
アーケードオリジナルサントラ、そのお値段一枚何と、” 8,800円 ”( ! )

 1996年といえば、そりゃもうアーケードゲームの盛り上がりっぷりは
ハンパではなく( 笑 )

 自分は当時友人だった作家先生のアシスタントと、当時ちょくちょく
やらせて頂いたアンソロジーコミック掲載の2足のわらじ状態( 笑 )


...雪降る埼玉県のアパートでの文字通り” 籠城生活 ”状態でした(^_^;)


 そして最近の若〜い人達は、テレビドラマ” ノーコン・キッド ”で、
知っておられるのかもしれませんが、

 1996年当時は格闘ゲームの絶頂期で、ほぼゲームセンターは” スト2 ”の
カプコン、” NEO−GEO ”のSNKが圧倒的2大勢力状態で、コナミは
” グラディウス ”シリーズと、このゲームのコミカル版、” パロディウス ”
シリーズでしのいでいた、まさに今現在のコナミからは想像もできない
” 冬 ”の時代でした( ; )

 そんな中でゲーセンに登場したこのゲーム、確かに当時のゲーマーの一定の支持は
得ていたようには思いましたが、当時でもかなり出回りは寂しい感じでしたね(^_^;)

 しかしその後コナミはいわゆる” 音ゲー ”で、爆発的なヒットを飛ばし、すっかり
” ビデオゲーム ”は打ち止め状態になった感じですね。

 今時の若〜い人達ならばどちらかといえば、オリンピック日本代表選手の
内村航平選手のスポーツクラブとしての” KONAMI ”の方が、何となく
しっくりくるような気が個人的にはします。

 ぜひ今このゲームの音を聞きたいと思ったら、ぜひ大阪日本橋のレトロゲーム
専門店、僕らの” ゲーム探偵団 ”でサントラCDをゲットだぜ!!( 笑 )


...実はPSPでも買えますけど( ; )


■ 韓国の「 マンファ 」(マンガ)、世界へ ( asahi.com )


( http://book.asahi.com/clip/TKY201008270258.html )


 今は日本でもこういった感じのコミックが、WEBでもちょくちょく
見かけられますが、「 ウェブトゥーン 」と呼ばれるインターネット
マンガなどの試みは、韓国の方がちょっと先を行っている感じですね。

 基本的に日本は国内市場をターゲットにしているのに対して、韓国では
欧米をメインターゲットにしている所が、ちょっと日本のマンガと
違っている点であるように、この記事を読む限りは思われます。

 実際、今現在の世間でのスマートフォンの普及から思うところは、
ネットを使って作家活動をされる人達が、今後はさらに増えてくるものと
個人的には感じたりします。

 まあ今時の若〜い人達は、自分達が学生時代に” 週刊少年ジャンプ ”を
月曜日に本屋へ買いに行って、夢中でマンガをよみふけったように(^_^;)

 今時の若〜い人達は、とりあえずまずは” スマホ ”で情報を
収集されるので、やっぱりWEBコミックと言う方式が、今の若〜い人達には
コミックの” 導入メディア ”としては、基本的にとっつきやすいのかも
しれません。

 まあ〜これも時代の流れといえば流れでしょうか。 もしWEBと
コミックが大〜好きな人ならば、ぜひともアトリエでも借りられて、
新たに” 創作活動 ”に打ち込まれたらいいのではと、個人的には思います。


...自分はやっぱり、” An×An LIVE! ”で遊んでいますわ( 笑 )


BGM : PUBLIC PRESSURE 公的抑圧 / Yellow Magic Orchestrara

2014年1月4日 (土)   

 日本で初めて
東京オリンピックが
開かれてからすでに
半世紀。

 ついに2回目の
東京オリンピックが
2020年に開かれる
事になった2014年
ですが、

 個人的には特別に
生活が変わる訳でもなく
(^_^;)

 例によってアルバイトも
新年休み中なのですが、

 今年は特に9連休とめっちゃ長〜い休みなので、いつものごとく” ミナミ〜日本橋 ”
ばっかりというのも、何だかもったいないので( ; )

 ちょ〜っと久しぶりに東京に行って、どうしても一度は見てみたかった
” 実物大ガンダム ”を見物にお台場に行って来ました!

 まあ本当は浅草寺に行って、そこから東京スカイツリーを見に行きたかったのも
あるんですが( ; )

 何だかチケットは要予約みたいだし、何と上の展望台はキャッシュカードでしか
チケットが手に入らないようで( ; )

 入れ替え制だけど、とりあえず1000円で見れる” ガンダムフロント東京 ”と、

 とりあえず当日券でもゆっくり入場できそうな、高校生の頃に某友人と見に行って
以来の、昭和世代の東京のシンボル” 東京タワー ”を見物に行ってきました。


 けど東京タワーは新年でも30分程度の待ち時間で、結構下の展望台でも、
の〜んびりと東京の風景が楽しめてよかったです。

 特に感動したのはやっぱり富士山が見れる事でしょうか、通天閣では残念ながら
富士山は見えないので(^_^;)

 個人的には人ごみの中で見物するのはあんまり得意な方ではないので( 笑 )
今回はゆっくりと景色を楽しめたので本当に良かったです、どっちかと言えば
スカイツリーでごったがえすよりこっちの方が好きですね。

 その後モノレールの乗り場を探すのに四苦八苦して、何とか目的地の
” ダイバーシティ東京 ”に到着。 ちょっと見つけるまでずいぶんと
時間がかかりましたが、ようやくにして” ガンダム ”発見!

 これは見に行ってみると思うんですが、ちょっとガンオタ的にはかなり感動します。
やっぱり大阪日本橋の” ガンダム看板 ”とは絶対的に迫力が違いますね( ; )

 木の影からガンダムの上半身が見える辺りで何か感動しまくりでした。
まあデモで目が点灯したり腕が動くのも、もちろんすごいんですが(^_^;)


 何というか自分達が子供の頃にテレビアニメで見ていたものが、現実に
ドーンと” 立っている ”ことが、何だかすごく思えてしょうがなかったです。

 当時アニメ製作に関わられた人達もやっぱりちょっと感動したんじゃないかな〜と
個人的には感じました。

 まあ” ガンダムフロント ”自体も色々とアトラクションがそろっていましたが、
やはり今後はアトラクションの内容をどう展開していくかが、イベント施設としては
ポイントのような気がします。

 あとは東京では久々に椎名へきるさんのライブも見に行ってきました( ♪ )

 大阪には実は最近もちょくちょく足を運んでいたんですが(^_^;)
東京でライブを見るのは結構久しぶりで、やはり盛り上がりがすごかったです!

 何かバンメンの人が” シティーハンター ”を知らなかったらしく、
新宿駅の伝言板の” XYZ ”の話で妙〜に盛り上がったのが印象的でした( 笑 )


...我々の80年代も遠くなりにけり、といった感じでした(^_^)b


■” Twitter ”をもっとも利用している年代は? - マイボイスコム調査


( http://money.jp.msn.com/news/mynavi/twitterをもっとも利用している年代は-マイボイスコム調査 )


 やはり” Twitter ”の利用世代は10代が約60%と最も高いとのことで、
利用端末もどちらかといえば” パソコン ”よりは” スマートフォン ”や
” タブレット端末 ”といったものに移行していってる事がよく分かる調査です。

 自分なぞはスマートフォンでバンバン書き込みをしている” 若〜い ”人達は、
よくあんな端末をサクサクと使いこなせるものだな〜と、
ちょっと恐れ入る感じがするんですが、若い人達から見れば、

パソコンをネットカフェでガチガチと叩いているなんていうのは、それこそ” スマート ”
じゃないのかもしれませんね(^_^;)

 まあ〜これからの時代はとかく情報端末も” ネットならネット ”とあまり決め付けずに、
各メディアごとに、” 色分け ”をして使いこなすのがWEBメディアのいい使い方に
なって行くような気が個人的にはしたりします。


BGM : Billy Joel / Storm Front